光媒

  • 蒲田健 公式ブログ/光媒 画像1
ラジオ版学問ノススメ。
ゲストは作家の道尾秀介さん。

最新刊「光媒の花」を軸にお伺いしました。

ホラーサスペンスのジャンルで名をなしている方の作品だけに、怖い話が得意でない私としては、内心「苦手かも…」とビクつきながら読み始めたのですが、そんな浅はかな不安を一蹴してくれる見事な物語でした。

ご自身もそういう既成概念を打ち破りたいという思いがあったとのことでしたが、ミステリーの手法を使いながらも、それに留まらない、人間の喜びや哀しみの本質を追求する深い作品。

文章には映像では表現できない世界がある、そこをこれからもジャンルという枠にとらわれず追求してゆきたい、という旨の発言をされていた道尾ワールド、今後も大注目です。


★KEN GAMADA★