どうなる徳之島!

連日、報道されている『米軍基地』受け入れ問題!


当初、沖縄県が有力視されていたが。

二転三転?未だに決着を看ない。

反対する側にしても、我々が関与の出来る余地などない根深い問題がある。

今回、唐突にこの問題をアップしたのも。

現在、徳之島の『観光大使』を任命されている立場上、連日、複雑な思いで見ている

単なる観光的な軽い視野ではないが、検討の余地は無いものか?

決して、民主側でも米軍側でもない。
ただ徳之島側の一点を考えての私的だ。





 
  • コメント(全29件)
  • - 
    5/7 18:43

    徳之島でプロレスやって
    世界平和を訴えて下さい




  • かつ‐むさしの。無言時失礼! 
    5/7 18:50

    大使に任命されていたんですね…
    さぞ、複雑なご心境…。
    うーん…。…。…。
    …しか自分には、書き込めません
  • 土方十四郎:放置してた 
    5/7 19:15

    藤波さん、初コメントします。私は安全保障問題という、国の根幹に関わる問題を、米軍基地という迷惑施設の移転問題に矮小化してしまった、鳩山首相の政治家としての資質を疑います。県外移転に期待した沖縄県民&移転先にされた徳之島々民に謝罪して、辞任して欲しいです。
    徳之島観光大使、がんばってください

  • KOJI(qtdreamjp) 
    5/7 19:16

    この問題は、地元の住民や国民のコンセンサスが必要ですよ
    本来は、国防という観点から考えないといけないことなんですよね。それが今の政権では欠如して、単に沖縄の負担軽減というパフォーマンスをしているだけでしかないんですよ。
    本当に沖縄の負担を減らし、徳之島に負担をかけないようにするには、周辺国の軍事情勢を良く見極めてから結論を出すべきなんですよね。それでなくては、国防がおろそかになるだけでなく、外交関係もおかしくなりますよ・・・・
    9条で日本が守られているんじゃなく、日米安保があって、その上足かせとしての9条があるから、今の日本があるということを念頭に置かないとだめです。
  • 浜ちゃん★ 
    5/7 19:23

    残念ですケド沖縄から移設は難しいんじゃないでしょうか?
  • たこ 
    5/7 19:56

    東京ドームシティをはじめとする文京区全体に基地を誘致して後楽園ホール以外は全部潰す

  • こうちゃん 
    5/7 20:04

    どうなるんですかね
    気になりますね

  • 秀吉 
    5/7 20:11

    先ず、この問題は何の枠組みも無しに公約を騙り政権を騙し盗った民主党が問題です

    島民のほっぺたを札束で叩いて言う事をきかそうとしてる
    基地が来れば大量のお金が島にきますよ

    金じゃない

    そんな当たり前の事が解らん人達
    金やるから世界一の殺し屋を島に置かしてやって感じかな
    って言うか
    その前に何故、米軍に頼よらないといけないのか考える時でしょ
    日本の国は日本で守るでし

    藤波さんは日本側でしょ

    一国民としてドシっと構えてたら良いと思いま


  • ねこちゃん 
    5/7 20:24

    鳩山が心優しい藤波さんに心労をかけるとは許せないよ。
  • マッチぼーぼぉ【広★爆】 
    5/7 20:55

    公約ぢゃないって鳩山さん言ってましたがそりゃないでしょ
    る意味自民よりこすいかも


    沖縄問題、今後の選挙に影響ありそうですね

  • みっちゃん† 
    5/7 21:07



    非常に難しい問題ですね


    全く不可解な計画で

  • sena 
    5/7 21:26

    「最低でも県外」っ
    言ってた時点
    「何処へ」と言っておくべきだったのではないでしょうか。
    難しい問題です。
  • マリネラ王国 
    5/7 21:28

    徳之島の観光大使だったのですか
    っきTV
    石破さんが言ってましたけど、徳之島移転は有り得ないそうですよ
    仮に「徳之島にどうぞ」と言っても米軍
    が応じないと

  • 鼓武邏(ROUTE MY SELF) 
    5/7 21:49

    藤波さん、総理大臣になっ
    そして政界にも飛龍革命

  • りかぱと 
    5/7 22:16

    ホント難しい問題ですね

    あれだけ大騒ぎになると今後総理になる人は基地問題にはふれないようになってしまうのでは

  • Hide (いつかの野球少年) 
    5/7 22:27

    難しい問題ですが、民主党は、公約した以上、基地は、沖縄から、撤去すべき。
  • マッチョドラゴン 
    5/7 22:28

    藤波さん。
    結局、米軍を受け入れるのに賛成なんて場所ないですよ。
    東京近辺だと、福生や綾瀬のジェット機の騒音。自分なら絶対耐えられない。
    結局、徳之島という弱いところに押し付けるというのは、沖縄に押し付けてるのと同じではないか?
    やっぱ、猪木さんは偉大でしたね。イラクや北朝鮮でのプロレスが出来る行動力が今の政治に必要ですね。
  • *戦慄の膝小僧* 
    5/7 22:35

    民主党やれんのかッ

  • 頑張れ!東北。アントニオ猪木 
    5/7 23:43

    ドラゴ
    リングインにてお願いします。
  • ダブルベリー♪RR54Sリア事情放置 
    5/8 00:09

    無責任な公約とマスコミに踊らされた民意の結果ですから…民主党に入れた人にしてみりゃ大きな裏切りなんでしょうね。ちょっと調べりゃ分かるのにマスコミ鵜呑みにしたのが間違いです〜。
  • L♪♯いつもモンプラ協力ありがとう 
    5/8 00:40

    民主党に裏切られたって感じです

  • タカサン 
    5/8 03:25

    悩まれていらっしゃるのは よく解ります。コメントも複雑かと 日本はやはり自衛に固執していいのか 考えなければいけない時期かなと思いま
  • たまごやさん 
    5/8 05:58

    新聞で、徳之島の歴史を読みました。徳之島は、自然豊かな長寿の島で素敵なところなんですね。ニュースなどで初めて徳之島のことを知りました
  • テチュ 
    5/8 08:15

    一部動かしても解決にならないし多分日本のどこも基地来るっつったら反対するので沖縄の人には申し訳ないですが結局鳩山氏は移転出来ないと思います。徳之島の方々は早めに先手を打たれましたね
  • czaku1975 
    5/8 12:10

    この手の問題は難しく、発言一つで大騒動になりますからね

  • タカサン 
    5/8 19:38

    自衛か軍隊か、早急に考える時期だとアレルギーは払拭しないと
  • KOJI(qtdreamjp) 
    5/8 22:27

    日本の自衛隊は非常に足かせが多く取り付けられている準軍隊にあたる武装組織ですね。しかし、普天間基地問題の肝は国防だけでなく、(前言撤回します。m(__)m)日本の国防を含めた、周辺事態に対応する日米安保体制を考慮しないといけないので、そこからなんですよね。その中に当然、自衛隊のあり方も考える必要があるわけですから、非常に難しいでしょう。金曜の太田総理の中で、自民党の石破政調会長が指摘したとおりでしょうね。なんといっても一番の問題は現政権が場当たり的行動しかしていないことだと思いますよ。
  • プリン 
    5/9 01:25

    根本的に多分、自分たちの話なんですよ

    鳩山さんは鳩山さんで日米条約の意味を知らないのかと思います


  • 珍宝僧 
    5/9 17:04

    二転三転、まとまりもない鳩山政権の行動で、あれでは支持率も益々下がる一方です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)