ジェフサポーターの皆様へ

ジェフサポーターの皆様

色々あったので、いちサポーターの端くれとして、戯れ言を述べさせていただきます。長文です。ご容赦下さい。

巻誠一郎選手がチームを去る。言うまでもなくとても寂しいです。「只今の得点はジェフユナイテッド市原千葉18番、巻誠一郎選手のゴールでした!」とコールするときの、フクアリに響く雷鳴のような歓声、恍惚感、たまらないものがありました。

チームを何年にも渡って文字通り牽引し続けてきた男。
我々が払うべき敬意、愛情、とても大きな存在です。

残念ながら今シーズンここまでのパフォーマンスは本来のものではなかった。「あの」巻を知っているがゆえに非常に歯がゆかった。シーズン当初は不動の先発だったが徐々にベンチを温める時間が長くなっていった。他の選手とのバランスを勘案して、正直中期的には厳しそうに私は思っていた。

さてここで、彼はチームの象徴だから、とか、スタープレーヤーだから、といってチームに縛り付ける、囲い込んでベンチに塩漬けにしておく(←いずれも妥当な表現かは別にして)のがよいことなのか?それが彼に対する敬意の表し方なのか?
という疑問が出てきます。

私は、否、だと思います。

彼が再び大暴れできうる新たなフィールドがある、ならば、大きな拍手で送り出す、というのがリスペクトだと思います。

最近、人間社会って「正解」ではなく「納得解」を探る世界だなと思っています。
全ての人に等しく完璧に正しい(正解)、ということはまず有り得ない。色んな立場、関係があって、その中で、より最善に近いであろうもの(納得解)を探っていく、というのが人間社会の営みだなあと。

巻にとって100%の正解ではないかもしれない。

チームにとっても100%の正解でないかもしれない。

でもそれをすりあわせて見つけた着地点と理解すべきなのではないでしょうか。

この件に関しては色んな報道言説があります。
記事を読ませたいが為に刺激的なヘッドラインになるのはある程度仕方ないにせよ、かなり偏向していると思わざるを得ないものもあり、例えばあるスポーツ紙曰わく「巻・千葉復帰熱望も社長冷淡コメ」。

記者会見のやりとりを虚心坦懷に読めば、
チームへの愛情は皆それぞれに持っているし誰が一番だとかランク付けをすることには意味がない、
という主旨のことを述べている訳ですし、
今後のことについても、飲み屋の内輪話ならともかく(飲み屋なら「そりゃ将来はもちろん帰ってきてほしいに決まってるよー」と云えるところでも)、不確定要素があまりに多いことについて、最高責任者がオフィシャルな場で軽々にコメントすることは有り得ないと考える方が常識的ではないでしょうか。

この記事を書いた方が持っていきたいところはわかりかねますが、少なくともそのぐらいのツッコミは入れつつ、この手の報道にザワザワさせられない冷静さは保ちたいと思います。

あともう一つ、ザワザワついでに言及させて下さい。

私は自分がおだてられて伸びる性格を自負しているお気楽体質ということもありますが、かねてより、味方に対するブーイングは有効なのか、大いに疑問に思っています

ここは当然議論百出なので、じゃあ百歩譲って、ブーイングにも一理あり、とします

が、

暴力行為、モノの投げ込み、人格を否定するかの如き罵詈雑言は、建設的部分皆無の、タチの悪いマスターベーションと断言します。

それらをやられた方が発奮する?私ならそうはなりません。
苦しんでもがいてる我が子に更にムチ打つのが愛情か?仮に出来が悪くても「お前を信じてる」というメッセージをおくるのが本筋では?

外野でみている親に、これだけやったんだということを全く評価してもらえず「バカヤロウ、ヤメチマエ!」と罵倒されたら、私は確実にグレます。

思い出すのは、一昨年の「今こそ!Win By All」。ヌルいと云われようが、甘いと云われようが、そんなのは正直、馬耳東風です。諦めず信じて応援し続ける。あの時、それで泣きたくなるほどの連帯感、一体感が得られたのは、紛れもない私の実感です。





チームが全力で闘っていると信じて、今週末も、全力でサポートします。


「正解」ではないかもしれませんが、コンセンサスとしての「納得解」に近づける一助になれば幸甚です。



駄文・長文、平にご容赦を。



ジェフユナイテッド市原千葉スタジアムDJ

蒲田健

★KEN GAMADA★


 
  • コメント(全15件)
  • ジェフィ 
    7/28 19:53

    色々考えさせられます。
    確かに今ここでチームとサポーターがバラバラになるのが一番最悪な方向に進みます。それこそ新聞の思うつぼ。これからもジェフをサポートして行く決意を新たにしました。今出来る事は選手をサポートし、スタジアムを熱くすること。
    土曜日もよろしくお願いします。
  • みつる◆人生の休暇中◆ 
    7/28 20:52

    よくぞ言って下さいましたo(≧ω≦)o
    罵詈雑言で発奮できないのは、私も同じです。こんな時だからこそ応援したいと思います。31日巻君を笑顔で見送るぞ〜多分泣いちゃうけ

  • しゅーみ 
    7/28 20:57

    ありがとう☆ありがとう☆
    事の本質を見ずして語るなかれの記事が多くてうんざりでしたから。。。
    ともかく、フクアリで勝てる雰囲気づくりを皆でやっていきましょう。
  • bluemoonstone6100 
    7/28 21:22

    ガマちゃんありがとう。こんなとこでバラバラになるわけにはいかない。巻の大好きなジェフをみんなで守らないとね。
  • bun 
    7/28 22:04

    ここ最近のサポブログや新聞などの煽りに同調するコメントを見てまして、正直ジェフサポにがっかりしてました
    でもがまちゃんの記事を見て同じような考えしてるサポがたくさんいる事に安心しました。
    選手もフロントも苦しくもがいてるのに、サポがこんなことで何がwinbyallだよという気がしますよね。

  • あきわん 
    7/29 03:14

    報道に振り回されてはいけないと思いつつも、全く冷静でいられない自分が情けないです。
    当日の会見の現場にいらっしゃったのでしょうか?
    耳で言葉を聞いて肌で空気を感じたのと、記事を目で見ただけとでは、大きく印象が変わるのではと思います。(当日現場にいらっしゃったのであれば大変失礼ですよね、、ごめんなさい…)ただ、それぞれの立場の言葉に直接触れなければわからないことも多いのではないかなぁ?と蒲ちゃんのエントリーを見てそう思ったのです。
    31日大分戦、彼の声で、彼の言葉があること。。それがイチサポとして救いです。そこでやっと心が落ち着くことができそうです。
    蒲ちゃんのスタDJ、ほんとに大好きでいつも楽しみです!元気がでます♪巻の門出の日もよろしく盛り上げて下さい!!当日元気に笑顔で送り出せますように
  • 水晶です 
    7/29 13:09

    私は当日現場にいました。チームを選手が離れるということは少なくとも総ハッピーではないし、それぞれの記者さんの立場や思いもわかるけど、試合会場であまり見かけない記者さんが意気揚々と質問しているところを観たりすると、選手への「愛情」にも、いろんな表現方法があるなぁと思いました。楽山選手の話もあるし、ロシアも熱いじゃないですか。いずれにせよ決定した新しい挑戦。週末は笑顔で送り出したいですね♪

  • yupi 
    7/29 16:19

    ガマちゃんの意見に同意です。

    報道されていることだけが全てじゃないし、真実ではない。

    今のジェフサポは報道に振り回され、感情的になり過ぎです

    サポーターが信じるべき相手は誰か。

    それはチームと選手です。

    私はこれからも巻を信じ、チームを信じていきます。

    それだけです
  • ばひ 
    7/29 18:38

    ここ数年のフロントの動きは納得のいかない報道が多くありましたが、ジェフを愛するサポーターがスポーツ新聞をはじめとする一部の報道の情報をあてにしたフロント批判コメントをしているのはうんざりです。そういう人は何か特別な情報でも持っているんですかね?そうでもないのにWEB上で批判ばかりしている人は何を目的にそういう事をしているのか理解不能です

    ガマさんのコメントをきっかけに冷静なジェフサポが増えていけばよいなーと思います
  • yukikaze 
    7/30 00:04


    はじめまして
    思うところもあり、
    書き込ませていただきました。

    ?ブーイングについ
    ガマさんの意見も最もですが、
    以前、GKの櫛野選手がブーイングを不甲斐ない試合をした際にはブーイングしてほしいと述べていました

    2008年の際には、たとえ酷い試合内容でも、
    ブーイングはできない事情がありました
    それは皆さんご存知のとおり、度重なる放出により
    チームが著しく弱体化していたからです

    今年とはまた事情が違いますよね


  • yukikaze 
    7/30 00:04

    (続き1)

    もし、プロサッカー選手に自分がなったとしたら、
    その試合内容に応じた反応をサポーターからは、してほしい
    盲目的な支持は、支持者の意図に違って
    当事者同士に悪い影響を与えるのではないでしょうか

    言ってみれば、相手がしっかりと見えていない恋愛に近い気もします。

    サポーターも本気でつきあっているのでしょう
    感情的になりすぎるのはよくないですが
    感情を出さない付き合いも寂しいものですよね
    (悪口雑言罵詈雑言となると話は別ですが。)

    外野という立場だけで、サポーターも見ているわけではないと思います。
    私はブーイングを会場でしたことはありませんが、
    ブーイング、そして拍手・エール

  • yukikaze 
    7/30 00:05

    (続き2)

    スタジアムにあるものは、すべては表裏一体だと思っています。
    愛なきところに憎しみはありませんしね・・・

    フクアリにはいろいろな感情が渦巻いている。
    だからこそ、本当にうれしいときの感情が、
    皆さんの記憶に残るのではないでしょうか。

    不満があるときは、なんらかの形では伝えても良い。
    そう思っています。

    ただ、子供も観戦するのだから、
    あまり悪い感情表現をするな、といわれた場合には
    ちょっと考えなければいけませんね。

  • yukikaze 
    7/30 00:05

    (続き3)

    メディアが刺激的な文章を書くのは確かにいただけないです

    ただ、エルゴラッソで記事を書かれた杉山文宣さんの質問などは
    本当にジェフのことを想ってなされたものだと思いますよ。
    おそらく全試合観戦されて
    練習などもとことんつきあって記事を書かれていますしね。


    ですから、各記事を誰が書いているのか、何を伝えないのか見た上
    反応しなければならないのは、それは当然です


    そして、多くのメディアが、批判的な言説書いている現実と
    巻が泣いているという現実が今つながっています。

  • yukikaze 
    7/30 00:06

    (続き4)

    巻の会見での涙。
    あれを見た後にいまいちガマさんのおっしゃるがことが、
    現実を打ち抜いていない感があるのは私だけでしょうか?

    サポーターにとって
    巻はリスペクトより大きな価値がある選手です

    巻が泣いている。
    サポーターも泣きますよ。
    多くのサポーターは冷静ではいられないと思います。
    今更、巻をリスペクトなんてしていられないですよ。
    家族みたいなものですからね。

    彼が帰ってくるまでジェフを応援する。
    その覚悟です
  • yukikaze 
    7/30 00:07

    (続き5)
    同じ家族の一員として、
    ファミリー構成員として、社長からはもっと強いメッセージが欲しかった
    巻にあんな形で涙を流させてはいけなかった。


    その不満が、メディア・サポーターからこぼれている
    そういった別の形での現実
    ガマさんには見て欲しかったです

    巻と、一部のサポーターが望んでいるものを、
    より正確に見て欲しかったです。


    長文申し訳ありません。
    ぶしつけなことを申しましてすいません

    大分戦、応援がんばりましょう。
    以上です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)