母親学級 前期

今日は初めての母親学級。

私はおっきな病院ではなく、
住宅街の中にある個人病院にお世話になる予定です。
新しいとこなので外観も中も、とてもキレイ


まずは院長先生より、パワポを使いながら
・なぜ自然分娩を推奨しているか
・胎児の成長
・低体重児について
・母乳の素晴らしさ
・栄養について

などなどをお話いただきました。
資料がないので詳しい内容は書けませんがw
とてもためになるお話でした。

現代の妊婦さん世代は「痩せている=キレイ」の認識で
ダイエットブームが続いており、
普段の摂取カロリーが低く
数十年前にくらべだいぶ下がっているようです。
それに比例して赤ちゃんの出産時体重も減っていて
栄養不足(とくにたんぱく質不足)から
今後日本人は成人病になる率が高くなるのではと
言われているそうです。


つわりがあるときから、
だいぶおさまった今も
めんどくさいとどうしても
うどんだけとかになってしまって
炭水化物>たんぱく質・ビタミン
になってしまいがち。

これからちゃんと気をつけなきゃなぁ。。

それと、貧血。
まったく無縁だったんだけど、やっぱり
妊娠するとだれもがなりやすくなるらしいので
できるだけしっかり鉄分とらなくちゃ。

小松菜がビタミンもあって調理もしやすく
鉄分も含まれるので便利食材なんだって。

さっそく今夜の夕飯に煮びたしにして食べました


お肉はよく食べるけど魚はなかなか不足しがちだったり、
あとビタミン!
やっぱり十分ではないので、
明日からキュウイを毎日食べるようにしたい!
……でもフルーツってなんか
めんどくさくてさぼりがちなんだよなぁ


でもでも!!

初期〜中期の母体の栄養バランスは
思った以上に胎児に影響するらしいので、
ここはひとつ。
がんばります!!!!

 
  • コメント(全9件)
  • じゅんチンChin☆♪ 
    6/18 00:08

    一番大事なのは母体が健康なこと。カルシウムなど栄養をとらないと、全部赤ん坊に栄養がいっちゃうから、歯や骨ももろくなるらしいよ

  • VSKF 
    6/18 02:48

    うちのかみさんにこの日記をみせてあげたいで
    「ビタミンが足りない→CCレモンを飲めばいい」って発想なんですよね



  • あかね 
    6/18 09:33

    とてもお勉強になりました。前回の検診の時に食事の注意されたところでした。私も母親学級聞きに行きた
    1ヶ月に1回しかないから来月は絶対行くぞー

  • とまと 
    6/18 19:58

    くれぐれも心身共にご自愛ください。
  • 絵崎由花 
    6/18 20:44

    >じゅんチンChin☆♪さん
    そうだカルシウム! 
    牛乳飲めないから小魚で摂ろうと買ったのに
    全然食べてないやw

  • 絵崎由花 
    6/18 20:46

    >VSKF さん
    CCレモンおいしいですけどね〜w
    キウイ剥いてあげてくださ

  • 絵崎由花 
    6/18 20:47

    >あかね さ
    ぜひ学級参加してみてください

    ほんとはお友達作りたかったのに話しかけれなかった

    この期間をできるだけ楽しい時間にしたいですよね

  • 絵崎由花 
    6/18 20:49

    >とまと さ
    ありがとうございま

    「体」はもちろんだけど「心」も大事ですよね

  • 金ちゃん(牛乳寒天の季節) 
    6/20 19:31

    つらそうな
    近周りがどんどん出産して
    日赤ちゃんの写メ見て和んでます
    ちゃんは本当に天使です
    アドバイスは出来ませんが、頑張ってください(^-^)/
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)