粋ですねぇ

宮日新聞に載りましたが、児湯畜連で247万6000円で購入されて高鍋農業高校に寄贈されたのは、山形県の佐藤秀彌氏です。

創業は大正13年
山形を中心に和牛生産から加工・焼肉屋を経営されています。

オリジナルブランド
鷹山牛を2007年に商標登録されています。

鷹山牛の基本は、鷹山公の故郷・宮崎県産で但馬系の雌の子牛であることから始ったそうです。

児湯畜連では、年間約300頭ほど購入して下さっています。

和服を着てセリ場にいつも来られて、その存在感は抜群です。

今回のセリの前にも「佐藤さんようこそ来て下さいました」と言って握手をするとニッコリされました。

それにしても粋な計らいです!かっこいい!

ちなみに、山形の店の名前は、「おいしい焼肉・鷹山公」です。

 
  • コメント(全18件)
  • せーら。 
    10/3 21:21

    すごく ありがたい
    ですね
  • かずやん@モンプラバトルハカンベン 
    10/3 21:22

    本当に粋な事をする方ですね。
    農業高校に寄贈するってところがいい。
    これからの後進のために、高鍋ひいては宮崎全体の畜産のために
    山形に行ったら是非よってみようと思います。
  • まーさん☆ 
    10/3 21:26

    世の中いろんな人がいるのですね

    宮崎の畜産があればこその出来事なのでしょう
  • ケンタ 
    10/3 21:29

    遠く離れた山形からですか、心暖まる話ですね
  • ハリス 
    10/3 21:31

    10/2に尖閣諸島問題で国民行動のデモが行われてたことはご存知ですか?
    2600人規模のデモです。
    海外の報道機関が取材してる中、国内のマスコミは一切触れず…ニュースにもなってませんでした。
    この国のマスコミは民主党の飼い犬なんでしょうか?
    都合の悪いことは報道せず、国民を報道によって操作してるとしか思えません。
    領土問題に対しての政府の対応を見てると、そのうち侵略されるんじゃないかと不安でなりません。

  • ルールー【人間に疲れ中】 
    10/3 21:41

    本当、素晴らしい事ですっ



  • 【vv(^^)vv】かっぺい 
    10/3 21:47

    いい人ですね

    政治家の方も、見習う気持ちがあれば、少しは、笑って生活できるかな?
    (今は、信用出来る政治家が少なすぎるナァ

  • ベアトカルロス@教育改革は藤沢から 
    10/3 21:48

    上杉鷹山公は江戸時代三本の指に入る名君です。上杉家に養子縁組される前には、高鍋藩主のご次男です。

    大変な財政危機にあった米沢藩を立て直したことで有名です。高鍋町と米沢市は姉妹都市だと聞きました。

    今でも地元の方々は大変誇りに思われております。私も高鍋に伺う積もりなところ、口蹄疫の問題で取り止めました。

    山形県の方々も今回の口蹄疫については大変心配されていました。
  • ひろん*ノッペ放置中 
    10/3 22:03

    ニュースで見ていましたが、そういう立派なお方が購入されていたのは知りませんでした。
    心、器の大きい方ですね。見習いたいで

  • るか★みんなアリガト(>∇<)ハ★ 
    10/3 22:14

    農高生達の励みになります


    ありがたい事だし素晴らしいです


    前以上に大切に育ててくれる事でしょう

  • ☆黒砂糖☆ 
    10/4 00:49

    ありがたい事です。

    佐藤さんの人情味に感謝します

  • ラリアン 
    10/4 01:03

    いいお話しだ
    杉鷹山公ゆかりのお方だったんですね
    沢藩に伺う機会がありましたら是非ともおじゃま致しとぅございますm(__)mm(__)mm(__)m
    日本人のおくゆかしさ、出しゃばらず陰から支えるという静かなる熱い心意気を感じさせて戴きました。益々のご発展をm(__)m
  • (´Д`)ノ カズヤ 
    10/4 01:23

    中々居ませんね今の日本に


    素晴らしい!

    同じ日本人として嬉しいです。

    日本人じゃない民主党の連中に日本の良さを教えてやりたい気持ちです。


  • 江藤拓 
    10/4 08:39

    お金があっても、自分の中で溜め込んだり、使っても栄誉欲や売名行為の方が多いと思います
    このさりげなさがカッコいい!

    10/2の尖閣諸島問題で国民行動のデモが行われてたことは勿論知っていました。

    確かに国内のマスコミの扱いの小ささには驚きました
    今週の水曜日に創生「日本」の東京研修会を行います
    議員のみではなく、一般の会員のみなさまにも多数ご参加いただきます。
    しかしのこの国難にあってどうして内閣支持率は50%もあるのでしょうか?
    理解できません。

  • けんけん 
    10/4 10:25

    「清濁併せのむ」ってヤクザも杯交わす時使う言葉ですが、このヘタレ外交(下手って意味です)見てると、ホントこういう政治家って昔はもっといたんだなぁ・・・と。それを排除してきたのは、マスコミなんじゃないかと。批判ばかりで何も出来ませんが、せめて気に入った政治家を支持支援していこうと思います。
    いやそれにしても「粋」なヒトだ・・・。心が熱くなりますね!
  • ゴルハム(出)ミニ限界玉 GGスキチェン 
    10/4 19:18

    久しぶりに江戸っ子のような粋な計らいを見ました。
    今週末にでも山形まで焼肉を食べに行こうかと思ってます。
  • るりるり 
    10/4 22:16

    口蹄疫の被害が甚大だった児湯の競りで、200万円超えの高値がついたという話は、ニュースでも耳にしました
    被害に遭った児湯へのエールも込められているのだろうな、とうれしく思っていたのですが…
    その牛さんを、高鍋農業高校に寄付されたと聞き、ますますうれしく思いました
    今でも、種茂公と鷹山公の兄弟の絆が続いているのだと、感動しました。
    高鍋農業高校生も、牛だけでなく、佐藤氏の心意気までプレゼントしていただき、喜んでいたでしょう。
    本当に、牛が好きで好きでたまらない生徒たちが進学していますので。
    これからの、高鍋農業高校生の活躍にも期待したいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)