農林水産委員会が開かれました。

  • 江藤拓 公式ブログ/農林水産委員会が開かれました。 画像1
衆議院農林水産委員会の閉会中審査が終わりました。
欠点かもしれませんが、今日も私の委員会での質問もかなり熱くなってしまいました

それは、8月28日に開かれた「新生みやざきの畜産総決起大会」に、なぜ対策本部長の菅総理も山田大臣も政務三役から誰一人出席しなかったのかという質問に、与党席から「揚げ足取りをするな!」というヤジが飛んだり、大臣にも反省の色は全く見られなかった事が私に火を付けました。

基金について宮崎県から出された2つの案について回答を求めましたが、検討が進んでいるという印象は全く受けませんでした。

更に手当金への課税問題について、私が大臣に厳しく追及すると、大臣は「臨時国会で法案を提出して処理したい」という旨の発言をされました。
それでも遅いとは思いましたが、ようやく前向きの答弁を引き出せました。
ところが1時間もすると大臣は「財務省からこのことについて今ペーパーが来ました」との発言があり、先ほどの発言は議事録からは削除して欲しいという申し入れが来ました。
本当にビックリしました。あきれて物が言えません。
これでは民主党は政治主導と言いますが、財務省の完全支配ではありませんか!
この事だけは、どんなことがあっても必ず実現させる決意です。

一つ大きな成果として報告できるのは、雇用調整助成金は移動制限解除直後から畜産法人でも使えるという約束でしたが、申請書を受理さえされなかったという私の指摘に対して、細川厚生労働副大臣から「移動制限解除直後から対象とします」という回答を得ることができたことです。
その後早速、申請した畜産法人に「直ぐ申請して下さい」と連絡があったという報告が地元からありました。

我々は野党ではありますが、地元の声をしっかりと受け止めて、政府を動かすことが仕事であるし、それが出来るということが証明出来たと思います。

 
  • コメント(全41件)
  • シンジョウ ハジメ 
    9/8 13:45


    熱くなるのは欠点なんかじゃ無いっ!!

    頑張ってる姿に感動してますっ!
  • あたしは日本人だ熊本の人々の一日も早く元気を取り戻すように祈る 
    9/8 13:52

    当たり前の事を言って野次とはね
    党はやる気まったく感じられません。山田も小沢支持を表明したようだから…のらりくらりで逃げられないようにしっかり首根っこをおさえつけてやってください。今の与党はやる気ありません
  • ゆうや☆ @ 咬むよ!! 
    9/8 14:17

    財務省、呆れてモノが言えません
    政府各省庁は約1割の予算カットで1兆円規模の「特別枠」なる予算を採りました。こういった予算こそ、政府が約束した宮崎県へ優先して回すべきです
    議員、がんがん行ってください。
  • DJ 僕は太ってるんちゃう太り気味男!! 
    9/8 14:22

    ダメだなこりゃ…
  • 肩ロース 
    9/8 14:41

    民主党のHPには、しらじらしく「国民の生活が1番」と唱っています。

    どこの国民の生活かが書いてないのがミソですね。
  • *み〜*超多忙* 
    9/8 14:53

    今 選挙どころじゃない



    やらなきゃ いけない事が山積みなのに棚の上に追いやられて…


    自民党の良識を持った先生方だけしっかりタッグを組んで支持をしてる 国民と一緒に民主党から政権奪取です

  • すみりんはグリ辞める近々 
    9/8 15:22

    消されてるし

    でも 民主党は 好きになれないよ

  • ブレンダ 
    9/8 15:40

    こんにちわ


    民主党の言う『国民は』、日本人ではありませ


    日本がどうなろうと、自分の保身さえ出来ればいいんですか


    民主党のサポーターには、外国人が登録していますし、パチンコ産業などの議員献金も調べたらかなりあるはず


    民主党にこれ以上任せていたら、日本人は苦しい生活を強いられ続けるでしょう


    円高・株安にも有効な経済政策も出せず自身の代表選挙にかまけている間に、世界から見放されて行きます


    江藤さんが、仕事に打ち込む姿に宮崎だけでなく全国の支持者が誇りに思うはず
    や選挙区に留まらず、世界中でインターネットで繋がりますからね


    存分に、やってくださいな
    ず何かが、変わって来るはずですから

  • 肩ロース 
    9/8 16:25


    民主党が政権を取れば、株価は3倍って言ってましたよ。

    ウソつきと無能の人達の集団『民主党』が、昔、あったなぁって思う日が来るのかな


    今でも、泡沫政党の趣はあるけど


  • すず★:)@Love!JPN 
    9/8 16:51

    こんにちは。毎日お疲れ様です。
    政府は相変わらずなんですね。。。マスコミは代表選ネタで持ち切り、それをいいことに宮崎県のことは後回し…どころか、なかったことにでもするつもりでしょうか
    本当に、今の日本は異常です。未来が見えません…。
  • まーさん☆ 
    9/8 17:30

    こんにちは、江藤議

    彼らは口約束が得意で議事録を残さないような方々ですから

    かなり昔になりますが国籍法改正の丸山議員を遮って速記を止めた現在の千葉法務相(一般人
    )の行動を知ればわかりま

  • みかりん 
    9/8 17:34

    江藤先生コンニチワ


    委員会お疲れ様でし


    民主党には何も期待してません

    なんだかんだ言われるかも知れませんが

    民主党をこてんぱんにやっつけてくださ

    あの方たちは引いたからと言って予算をつけてくれるよぅな

    そんなおおらかな方達でゎないで



    支持率が下がり切って総選挙を待つばかりです
  • あたしは日本人だ熊本の人々の一日も早く元気を取り戻すように祈る 
    9/8 17:40

    早く解散総選挙にならないかなぁ
    のままだと宮崎はいつまで経ってもほったらかしにされそうだから
  • ヒロ 
    9/8 17:44

    口蹄疫が発生した時から民主党の対応には憤りを感じていたけど、口蹄疫の問題に関しては民主党議員にやじを飛ばす権利はないから改めて憤りを感じます。 宮崎県民の思いをぶつけて下さい。
  • ペンギン隊☆今までありがとう 
    9/8 17:49

    日記を読んで唖然としました。
    「国民の生活が第一」なら、宮崎の畜産農家も国民です。
    一体何に対して第一なんでしょうか。
    民主党の汚い野次を飛ばした議員、政治家である以前に人間としてどうかと思います。
  • みかりん 
    9/8 18:03

    ペンギン隊さんに賛同しま

    揚げ足ぢゃなくて

    事実でしょう

    まこち

    やってられません
  • 日本型国家社会主義労働者党フューラー 
    9/8 18:13

    民主党が一日政権に居続ける事は国家の大損失、国家の命が奪われる大問題です

    民主党へのネガティブキャンペーンを強力に行う必要があります。
  • HaJa 
    9/8 19:14

    動画貼っていいんですかね
    これであってますか
    ニコニコ動画
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12037535



  • るろうに緋村 剣心 
    9/8 19:33



    お疲れ様です。民主党が政権をとっても、何一つとして満足に仕事をしていません。先日もホームレスの方を見かけるようになりました。これ以上金持ち優遇政策や国民をバカにした政党を、許して置く事は出来ません。いつ暴動が起きても不思議ではない状況に日本はあると思います。私もいつ決起して立ち上がってもおかしくない心理状況にあります。全てに置いて、我が祖国、愛する日本をこれ以上ダメにして欲しくはありません。この思いが何処まで届くかは、分かりませんが冷静に見守って行きたいと考えております。最初から最後まで自民党に期待してます。今の日本を救えるのは自民党しかありませんから


    長文にて失礼致しました。


  • お休み罅まりもん 
    9/8 20:01

    お疲れ様です

    事実を述べて揚げ足取りとは、野次まで低脳としか…

    江藤先生、これからも低脳集団に負けずに頑張って下さい


  • 水道屋 
    9/8 21:03

    委員会の様子をニコ動で見てきました。
    野次とばしてる議員は何を考えているのでしょうかね
    主党は頭おかしい奴しかいないのでしょうか


    山田は答弁から逃げてるし、後半は寝てるし

  • HaJa 
    9/8 22:13

    動画見てきました。
    あれじゃ怒ってしまうのも無理ないと思いますね、むしろ良く持ち直して質問を続けられたと思います。
    お疲れ様でした。大臣は辞めるべきですね、答弁もできない、役割を果たせないでは・・・
    現場の窮状を伝えるのを「揚げ足取り」などというのは国会議員としてのモラルに欠けますね
    所詮民主党には国民の声など興味ないんでしょうね。
  • あたしは日本人だ熊本の人々の一日も早く元気を取り戻すように祈る 
    9/8 22:46

    虎の威を借る狐そのものですね
    けないったら(;`皿´)どこまで日本をおとしめるのか国民をないがしろにするのか

  • ぷーか 
    9/8 22:48

    政党に対して文句を言えば、逆に自民党がしてきたことを言われてしまう

    党の中でもイロイロありますよね

    江藤さんは国民にノーをつきつけられた古い自民党体質とも戦い、現行与党の陰謀とも戦い、日本国民を救う為にひたすら正にして義なる路を歩もうとされている。
    私はその姿を見ています。感謝し、尊敬し、自分自身も一緒に強く生きていこうと思うのです
  • 横浜ネコ 
    9/8 22:51

    手当金の非課税の話は農林水産省に電話しました、財務省と協議中と言ってましたけどね。矛先を変えます、財務省と民主党ですね。
  • らいだ☆がんばろう!宮崎!! 
    9/8 23:12

    民主党は何やっとんの・・
    政治家の仕事って何?政治屋か?
    拓さん!よろしくお願いします。いつもいつも、本当にお疲れ様です。そして、ありがとうございます。
  • ラリアン 
    9/8 23:36

    熱くなるのは仕方な
    そういった現場、議会です
    り難うございますm(__)m奴らの言いなりにならぬようマトモな考えの方々が表に立って下さればいいのに!歯痒いばかりです

    しっかりとした補償が成されるよう影ながら応援させて戴きます。 宮崎県民の為にも お体大切にされて下さい
  • 横浜ネコ 
    9/9 00:00

    公明党の議員が、米の臨特非課税は通常国会冒頭とか余計なことを言いましたね。確定申告は結果であって、予め課税されるかどうか分からなければ収支計画は成り立たないし、議員立法ではなくて閣法でやるべきです。民主党・政府が仕事をサボったから特措法が議員立法になったんですからね。
  • 肩ロース 
    9/9 08:51

    今でも、民主党を支持する人がいることが信じられません。

    オウム真理教の信者とイメージが重なります。

    振り込め詐欺の被害に合う高齢者とも重なります。

    正常な判断力を失って、気の毒ですね。

    無知は罪です


  • tarotarokoko 
    9/9 09:38

    昨日書いたコメントが消えてしまったようなの
    どうもグリーはたまに消えます 仕方ないです

    江藤さんの質疑はニコニコ動画で見まし
    宮崎県の怒りを代弁してるのだからあそこで怒って当然です
    むしろ怒ってもらって県民も納得だと思います
    国会を軽視する民主党は昨日の経済財政委員会は民主党議員は欠席
    報道も何もありませ
    代表選で国会どころではないというならば即刻辞職していただきたいものです

  • すみりんはグリ辞める近々 
    9/9 09:45

    コメント また 消された

  • masayang 
    9/9 12:07

    誹謗中傷や公然に相応しくない極端なコメントについては、
    GREEの運営側から削除されるみたいですよ。
  • 玲… 
    9/9 12:40

    んにち



    ようやく夕方
    しい風が吹くようになりました。夏の疲
    が出る頃ですが、お体大切にして下さい



    厳しい状況が続くばかりですが、法務や融資部門のプロが書いた本には宮崎県を貶めた連中と
    た人間が世の中には大勢いる事を
    付けています

    どうかご自身とお仲間に悔いを残さぬように‥

    私達は先生を信じています


    (o~-')b



  • §うみ§毎日繁忙期突入ですV(^-^)V 
    9/9 20:49

    毎日お疲れ様です。
    出来ましたです。法人さんの方が何かと個人の農家さんよりも有利な事もあったりします。
    でも…口蹄疫での傷は法人さん個人さんと区別なく救済お願いしま


    体調にはお気を付けてご活躍下さ

    宮崎から応援してま

  • 震電 
    9/9 21:38

    江藤さん、ご苦労様です。
    民主党が言う『国民』とは、中国や朝鮮の方々の事でしょう

    尚更、民主党の勝手にはさせないです。

    我々も協力しますので、知事と泉谷さんと一緒に、日本を守りましょう

  • WOY 
    9/10 02:04

    国会動画を見ました。農相から課税問題についての発言があり、うれしくて「決定!」と自分のブログに書いてしまいました。
    1時間後に発言を削除とは・・・
    ここを確認してよかった。っていうか、ホント腐ってるよ。財務省?民主党?両方かな

    江藤さんへのお願いですが、これからカチンと来る野次を飛ばした議員の名前をさらっと発言に入れてください。
    しっかり抗議しますから。
  • 肩ロース 
    9/10 07:55

    反民主党の流れは本物です


    自民党執行部も若返ったし

    あとは、小沢さんが暴れて、民主党分裂を待つだけです。

    やっと、普通の政治に戻る道筋がついた気がします。

    民主党が壊した、誇りある日本に暮らしたいです。

    江藤先生、よろしくお願いします



  • あたしは日本人だ熊本の人々の一日も早く元気を取り戻すように祈る 
    9/10 11:43

    上記肩ロース氏のコメントに賛成します
    日本国民としての誇りを大事にしたいです
    生まれ育った国を外国に都合よく操られるような政権に任せたくない 君が代然り宮崎に対する政府の誰かさんもです。名前書いたらまた消されるか
  • たま 
    9/10 15:24

    「政治主導!(キリッ」と威勢よく声を荒げていたのは一体なんだったんでしょう


    明らかな時間稼ぎの答弁に
    自信も誠意もないというのが顕著に表れていると思います。

    あの質疑答弁の模様をTV放送できれば
    もっと多くの国民が色んな事に気づけるのに!といつも感じています。何とかならないでしょうかね
  • 江藤拓 
    9/11 16:04

    皆様の暖かい熱い真剣な書き込み有り難うございます
    長い口蹄疫との闘い。動かない政府へのいらだち。
    野党である十分の立場へのもどかしさ、悔しさ
    時に折れそうになった心を支えて下さった皆様の励ましに改めて感謝いたします
    皆様のご期待に応えられるように一層努力いたします
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)