わさおじゃないよ、わざおだよ

  • 房みどり 公式ブログ/わさおじゃないよ、わざおだよ 画像1
  • 房みどり 公式ブログ/わさおじゃないよ、わざおだよ 画像2
  • 房みどり 公式ブログ/わさおじゃないよ、わざおだよ 画像3
雨ふるなんて聞いてないYO


寒いの苦手な1月生まれ。お房です




今日は千葉に行ってきましたよ


バーチーバーチー


流山市南流山 って、絶対噛みそうっと思って
いっぱい練習したけど、冒頭で噛んでしまいました


凹。




竹で作った日本古来の釣竿を作っていらっしゃる
「和竿工房やす」さんへお伺いしましたー


お手紙を頂いたのは、65歳には見えない身長182センチ
ハンサムガイの「モチヅキヤスヒロ」さん


バンダナがなんとも似合いますね〜



とにかく工房に入るとピカピカの漆でとってもきれいな竿が並べられていました


お値段を見てびっくり

高いものだと16万円


恐れ多くて気安くさわれませんでした。
チョンッチョンとだけ触らせて頂きました・・・ │・ω・`)

ちなみに、平均は3〜4万くらいだそうですよ




国産の竹をあぶってまっすぐにしたり、ジョイント部分に関しては職人技です


貴重な鯨のひげを先端に使用したり


私、鯨食べたことありますが、ひげ初めてみました


お箸より太いんですよ
びっくりびっくり


もう今は都内でも数人しか職人さんがいないみたいで、貴重な現場にお邪魔させていただいているんだなぁと
常に周囲をキョロキョロしておりました




あ、ちなみに「漆」って英語で「JAPAN」って言うんですって〜


知らなかったです・゚゚・。 (/ω\*)

お忙しいところありがとうございました


アナウンサーカレンダーも喜んでいただいてこちらまで嬉しくなっちゃいました (*´I`*)

なんとこちら!生徒さんがきて、工房で手作りもできるそうなので
気になる方はぜひHPまでアクセスしてくださいね


HPはこちらです〜


http://www.wazaoyasu.com/

やっぱり自分で使う竿を作るっていうのは、もう究極なんでしょうね





あ、そうそう

本番前に食べていた焼き芋が服にはいったままレポートしてましたが
ニッポン放送に帰ってきてトイレでやっと救出しました (爆笑)

ムズムズ・・・


 
  • コメント(全1件)
  • BGM 
    11/30 01:47

    釣りやる人らの話聞いてごらん。頑固で頭でっかちーが多いそうです。ちなみにうちの社長 鮎釣りいく。 今なんかね、おしつけ。自分は21時寝れても おれなんか 24時帰りだったからね。ちなみにビリヤードキュー100万もあり。趣味も高い遊びだよー
    やすみ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)