今日の街角スマイルは?

  • 房みどり 公式ブログ/今日の街角スマイルは? 画像1
  • 房みどり 公式ブログ/今日の街角スマイルは? 画像2
  • 房みどり 公式ブログ/今日の街角スマイルは? 画像3
そーしーてー

本日の「房みどりの街角スマイル」


東京都八王子市 上恩方町(かみおんがたちょう)にあるお米屋さん
「山本商店」さんへレポートしに行きました〜


初めて八王子へ降り立ったわたくし。
自然がイパーイ
グリーンがいぱーい


お話を伺ったのは
メールを下さったご主人の山本よしのりさんと、奥様の のりこさん


わたし、放送内で間違えて奥様の のりこさんを よしのりさんのお母様の名前で呼んでしまっていました・・・。

大変申し訳ありませんでした

ごめんなさい!


奥様は、のりこさん。です〜!!


陣馬街道沿いにあるんですが、昔ながらの小売店といった店構えで
生活用品、お菓子、お酒、タバコ、切手、などなど売っている他に
クリーニングの取次ぎなども行っているとのこと


おすすめのお米は写真で私が軽々抱えてる風(本当に重かった)のお米


その名も「幻の米」
つぶがそろってて、おいしいそうですよ〜


お米だいすきなわたし、じゅるり


そして目の前に流れてる北浅川では4/7(日曜日)から
ニジマス・ヤマメ釣り開きがあるようなので、遊漁券もこちらのお店でgetできますので
釣り好きの方は是非〜


ちなみにおふささんは釣りを2回だけ体験したことあります!



が、、、一度もつれたことありませぬ。。。

もしやこれは北浅川でリベンジ?!

あとあと、もう東京は葉桜になっていますが
上恩方町はこれからソメイヨシノが咲くようなので
まだお花見したーい!と言う方は是非調べてみてくださいな


最後にご主人と奥様とパチリ

うーん。お2人とも良い笑顔ですね


本番前にお話を伺っている時の様子も


今日は地震速報がはいったりと
通常よりもバタバタした内容になってしまいましたが
ニコニコハッピーに出演していただいて本当にありがとうございました!


私も、もっと平常心をもって、取り組んでいかなければ!と思いました。
初めての中継中の地震速報でドキドキしてしまいました・・・。

楽しいレポートはもちろん、その場にあった対応をしていかないと!!


そんな放送直後にお客様がご来店!!

「今ラジオ出てたよね?!」

こういう光景毎回出会えて本当に幸せです。
嬉しい〜


山本商店さんのツイッターでもお声がけがあったそうです!

ラジオだし、声しか伝わらないけど
ラジオだからこそ繋がるコミュニティがあって
私はこういう繋がりが大好きです。

目から入る情報が多い世の中だけど
交通の移動中や、手作業をしながらの時って
ラジオが本当に便利だと思うんです。

今回の地震速報もしかり、いつかの北朝鮮ミサイル情報しかり
緊急速報の大事さを良く知っている今の日本には、ラジオはなくてはならない存在だと思っています。

是非みなさん携帯やパソコンにrajiko を入れておいてください♪
そしてラジオの魅力を体感して欲しいですね♪

知らない世界がそこには待っていますよ



はぁ〜、お米の話をしてたらお腹すいちゃったので
本番後に向かった先は・・・

続く♪