与野党協議

昨日、口蹄疫対策特別措置法案を国会に提出した事はご報告しました。

昨日から自民党・公明党案を軸に民主党にも呼びかけ、三党で協議を進めてきました

本日、民主党の法案も提示され、協議を行って参りましたが、目標としていた、本日の農水委員会において、委員長提出の形で速やかに可決をすることを目指しましたが、合意に至りませんでした。現在も断続的に協議を進めております。

本来なら、本日16時に赤松大臣に対する不信任決議案を提出する予定でしたが、提出すれば完全に与野党は対立する構図になってしまいますので、合意に至るまでは提出を見送ることといたしました。

口蹄疫問題を「政争の具」にしているというご批判もありますが、このことからも、そうではない事がご理解いただけると思います。

 
  • コメント(全121件)
  • 小竹 
    5/26 22:44

    おつかれさまです。
    農水委、拝見しましたが、時折胃のあたりをさするような仕草をされていたのが心配です。どうかお体お大事に。
    あと、宮崎県農業振興公社が国からお金を借りて埋却用地を買い取るとのことですが…なんで国がお金出さないのでしょう…?
  • michaelmas daisy 
    5/26 22:46

    今日も、命を削るように悔しく、辛い一日だったであろうかと、お察し申し上げます。
    江藤先生、本当に、お疲れ様です。でも、初めの頃に比べたら、多くの方が、今回の赤松大臣らの『危機管理の甘さ』と、『不作為』そして、一方的な大臣と言う立場で英断を下すことなく、そ結果、数知れない命を犠牲にしたかと言う事が、理解されたと思います。
    『命を守る防波堤となって為犠牲とな(る)った多くの命』に、私達は、同じことを二度と繰り返さない事と誓う事が、
    彼らへの哀悼を表すことであり、鎮魂となるとおもいます。
    そして、涙ながらに今日も死に往く家畜達へ愛情を注ぎ続ける農家の皆様への心遣いを私は忘れないように深く心に刻みたいと思います。
    夜が明ける直前が一番暗いと言いますが、暗くて、寒くて、
    不安で悲しい時は、確実に朝日に向かって流れています。
    どうか、お身体を十二分に御自愛下さり
    光の差し込む時を、共に迎えたいと願います。
    有難うございました

  • 凌魔 
    5/26 22:52

    お疲れ様です。毎日のご苦労大変なこととお察しします。

    閣僚達の無礼さには呆れ返るばかりです

    こんなにも熱心に行動しておられる傍ら、選挙準備ばかりしてる与党には落胆します。

    どうかご自愛くださいませ
  • 赤い悪魔 
    5/26 23:00

    バカ松率いる幼稚軍団のヤジ攻撃はバカがやることなので気にしなさいでくださ
    バカ松の無責任さにはあきれてものが言えません貴方みたいな人が農水大臣だったら宮崎が救われたのに残念です
    牛と豚が殺処分されてばかりの状況ができてしまった。バカ松が殺処分されればいいのですが
  • 樊紅(はんく) 
    5/26 23:16

    日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。在ローマ日本大使館を通じて 21日までに、ローマのFAO本部に伝えた
    とあります。この件を是非とも追求していただきたいと思います。
    国連の調査が入れば原因追求が出来ると思われます。
  • K.O 
    5/26 23:18

    本当に民主党・在京のマスコミは腐ってますね。怒りに震える毎日ですが、今国会で予定されている衆議院での不信任案だけでなく、参議院でも赤松・山田の問責決議案も提出されてはいかがでしょうか。頑張ってください。私も全力で応援させていただきます

  • BOOBEEN 
    5/26 23:24

    被災者の皆様、江藤議員おつかれさまです。
    この問題は確かに超党派で取り組むのは当然の話です。でも赤松農水大臣では殺処分される家畜達が浮かばれないような気がするんです。どの議員の方のいつの質疑答弁を拝見しても、口蹄疫問題について必死に真剣に考えているようには伝わってこないんです。すべて自己防衛している答弁ばかりです。不信任の提出がだめなら辞任してもらえないでしょうか?やめてください。きっと大臣自信厄介な問題が自分の担当分野で起こったもんだぐらいにしかおもってないでしょう。いまだに(本日の農水委員会でも)あの外遊を正当化してるんですから・・今回の特措法によって種牛49頭もほぼ絶望的なのでしょうね。県がしぶるなら農水大臣が直接殺処分の指示できるようになるとありましたから・・。だからやめてほしい。赤松農水大臣の指示では家畜達が浮かばれない。
  • 通州事件 『検索』 
    5/26 23:26

    江藤先生お疲れ様で

    口蹄疫を「政争の具」にしている
    いう批
    はテレビしかみない人か民主党擁護の工作員だと思います。今の新聞テレビは本当に信用できない

    流すべきニュースを何故流さないのか?
    宮崎県の口蹄疫担当部長が過労と心労で入院された
    ネットニュースで見ましたが、江藤先生は大丈夫でしょうか


    中井大臣が「宮崎県民は頑固」と信じられない発言をし、それを擁護した鳩山由紀夫

    口蹄疫で悩んで苦しんで、やっとの思いで決断したであろう県民と現場を知らない赤松や中井
    日本国の代表である総理大臣が擁

    口蹄疫問題はこんな民主党にすがらなければならない

    政権交代さえ無けれ
    と考えてなりません

    夏の参院選
    が何でも自民党に勝ってほしい
    は民主党が最悪だと知っていましたので、票はいれませんでしたが、マニフェストを鵜呑みにした多くの国民も、目が覚めたと思います(笑)
    自民党にも嫌いな議員はたくさん居ますが、民主党では日本が危ないです
    の4年で日本がどこまで落ちるかとても心配です。恐ろしい法案を次々強行採決していますし、マスコミはスルー
    江藤先生!自民党の先生方、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 樊紅(はんく) 
    5/26 23:28

    山田副農林水産大臣のHPよ
    『郷里の五島で1972年(昭和47年)有限会社鬼岳牧場を設立
    中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての”大牧場”を目指す』と書かれています。
    宮崎県が潰れれば中国との輸入利権が得られるので殺処分を急いでいるんです。
    山田副農林水産大臣自身の利権が絡んでいます。これは許せません
  • ひとしき♀_ノ乙(、ン、)_ 
    5/26 23:29

    初めてコメントさせていただきます。
    江藤議員、過酷な状況でのお仕事、お疲れさまです。
    遅ればせながらながら、本日宮崎の方へ送金させていただきました
    僅かではありますが、皆様のお役に立ててもらえれば幸いです。

    お辛い日々だとは思いますが、くれぐれもご自愛くださいま
    一刻も早い事態の収束をお祈りしております。
  • melone 
    5/26 23:34

    お疲れ様です
    特別措置法で、補償と1000億円の予算を確保できることはよかったと思います
    埋却地は県の公社が買い取りの方針だそうで、知事の英断だと思いました。しかし立法も土地買取ももっと現政権が積極的にやるべきでは?と思ってしまいます。全部他人任せで態度だけ偉そうで・・・

    特措法で農相が殺処分の権限を持つ事になると、49頭の県の種牛と6頭の民間の種牛が助かるのは難しいのでしょうか。まだ発症していないのだから、経過措置で様子を見れば良いと思うのですが。
  • きぃ坊@お仲間感謝ダヨ*ありがとうネ! 
    5/26 23:45

    藤先生

    毎日ご苦労様です


    崎県や
    本を救えるのは、
    党民主
    ではなく、
    由自民
    だと私は思います



    宮崎3区の古川代議士と共に、お体を大切して頑張って下さい。


    本中は皆、自由自民党を応援しますよ


  • 通州事件 『検索』 
    5/26 23:48

    宮崎の種牛5頭、26日の検索は陰性


    良かっ

  • カイ@放置民 
    5/26 23:57

    毎日お疲れさまです

    何故政府は現行法にこだわるんでしょう
    東国原知事の昨日のブログを読んでいると、今こそ変えるべきでは?と思ってしまうのですが…。

    悔しいです。
    どんなに野次られても負けないでください。
  • ゴマゴマ 
    5/27 00:15

    お疲れ様です。昨日より今日、今日より明日、明日より・・・・って状況がよい方向に向かうことを祈りながら毎日ニュースを見たり江藤議員や知事のブログを見たりしています。理解してくれない人に助けてもらいたいとは思いませんが、理解してくれない人が一生懸命に前向きに頑張ろうとしている人たちの妨げになることが許せません。私の知っている小学生でも何か力になりたいと自分のおこずかいから1000円を取り出し、募金箱に入れました。本当は現場を見たい!!現地に行ってなにかお手伝いをしたい!!とまで言ってます。
    今、県民の願いは大人でも子供でも同じなのです。
    江藤議員、本当に応援していますので、くれぐれもお体に気をつけて頑張ってください!!!
  • wasabin 
    5/27 00:21

    優秀な母牛たちも、なんとか守れないのでしょうか?毎日祈る思いです。
  • すず★:)@Love!JPN 
    5/27 00:26

    お疲れさまです。
    最近はできるだけセブンイレブンで募金しています。
    今、大学のボランティアセンターと、なにか学校から支援できないかと計画しています。募金箱の設置は、大人の事情でダメでしたが…。
    一時期に比べると、報道が減ったように感じ、悲しいです。
    江藤さん、これからも頑張ってください!!
  • みぃさま*みんな本当にお疲れさま 
    5/27 00:33

    政争の具・・・かぁ

    そうじゃなくて、与党でも野党でも宮崎の為に頑張りたいのだと。(もちろん頑張っていますが!)今回、野党側に出来る事が限られていたためにおそらく大変なお気持ちで、周りの農家の人達の様々な悲劇を目の当たりにしながら、痛感されているんだと思います。
    ずーっと、お金も許可も喉から手が出るくらい欲しかったと思います。
    政治主導という名の下でやりたい放題、官僚の口を塞いで宮崎県をここまでにしてしまった与党の責任は重いです
    そしてそれは与党としてしまった私達国民の責任でもあると思います。そういう意味でも口蹄疫の問題は国民全体で考えなければならないし強く支えていかないといけないと思います。

    正直、何をしても農家の方々の悲しみ、悔しさ、無念さ・・・癒すことなんて出来ないと思っています。ですがどうか再建して欲しいと思います。このまま終わるなんて悲し過ぎます。

    江藤議員、酷ですが頑張ってください!頑張りましょう!
  • 対馬拓海 
    5/27 00:48

    江藤議員、お疲れさまです。赤松大臣の対応には憤懣やるかたないものがあるでしょうが、宮崎の人々を優先させた自民党や議員のご判断は間違っていないと考えます。どうか日本のために頑張ってください
  • むうーちゃん 
    5/27 01:08

    毎日おつかれさまです。
    宮崎の日向夏・焼酎・切り干し・胡瓜を買いました。
    日向夏は初めてですが、白皮がおいしいのですね。感動しました。

    事業団の49頭は殺処分前提としても、せめて優先順位を最後にして、なんとか感染から守って、奇跡を願うことはできないのでしょうか。

    よそのブログで、若い種牛候補を県北部へ移動させたことへの怒りを訴えている畜産家の方がいました。他県の方もおおいに不安でしょうし、気持ちがわかりました。
    心から、心から、これ以上拡大することなく終息に向かうことを願っています。
  • だいだい 
    5/27 01:44

    江藤さん頑張って下さい。自分はコツコツ募金するくらいし
    できませんが・・・ただ、民主はこのこのことに対する報い
    うけるべき

  • ぐっち 
    5/27 01:50

    初めまして。
    しばらく前から、当ブログを拝見させていただいておりました。
    江藤議員の連日の奮闘ぶりは、ネットの国会中継でも見させていただいております。

    口蹄疫対策特別措置法案が全会一致で可決されたとのことで、まずは一歩前進というところなのでしょうが…単純には喜べません。

    何より種牛49頭のことが気がかりです
    赤松大臣は、法律を盾に例外は認めないと言っています。
    首相も同じ考えで全頭殺処分決定

    しかし、本来、家伝法は、感染の蔓延を防ぐ・防疫を目的としたもの。
    隔離されている種牛には、もともと、これは当てはまらないのでは
    そもそも、種牛は「食用」ではなく「繁殖用」です。
    このまま食用にするわけでも、流通するわけでもない

    法は、作るのも守るのも…破るのも、人間です
    そして、法律はそこに住む国民とその利益を守るためのものだと思います

    種牛が無くなる事と法律を守ること…どちらが、人々のためになるのでしょうか

    いぜん、「杓子定規にルールを適用するのは、どうかと思う」と語った、どこぞの首相がいましたが、その「ルール破り」を適用したのは、日本人ではない。

    だのに、苦しみ疲弊している宮崎県民に、さらに追い討ちをかけるように、宮崎…いや日本の財産である種牛を全て抹殺してしまう行為は、本当に宮崎の…日本のためになるのでしょうか??

    感染発病した牛は仕方ないにしても、そうではない種牛は「杓子定規に」法を適用するのではなく、それこそ「政治主導」で、守るべきものと、私は考えます。

  • hdkma 
    5/27 02:24

    種牛を失うことでの掲載損失が、特措法の支援予算規模でカバーしうるのであれば、まだ希望はあるのですが、1000億という予算規模では難しいように感じます。

    その1000億を引き出すにも十分御苦労されたのは十二分に理解できるのですが、今、まさに知事が提示している現行法の不備を審議しないまま、現政府に皆殺しの権利をあずけるのは、かなり絶望的な思いがいたします
    ネットでは、イギリスが全頭殺した際に例外的に屠殺をまぬかれた事例が出回っています。



  • のののん@東京 
    5/27 02:28

    毎秒毎秒お疲れ様です。東京からです。
    政治家なんて誰がなっても変わらない…と思っていました。
    申し訳ありません。
    今回初めてきちんと国会中継を見させて頂いて、見ればその方を応援するに値するかわかるものだったんですね。
    本来の政治家さんがいらっしゃった事に感動し、思っていた通りの、シガラミに飲まれたマニュアル政治家さんもやっぱりいるんだと毛が逆立つ思いです
    江藤議員、くれぐれも体調に留意して下さいませ。と言いつつ江藤議員に頼ってしまう気持ちをお許し下さい。でもでも全ての基本はやはり健康な体。日本の将来を担う方なんですもの!
    「強がっても私も弱い人間です」
    そうですよね、政治家さんだって同じ人間ですもの。
    ここは江藤議員の本質をわかってらっしゃる方が多いと思います。
    たまに弱音も吐いてください。と言ってもなかなかできないでしょうけど
    私はもう、どんな江藤議員でも根っこは変らないと思いますのでずっと付いていかせて頂きます!

  • バンブー 
    5/27 02:35

    宮崎県の農水部長さんが、体調を崩されて入院したそうですね。

    関係者の方々の体と心のケアを口蹄疫が治まったら、経済支援とパッケージとして行って欲しいです

    治まるまでは、皆さん心配で心のケアを受ける状態ではないでしょうから、今は無理でしょう

    農家、役場、JA、獣医さん、自衛隊、ボランティア、議員さん、宮崎県民、皆さん心のケアが必要だと思います。
  • 白菜キムチ 
    5/27 04:13

    今日、NHKで種牛の殺処分に反対されている方のインタビューを見ました

    本当は処分しないといけないのは私でも分かりますが、目に涙を溜めて訴えられている映像を見ると、なんともやるせない気持ちになりました。

    江藤議員、本当に頑張ってくださいね。
    今もオーバーワークで大変だとは思いますが。。。

    私も畜産農家の方々がこれ以上の辛い思いを今後、されないように小さな事しかできませんが、力になれるよう、協力したいと思います。

  • へちゃろ 
    5/27 04:29

    江藤議員、激務おつかれさまです
    国会中継を観る度に、宮崎県と宮崎県を支える皆さん
    苦しみを知り涙が出ます。

    既出かもしれませんが、ツイッター募金で宮崎県への
    募金が開始されました。
    PC版http://www.dff.jp/twit_donation
    携帯http://www.dff.jp/mb/twit_donation/
    1日の書き込みで1円募金できるそうです。
  • イ笋沺舛龕 
    5/27 04:35


    臨時農相時には宮崎出身にも関わらず何もしなかった社民党党首…
    普天間問題でずいぶん熱心なパフォーマンスをされているようですね…

    ああいうのを「政争の具」と言うのではないでしょうか?

    同じ宮崎出身でありながら、口蹄疫対応にご尽力されている江藤さん、口蹄疫は放置して普天間問題でアピールに必死な女性党首…

    元々「反対することに意義がある」社会党〜社民党は好きではありませんでしたが、今回の事で更に決定的になりました


  • ガネーシャ 
    5/27 06:29

    宮崎県にとって、これからが大変なんですよね
    自分の地元でも、正常に戻ってから宮崎県の小牛を購入するのか、他の地域にするのか迷っていると書いてありました。特定の種牛に惚れこんでいるから買っていた所もあるそうです。
    それから地域が変わったりすると餌の配合が変わったりするらしいです。奥が深い仕事です。
  • 江藤拓 
    5/27 07:28

    毎日沢山のご意見、お励まし有難うございます
    全国から沢山のご支援、宮崎の農産品を買っていただくお心使いに感謝しています。昨日は一山越えて良く眠れました。

    現行法の改正こそが本丸ですが、それには大変な時間と手間がかかってしまいます。
    ですからまずは特措法で損失・かかったコストに対する国の補填義務、基金を創設して畜産農家以外の損失に対しても対応することを明確にし、再建に向けての責任を法案に明記できた事は良かったと思っています
    しかし最後まで残った民主党との相違点が、皆さんご懸念の「殺処分の権限」の点でした。

    民主党から出された条文は極めてストレートなものでしたが、かなり細かくその権限発動に条件をつけることで合意せざる負えませんでした
    政治の難しさ、野党の厳しさを実感しています
    自民党法案の提出者としては、悔しさが残ったのも本音です
  • みんと 
    5/27 08:07

    江藤先
    毎日の激務…本当にご苦労さまです。

    確かに、国を動かすことは容易いことではないと思います。でも、これほど、宮崎を支えようと、全国の方々が動いてくれている現状、スゴイことだと思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

    国の後手後手の動き

    あらわになっても、あの言いぐさ

    情けないです


    宮崎を守れるのは、支えられるのは、本当に宮崎を思ってる人の力と思いです。

    江藤先
    もっと目立っていいと思います。
    メディアにだって出て、訴えて欲しい。
    賛否両論ありますが、地獄絵図と化した、発生地域の現状を、知事と一緒に訴えてください。

    今日もがんばりましょう

  • あっくん 
    5/27 08:23

    江藤議
    日々の活動お疲れ様です。
    遅ればせながら、自分の勤務する店舗に口蹄疫被害者への義援金募金箱を設置させてもらいましたた
    初日よりたくさんのお客様が賛同してくれ、他の募金より圧倒的な速さで集まっています。
    何も出来ない自分をもどかしく思いながら、ようやく1つ行動を起こせた気がします。
  • ゆうや☆ @ 咬むよ!! 
    5/27 08:25

    江藤議員、お疲れさまでした。
    次に政権与党になったときに「ほんとうに農家、畜産家のためになる法律」に改正してください。
    その時々で、時流にあった法律にするのが政治家のお仕事だと信じます。
    微力ながら応援させてもらいます
  • taka 
    5/27 09:29

    お疲れさまです。昨夜、別のブログで見かけました。どうかして種牛を守ることはできないのでしょうか?

    イギリスで殺処分されなかった事例を、イギリス首相府の記録書類から見つけました!
    http://archive.cabinetoffice.gov.uk/fmd/fmd_report/documents/a-submissions/Ref%2044.pdf
    PDF開いて5ページ目、一番下の段落(最後の行exempted from slaughter

    (仮訳
    もし、複数の事情のいずれか(たとえば農家の抵抗)により、感染地域の牛または豚が感染確認から21日以内に殺処分されない場合、殺処分候補のこれら動物は、感染が易学的に確認されないことを条件に、殺処分を免除された

  • ジロー 
    5/27 10:25

    拓さん、毎日が大変であろうが、畜産農家、宮崎県民の思いを国会で堂々とのべ、また、与党議員の農家に対する卑劣なヤジにも屈せずに質問している姿に感動。私は茨城のごく普通の会社ですが、貴方こそ真の政治家と感銘してます。畜産農家、商店街主、一般農家の生活保障に万全のご努力をお願いします。
  • まみ 
    5/27 10:41

    ウシ49頭はどんげもならんと?だったら、発症してない時は、最後まで、生かせ欲しい。
    そして、発症しているぶた
    早くしてあげないと、いつまでも苦しませないで、ぶたも苦しいだろうし、苦しいのを見てる農家の人が可愛そうやわ。

    赤松にしろ、山田にしろ、鳩山にしろ、民主党は農家の人々の事何も考えてない
    ひとごとやわ


    あー言う人が政治家なんて日本も終わったね。

    赤松に殺されるウシやブタ
    うかばれんね

    ニュースでも、本当のこと言わんし、今の現状をなぜ、ニュースに取り上げないの?地元では、バンバントップで言ってるのに

    今では、全国ニュース見ても、全部ウソっぽく聞こえる。

    江藤先生身体だけは大事にしてくださいね。
  • hdkma 
    5/27 10:43

    >ぴよこさん

    口蹄疫対策特別措置法案早く通るといいですね
    ニュースで少し気になったんですが、民主は強制的に家畜を殺せる法案を提出したとか・・・


    特措法は、補償を確約する代わりに、種牛を殺させろというものになっています

    人を救うか、種牛を救うか二択を迫られたようなものでしょう。

    民主は両方救う気はないです。

    民主だなんて名乗ってほしくない




  • melone 
    5/27 10:58

    民主側は何故そんなに種牛の殺処分に拘るんでしょうね。
    産業振興の面から見ても、処分すべきかどうか簡単に判断のつくものでは無いと思うのですが

  • ジロー 
    5/27 10:59

    民主党馬渕議員の回覧物 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org916702.jpg
  • カイ@放置民 
    5/27 11:03

    こんにちは。
    ちょっと思ったのですが、どう頑張っても種牛49頭の殺処分が決行されるというのなら、今のうちに精子をとれるだけとって冷凍保存というわけにはいかないのでしょうか
    コストがかかりすぎますかね…?
    思いつきの書き込みですみません。。。
  • Maha 
    5/27 11:16

    宮崎のみんなが一丸となっても国は動かせないのでしょうか

    頼みの綱は議員さんしかいません

    江藤さんの力で宮崎のみんなの気持ちを上の人間に伝えて下さい


    現場の悲惨さを目にもしていない大臣達に何が出来るのか…

    宮崎のみんなはあの大臣を一生許さないと思います。
    どうにか種牛49頭、生かしてあげられないものでしょうか?
    国会で声を枯らして頑張っておられる江藤さんの姿は宮崎みんなが見てます。
    私達も被害が広がらないように努力しますので、よろしくお願いします

  • hdkma 
    5/27 11:17

    ウィルスは精子中にも残り、冷凍しても数カ月は生存し続けるので、難しいようです。

    一番の問題は、知事が指摘しているように、すでに疑似患畜扱いで、検査されない→感染してないことを立証させない。


  • hdkma 
    5/27 11:20

    古川の質疑見ました。(高校の同級生です)

    山田によると結局、種牛のあるところは埋却地が十分にあるんだから、法規定の72時間以内の殺処分できるだろうという理屈のようです。



  • さ〜く〜ら〜♪ 
    5/27 12:25

    宮崎牛と一言で言うと、知らない人は宮崎の牛は全て宮崎牛と思ってしまうのではないでしょうか

    宮崎牛と呼ばれるのは、肉質の等級が上位の4等級5等級の牛肉のみだと言う事をまず伝えないと…なぜそんなに守りたいのか伝わらないと思いま


    それから、だれかが言われていますが残っている種雄牛の経過観察の検査をしてみて欲しいで

  • niyari 
    5/27 12:26

    お疲れさまでしたm(_ _)m
    早期に事態収拾がつくと良いですね。

    しかし・・・
    TVでは、件のアレが自分の手柄の様に得意げに騙ってました
    ざけんなって感じです。
  • ジロー 
    5/27 13:42

    江藤拓さん、宮崎の畜産農家の若者が「よし、頑張って行くぞ」と思う政策を是非お願いします。
    若者は、日本の将来を担う宝です。その夢を潰し事のないように頑張って下さい。貴方は、党派は関係なく真の政治家です。
  • 朱鷺の螺旋 
    5/27 14:12

    ずっとロムってましたが、書き込ませていただきます
    宮崎は私の故郷で高校までそちらに住んでいました。
    口蹄疫発生からずっと気になってネットで情報収集してましたが
    現政府の宮崎に対する仕打ち、メディアと共謀して全て宮崎県や知事のせいにしようとする策謀に心が痛む毎日です。(残念な事にその恣意的な報道で宮崎県や知事が全て悪いと思う人も出ています)
    その中で地元のために奔走されている江藤議員や知事を始めとする方々には本当に感謝しています。
    私もできる限り募金や宮崎の現状を周知させようと努力していますが他に何かできる事があるなら言ってください
    また、知事や畜産家の方に会う機会があれば支援する県内外の味方がたくさんいるということを伝えてください。

  • てるし 
    5/27 15:41

    大阪の会社員です。
    宮崎とは縁もゆかりもない私達が今回の口蹄疫問題に関心を持ったのは、ネットで見た江藤議員の国会での質疑がきっかけです。江藤議員の想いは、大臣や副大臣には届かなくても、全国にしっかり届いてますよ!
    お体に気をつけて頑張ってください。

  • piyoko 
    5/27 23:36

    >hdkma さ

    私もそう思います。
    民主党は日本を破滅させたいと思っているとしか思えません(涙)

    政権交代する前も民主は嫌いでしたが、まさかここまでするとは思ってなかったです。
    最近は日本の先行きが不安でたまりません・・・。

  • ミスター山さん7世★日本に真実報道を 
    5/28 00:04

    ぴよこさん


    だからこそ我々国民が、マスコミに左右されず常にウォッチングしてこれだと思う政党に投票して将来を委ねるしかないのです


    その結果、期待に反したなら民主主義に則り我々国民が政権交代させるしかありません


    やはり国民が賢くならなければ、いつまでも政治は混迷したままです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)