3.11 千春






今日で震災から二年が経ちました。




毎日笑顔で過ごせること、美味しいご飯が食べられること、大好きな歌を歌えること、メンバーに出会えてメンバーと夢を追える環境があること、支えてくれるスタッフさんや家族や友達が周りにいること、応援してくださるファンの皆様がいること。




なにひとつ当たり前のことなんかじゃないということを震災を通して改めて再確認しました。




日々感謝の気持ちを忘れずに…




 
  • コメント(全58件)
  • 福島のまいまい*FLOWERのねっこ 
    3/11 17:52

    もう二年かあって感じ!うちも震災を通じていろんな経験した!うちのすんでたとこは避難しなきゃいけなくてね、今も違う家にすんでるの!でも地元にかえれるだけまし((T_T))うちの友達はもう自分の家にすめないっていうひともいる!でもFLOWERと出会ったことでこの約2年を楽しくすごせ
    幸せだと感じられた!だからこれからもうちは復興に向かって頑張っていくからちーたんも歌を通していろんな人に勇気元気をあたえていってね!大好きだよ
    ひ福島にもきてください☆

    福島のまいま

  • #7 まーちん 
    3/11 17:53

    当たり前なんてないもんね。今生活できてることに感謝しながら生きていかなきゃね!ちーたんのこのブログで再確認できたよ!できることは小さなことかもしれないけどみんなでやれば大きな力になると信じて…
  • あゆみ 
    3/11 17:54

    この震災で自分が今何をしたら役に立てるのかって凄い考えたけど、募金くらいしか浮かばなくて他に何か方法があるはずだけど、考えつかないから自分に対して嫌悪感がある。 でも、今少しずつだけど、復興していて頑張っている人たちをTVを通して観ると復興のお手伝いがしたいなとか思う。 ちーたんも言ってるように当たり前のことを当たり前と思っちゃならないし、毎日こうやって過ごせてることに感謝しなければならないって改めて思った。 失ったものも多いかもしれないけど、それを取り戻す事はできないから笑顔になれるような事を得る事が出来ればいいと思いました! 長々とごめんね。 ちーたんこれからも頑張って下さい! 埼玉県♢あゆ
  • 絵梨奈狂愛@多恵ザイル 
    3/11 17:55

    今周りにいる身近な人を大切にする、それをあたしは震災で学んだよ。感謝が常に大切だね。ちーたんこれからも頑張ってね!たえ/埼玉/14
  • ブルーリボン 
    3/11 17:55

    被災地の方々のことを考えないと
  • Na. 
    3/11 18:00

    仲間や家族、友達を大切に
    って改めて思いました!


    栃木県、奈々
  • 青森のしおり。 
    3/11 18:01

    だよね。ちーたん。ほんとに私たちがいるのはほんとに感謝しなきゃだし、なにより復興の願いとご冥福をお祈りする御言葉ありがとう。震災にあったわたしとしてお礼申し上げます。ほんとに私はちーたんからたくさんの勇気や笑顔をもらってます。それはほんとに明日へ繋がることだし大震災しろまだ二年しかたってませんがこの二年で多くのことを私は学びました。ほんと、今、いることはほんとに当たり前だし当たり前だと思っていても被災者の苦しい人たちの気持ちは忘れちゃいけないよ。まだまだ復興はまだまだたし課題や原発の問題だってたくさんある。ちーたんが出来たことはしてきたんじゃないかな?しおりもできることはしました。でもまだ高校生で直接被災地にいくことは出来ませんが、募金や黙祷を日本の皆様とすることによって明日への未来へそして三年目の未来に向かって歩き出さなきゃだめなんです。一緒に頑張っていきましょう。ほんとうにメッセージありがとうございます。勇気がでました!しおりは震災当時は中学を卒業したばかりで学校に忘れ物をとりにいったときに地震が起きました。歩いてたので自分が揺れてるしか感覚が全くなくまわりの人たちが地震だ!と聞いて改めてしりました。学校に行ってみると後輩達はみんな避難し、早く変えるようにと指示がありました。私は帰ったんですが信号も止まり家に帰ってみると停電してて寒くまた余震も夜中や夕方に何回も続きほんとうに怖い思いをしました。ですが、福島、岩手、宮城、青森県八戸市は津波で家が全壊または半壊。福島の原発事故で多くの犠牲者が出て、二年目の今日まで約二万人という死者、行方不明者をだしてしまった今回の東北大震災。私たちは忘れちゃいけないし、胸の奥にとどめておくひつようがあります。一年でも先に復興が進みますように。私も心から復興とご冥福をお祈り申し上げます。
  • 智也*千春&伶菜 FOREVER LOVE!! 
    3/11 18:06

    さすが、ちーたん

    ちーたんのファンで本間に良かっ

    ちーたんに出会えて本間に幸せ


  • EX敬臣☆ともちゃそ#07 
    3/11 18:09

    自分も二年前にとてつもない衝撃を受けて自分には何ができるだろう?って考えて募金くらいしかできなかったけど この震災で家族
    友人
    大切な人や住むところをなくした人がたくさんいっぱいいるし 生きてるのが当たり前じゃないって思ったし 人との繋がりや出逢いを大切にしようって思った
  • ゆう【※なしすいませんm(_ _)m】 
    3/11 18:12

    あの日を忘れない
    忘れちゃいけない
  • もかちゃん 
    3/11 18:13

    いま普通に生活できてることに幸せにおもって、日々感謝して生きて行こうって思うよ^^自分にできることは少ないし限られてるけど ちーちゃんの歌声で救われる人は必ずいるからこれからも歌声をみんなに届けてね(o^^o) ちーちゃんと出逢えたことにも感謝です。
    愛知/もかちゃん
  • 小瀧 みゃお 
    3/11 18:14

    そうですね♪


    これからも
    家族、友達を
    大切にしていきたいです!!
  • non◎ 
    3/11 18:14

    ちーたんのいうとおり、当たり前が、普通の生活があること自体に感謝です。
    青森は被害が少なかったけど、2年前の今日、学校で授業中に地震があって停電したことは忘れない
    津波の被害をテレビで見た時の悲しさも忘れない。
    絶対に忘れちゃいけない日
    1日でも早く、みんなが心から安心して過ごせる日を願って

    青森/のぞみ
  • れな 
    3/11 18:14

    あの日のことは絶対忘れちゃいけない。れな今凄い幸せだから今ここにいれることに本当に感謝。亡くなった人達の分も精一杯生きようって本当に思った。当たり前なんてないんだよね、今ここにいれることだけで奇跡(;_;)。ちーたんに、FLOWERに出会えて本当に良かった。今ここにいれること、本当に幸せ。山梨のれなれ
  • 片寄 
    3/11 18:21


    ちーちゃん?
    うちは被災地で大切な人が目の前で流されてしまいました。
    そして夢も希望も失いました。でもうちはそれでも生かされていて、今ちーちゃん、そしてflowerのメンバー、LDHのみなさんに支えられながら生きてきました。
    ちーちゃん、そしてLDHのみなさん本当に支えてくれてありがとうございます!!!!
    これからも復興のため私たち高校生が未来を築き上げていきます。

    ちーちゃんが大好きです。

    \ちーたん@りーたん/
    宮城*りさ
  • だいち 
    3/11 18:21

    感謝の気持ちを大切にします!!ちーたんに出会えて、ホントに嬉しいです!!
    謝しています。ホントにありがとうございます!!ヘイ!!ちーた

  • きのりん*櫻* 
    3/11 18:24

    当たり前なんかじゃない!! 千春ちゃんの言う通りだと思う♪ うちは一人暮らしで揺れた時も一人で家にいたから…しばらく連絡もできなくてTV観ながら茫然状態で動けなかった!! 何故かトイレに行くのも怖かった!! でもほんの少し計画停電があったくらいで…何事もなく生活できてることに日々感
    被災された方々はうちらが想像もつかない大変な経験をしてる
    れでも復興に向かって前に進む人・後世に語り継ごうと当時のことを話す人をみてると頭が下がります!! 未だに泣きそうになる(>_<) うちも出来る限りのことはしたい!! 何もできないけど…自分の仕事をすることで少しでも世の中がプラスになったらなぁなんて考えさせられました!! 千春ちゃんこれからも頑張ってね♪
  • ぽんぽん*ななきち 
    3/11 18:33



    ちーた
    更新ありがとうございます
    今日で震災から2年経ちましたね
    少しずつ復興してるけどニュースなどをみるとまだまだ復興したなんて言える状況ではないです。原発の問題や多くの人が家をなくし帰れない状態。親をなくした子。子をなくした親。様々な辛い環境になってしまった人がたくさんいるんですよね。ななは今どれだけ幸せなんだろうってことに改めて気づかされました。食べ物が食べれる、お布団で寝れる、お母さんやお父さんにおはようおやすみが言える...。幸せ者やな。もっと日々に感謝してみんなを幸せにできる人になっていきたい!
    ちーたんと出会えてよかった。ちーたんのファンになれてよかった。これからもみんなを笑顔にできるパフォーマンスを届けて下さいね(*´ω`*)
    最後に
    心から復興とご冥福をお祈り申し上げます。
  • 24karats surf京都 
    3/11 18:34

    神戸の大震災を17歳のとき京都で体験しました 自分にできることは三陸の商品を買うことを心がけてま
  • まるたん。 
    3/11 18:35

    普段過ごせてる環境って当たり前じゃないよね。これが当たり前って思ってしまったらいかんよね。いま関わってくれる全ての人に感謝して生きていかなきゃだよね。親、兄弟、友達、先生、色んな人に支えて貰って生きてる。一人の力じゃ絶対生きてけないもん。・゚・(ノД`)・゚・。日々感謝の気持ちを忘れずに生きていこうって改めて思ったよ(´・_・`) うち、ちーたんにいつも支えてもらっとるから少しでも早く恩返しできる日がきますように、、!!!
  • みーさー?鷲尾伶菜?E-girls 
    3/11 18:36

    ちーたんの言う通り(>_<)
    普通に暮らせてるそれが普通の人にとっては当たり前。だが被災された方には普通ではない(>_<)一日一日を大切に!!
  • EX,三JSB.E-Girls 
    3/11 18:37

    ほんとに改めて思うけど当たり前じゃない!
    嫌いな食べ物が出たから残す、やりたいことだけをやる、そんなわがままなんて今でもこれからも言っちゃ駄目なんだよ
    今は被災した方々の分も精一杯生活してく事が大事だよね?
  • 結衣★ 
    3/11 18:47

    あの日を忘れない。家族、友達、仲間を一生大切にします。ちーたんに逢えたこと感謝してます。
  • MOMOKO 
    3/11 18:48

    ちーたんのゆう通り

    一日一日大切にしな

  • Naoto 
    3/11 18:49

    ありきたりな毎日を過ごしていくこと、
    そして忙殺される毎日を積み重ねていくとき、
    あながち、ちぃ〜たんが話してくれたことを
    見失いがちになってしまう、正直に言うと・・・

    でも、それではいけないこと、
    今の自分にできる何かをさがしてみることに、
    気づかせてくれた、ちぃ〜たんに心より感謝しています。

    今日、職場の代役で、14時46分!
    黙祷を捧げる案内放送をすることになった、
    震えが止まらずにどうしてしまったかと思い悩んでいたところ、
    ちぃ〜たんのコトバに救われた気もしています

    感謝の一言です。ありがとう!

    できるだけ、「ありがとう」のコトバを自分が活用できる生活を送りたい
    そして、そんな人間でありたいです。
  • ☆偉都美☆ 
    3/11 18:50

    うん。普通が幸せ。毎日普通にくらせてることを幸せっておもわなあかん
    いやなコトあっても、E-girlsがおったら、立ち直れ
    だいすき、いつもありがとう。これからもがんばってね。
  • ゆっち 
    3/11 18:55


    ちーたんは
    いろいろなこ
    考えているから凄いね!

    2時46分には
    うちも黙祷したよ。
    黙祷してる1分間は
    感謝のきもち
    生きれない人もいるから
    自分が
    この今生きていることに
    感謝し
    楽しく生きていこう
    思い黙祷しました。


    2年前の日を
    忘れず生きていこうと思います。

    岐阜/ゆっち
  • あっすん。 
    3/11 19:00

    2年経ったんだね
    早いよね…
    まだ行方不明の人たちがいるんだよね。
    被災地が復興しない限り
    震災はずっと続いてるんだよね。
    私も毎日笑顔で過ごせてることが当たり前って
    思わないで幸せなことなんだって
    今日改めて実感しました。


    栃木県/あすは。
  • *ゆみ* 
    3/11 19:10

    ちーたんの言う通り

    今、不自由なく暮らしてる自分はホントに幸せなこと


    私は震災起きてから募金箱を見つけたら必ず募金してました

    今もあればしてます
    学生だからお金ないけど、その貴重なお金が人の生活の支えとなれたらいいなって思ってます


    友達は学校の研修で、福島に行ったんですけど、現状は復興しきれてないとこがあったり、原発もまだ問題あったりしてるんですが、そんな中で福島の方は前向きに笑顔で過ごしてたそうです。


    不自由なく生きれてることに感謝、何事にも感謝。

    19歳/兵庫のゆみ
  • 教授 (全国飾車特攻隊) 
    3/11 19:17

    宮城出身です
    俺達は、負けません(`Δ´)なぜなら、全国の方々が支援をしてくれるから(^o^)v
    2011年岡ザイルE-Girls anthem を見て、パワーをもらいました
    将来LDH で働き、全国を通して恩返ししたいと思っています♪
    が頑張ろう日本!!森の都復活!!がんばっぺ東北!
  • Anna 
    3/11 19:18

    2年たったってはやいよね。あんなも今日学校で黙祷掲げたとき、今も悲しい思いとか苦しい思いをして不安を抱えて生活している人がいたり、行方不明者がいたりするのに、普通に学校いって、当たり前のように家族がいて大好きなFLOWERとかE-Girlsとかに出会うことができるってほんとに自分って幸せなんだなっておもったよ
    震災で被災した人達のためにも、毎日を大切にしていこうとおもったよ★
    青森@あんな
  • ひらまとぅー♪♯ 
    3/11 19:21

    私は最近おばあちゃんが亡くなって、すごく思ったのが、『明日』が来ることが1番幸せなことだなってこと。当たり前なことでも、幸せなんだなって、めっちゃ実感したのね。
    これは経験しないと分からなかったなあ、と思ったと同時に、被災者の方々の気持ちは被災者の方々にしか分からないって、本当に思った。
    震災を忘れないこと、そして今の現状を知って行くことが、今の私たちに必要なことだな、とも思った!
    長いコメント、ごめんね!

  • MAYU love.やのちゃん☆ 
    3/11 19:25

    ちーたん!今こうして当たり前に普通に暮らせていること。って改めて考えると本当に凄いんだね。日々感謝の気持ちを持って過ごさなきゃね。1日1日を大切にね!
  • 愛子 
    3/11 19:28

    毎日過ごせる事が凄い幸せだよね

  • RYOGA ∩^ω^∩ 
    3/11 19:38

    俺もちーたんに出会えたり、普通に暮らせたり、当たり前のことが当たり前のことじゃないって改めて思いました(´・ω・`)
    日々感謝の気持ちを忘れずにします ∩^ω^∩
  • soul魂 
    3/11 19:44

    あれから2年か〜

  • #7 なつきち  
    3/11 19:51

    あれからもう2年。
    いまの環境に感謝。
    そして素敵なアーティストに出会えてよかったです。

    LDHって素晴らしすぎるよ、ちーたん。

    大阪の捺希
  • コウジ☆(*^ω^*) 
    3/11 19:59

    日々の感謝って大切なことだよね(*^o^*)
  • お茶の国王子 
    3/11 20:11

    ほんとに日々感謝ですね。
    今を大切にしなきゃ、二年前に被災された方々にほんとに申し訳が立たないです。今こうしていられることなど、言い出したらきりがないけどほんとに全てのことが、決して当たり前のことじゃないんですよね。これからもずっとこの気持ちは忘れてはいけないと思うし、忘れないです。明日からの生活もまた変わると思います。そして、こうやって書くことができるちーたんを尊敬しています。だから大好きなんです。これからもずっと応援し続けます!静岡/18
  • 莱夢 
    3/11 20:24

    自分が当事者じゃないから忘れそうになってしまいます、
    でも、こうやってちーたんたちや
    EXILEが思い出させてくれるから
    地震のことも感謝も、忘れないように。
    FLOWERに出会えたことにも。
    LDHのいろんなグループに出会えたことにも。
    大好きです、
  • E-Girls☆ちぃ 
    3/11 21:13

    あの日の事ゎ一生忘れられません
    家にも帰れず余震におびえた夜。
    雪が降ってきて寒かった事
    あの真っ暗になった夜の事
    綺麗な星空。
    朝になっての安心と騒然とした街中。
    携帯の充電もできず、家族とも連絡とれなかった事。
    思い出したらキリがない。毎日大切に生きて欲しいですU+203C
  • やぎめー(Google将吉) 
    3/11 21:59


    明日がくるのは当たり前じゃない
    今年、うちの学年の男子が亡くなりました。
    突然すぎて
    言葉がでませんでした。
    もっと話しとけばよかった。とか後悔ばっかです。
    こうし
    毎日、朝、元気に起きれること、ご飯食べること、友達と喋れること、親に支えられてること
    ちーたんに出会えて、ちーたん大好きで、LDH好きでいられること
    全てのことが
    当たり前じゃない!
    1分1秒でも大切にしなきゃいけない。自分が生きていられることに感謝しなきゃいけな
    後悔しない時間を送る!

    たくさんの方々が亡くなられ、今もたくさんの方々が苦しまれていることを忘れず、東日本が早く復興できるように祈っています。


  • ま い ん * 
    3/11 22:05

    必ず忘れてはならない日だと思う
  • *Yuuka* 
    3/11 22:07

    ちーたん、いつもうちイベント行ってるけどね、実は去年まで青森に住んでて去年の春に上京してきたの。だから震災は青森で経験したんだ。うちは日本海側に住んでるから全然被害なかったけど、同じ東北の人が辛い思いしたってのを思うと本当に心が痛い。うちには何ができるんだろう(>_<)
    こーやってね、こっちに上京してきて、ちーたんの歌声を生で聴いたり握手会で元気をもらったりちーたんって本当にすごいなあって思った
    改めていつもいつもありがとねっ!一人でも多くの人が早く幸せな生活をおくれますように

  • KAZU 
    3/11 23:00

    そうだよね(>_<)!
  • 兵庫のえみちる 
    3/11 23:26

    ちーたかたんっ♪♪あれから2年だね。早いよね。えみも普段何気なく送っている生活が当たり前じゃなくいことを改めて知れました。こうやって自分の好きなことをやれたり自分が今生きていられることに日々感謝していかないと気づかされた震災だったよね。自分ができることを何事も精一杯やっていこうと思えたよ。これからも3.11のことを忘れず日々の感謝を忘れず過ごしていかなきゃいけないなと思えました。
  •  ななたろす 
    3/11 23:50





     千春ちゃん、いつもありがとう
     元気ないときだって元気をくれたのは
     千春ちゃんのおかげだよ

     当たり前のように過ごしてる1日だけ
     決して無駄にはしたくない。

     千春ちゃんたちに会えてる今が
     どれだけの奇跡なのか...。


     震災で夢を叶えられなかった方の分ま
     次はわたしがたくさんの方の分まで
     夢をカタチにしてみせます。

     本当にいつもありがとうございます。


     千春ちゃんいなかったら今の
     あたしはいないよ(´・ω・`)



     千春ちゃんBIG LOVE!ななたろす


  • ザッキー☆ *航空整備士なるー* 
    3/12 00:06

    ニュースとか見て、ただ毎日が過ぎるのは当たり前だけど、もっと生きたかった人の分も生きてるんだと思いまし
  • まあちゃむ (*゜Q゜*)◎** 
    3/12 07:16

    震災前は不自由なく過ごせることをそんなに考えることはなかったけれど、震災で深く考えるようになりました 。 一つ一つの、たとえ小さな幸せも、 大切にしていかないといけないって思います。ちーたんの歌、パフォーマンスで多くの人が勇気をもらってます。これからも、ずっと応援しています!
  • ゆまちぇる♪°敬岩伶 
    3/15 18:55

    2年って早いよね…早すぎると思った。あたりまえだと思ってた事ができなかったり…絶対にわすれちゃいけない
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)