危機

昨日 「明日が怖い」と書きましたが、理由がありました。

昨日の夕方、宮崎の種牛を一元管理している、家畜改良事業団の職員から「疑わしい肥育牛が出ました」と連絡があったのです。

検体の検査結果が届きました。残念ですが感染が確認されました。
最悪のシナリオです。

連絡をくれた職員は何度も「申し訳ありません、申し訳ありません」と繰り返しました。

彼らは全力を尽くしました。自分達を責める理由など欠片もありません。

農林水産省の担当課長と、深夜までこれからの事を
話しましたが、宮崎牛の将来を守るための、正に正念場を迎えました。

特例として移動させた6頭については、厳重な監視の下、経過観察することになりました。

この事については、色々とご意見があろうかと思いますが、ご理解頂きますよう何卒お願いします。

 
  • コメント(全156件)
  • 江藤拓 
    5/16 10:31

    今朝は農協が不気味に静かです。それは自宅が発生して出勤できない職員が増えたからです。
    しかし電話はどんどんかかってきます。良いニュースは全くありません。

    ビルコンSは連休明けまで国からは届きませんでした
    宮崎県経済連・畜連・役場・農協が調達したものです
    消石灰が届いたのは30日。
    クレンテは29日でした。
    初動が万全だったと言うのはそれは違うでしょう。

    懲罰ですか?知りませんが受け手立ちますよ!
    体は離れていても、心は一つというお気持ちに感謝します。
    何度も書きましたが、皆さんの励まし思いやりの行動が何より私の、そして現場で苦しむ皆さんの支えになっています。
    もう遅いという考えは間違って増した。
    昨日は私もまともに字も書けないくらい動揺してしまいました。
    確実に危機のステージは加速度的に上がっています。
    これから出来ることを現場の皆さんのご意見を聞きながら提言してまいります。

  • 横浜ネコ 
    5/16 10:33

    グリーにいる地方のTV局の方が、取材によって畜産家の方を傷つけてしまったと後悔してました。キー局で放映されるようですが、先ずは災害であることを認識すること、国がなかなかそれを認めないから対応が遅れたんですよね。地震や風水害でも被災者のプライバシーを守りながら報道するには限界がありますが、先ずは現場の状況をそのまま放映して欲しいです

  • なな@憂い中… 
    5/16 10:39

    「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い
    ttp://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&1&i66&h./detail01.html&1


    2010年05月14日(金)
    平成22年4月20日、宮崎県内にて口蹄疫が発生しました

    発生農場も多数に上っており、畜産農家の経済的・精神的苦悩は計り知れません
    また、農業以外の産業への影響も出ており、地域経済の疲弊も心配されます。

    畜産農家の再建には、皆様のご支援が必要です。趣旨をご理解の上
    署名へのご協力をお願いいたします。


    -(署名用紙の内容)--------

    (1ページ目

    「宮崎の畜産を守る」署名運動へ
    ご協力につい

    〇平成22年4月20日、宮崎県内にて口蹄疫が発生し
    した。
    〇発生農場も多数に上っており、畜産農家の経済的・
    神的苦悩は計り知れません
    〇また、農業以外の産業への影響もでており、地域経
    の疲弊も心配されます。
    畜産農家の再建には皆様のご支援が必要です!
    主旨をご理解の上、ご協力をお願い致します!
    ご署名には別紙様式をプリントアウトしてご利用ください。お送り先は下記まで、FAXまたは郵送に
    お送りください。

    (ご署名のお送り方とお送り先)
    FAX 0985-31-5753
    住所〒880-0032 宮崎市霧島1丁目1番地1
    「JA宮崎中央会」宛
    (問い合わせ先JA宮崎中央会農政課TEL 0985-31-2052)


    (2ページ目

    内閣総理大臣鳩山由紀夫殿
    農林水産大臣赤松広隆殿

    口蹄疫の発生により、宮崎県の畜産は今、危機に瀕しています。畜産は宮崎県の農業産出額の約6割を占めており、全国でもトップクラスに位置しています。
    発生農家はもとより、周辺はじめ県内の畜産農家は、次はわが身の不安と恐怖にさらされ、精神的・経済的に限界に来ています
    つきましては、次の事項について要望いたします。

    畜産農家の生活、農業経営の再建について国の全面的支援

    氏名住
    【農家へのメッセージ】
    個人情報については署名活動のみに使用いたします。


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    ●ネットプリント案
    (2枚
    予約番号:44453875
    有効期限:2010/05/23

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  • 烏龍 
    5/16 10:51

    本当に許せない。
    とても悲しいし、残念でなりません。

    ここで、民主批判、赤松批判をしても感染は広がっていってしまいます


    宮崎県を応援するために、アンテナショップで購入をしたり
    周りの人への周知活動をしたいと思います。

    江藤先生、御身体を大切に口蹄疫対策をよろしくお願いします。
    応援しています。
  • ろんりい 
    5/16 10:55

    種牛の件 危険の分水嶺との国会答弁を見ていましたのでこのニュースを見たとき、涙がでそうになりました。種牛の殺処分前に、卵子、精子の採取と保存だけでもできませんか?ウィルス汚染の有無と除去ができれば、宮崎ブランドの再生の本当の種としての可能性が残せませんか?素人考えですが科学立国ならばそれぐらいできるのではないでしょうか。

    再生の手段があるなら日本の全力をとおもうのです。
    宮崎だけの問題ではすまないはずなのに・・・・・。
  • 八兼 
    5/16 11:00

    こういうマスコミを許せません。
    福田康夫議員と縁戚関係のはずなのに。


    ★25時:場違いな追及 /宮崎
     赤松広隆農相が、口蹄疫(こうていえき)問題で東国原英夫知事と意見交換するため来県した。県の要望を受けて国の支援策を示した後のこと−−。
     知事応接室に同席した県選出国会議員5人のうち、自民党の古川禎久衆院議員が突然立ち上がり「大臣。江藤拓議員は、心痛極まり緊急入院した……」と発言し始めた。赤松農相からたしなめられても「じゃあ、何しに来たんだ。現場は災害だ」と収まらない
     政府対応が不満のようで、川村秀三郎衆院議員が「回答したじゃないか。PRの場なのか」と反論すると「何がPRだ!」と声を荒らげ、知事が「冷静に」となだめる事態に。だが赤松農相は「参院選の前だから、言いたいこともあるだろうけど」と続け、今度は松下新平参院議員が「選挙目当てじゃない」と詰め寄った。
     被害拡大には誰もが心を痛めている。初動態勢の検証も必要だ。だが、古川氏は直前まで別室で赤松農相らと静かに待機していたという。中村幸一・自民県連会長が「あの場にそぐわない」と指摘するように、批判ありきのパフォーマンスに思えた。
    ■ソース(毎日新聞)【石田宗久
    http://mainichi.jp/area/miyazaki/archive/news/2010/05/14/20100514ddlk45070579000c.html

    ・小沢幹事長、次期参院選宮崎県選挙区公認候補に元毎日新聞記者の渡辺創氏擁立を発
     小沢一郎幹事長は7日午後、宮崎市内で記者会見し、次期参議院議員選挙の宮崎県選挙区に、民主党公認候補予定者として、元毎日新聞政治部記者の渡辺創氏を擁立することを決定したと発表した。
    http://www.dpj.or.jp/news/?num=18139
  • SEE YOU NEXT  
    5/16 11:01

    ↑ろんりいさんの卵子と精子の確保、私もいい考えだと思います。卵子や精子も感染させないようにというのは難しい技術でしょうか
  • ろんりい 
    5/16 11:18

    ぜひの要望。
    1. 殺処分の「現場」の「映像」をTV報道させるべきです。風に乗って本州・四国まで行く可能性があるとか理由をつけてでも。自主規制させずに
    2.TV報道が「自主規制」するならネットに動画を流すべきです。生の映像を!
    3.鳩山首相以下、政府と与党三党のトップに殺処分の現場に入って見てもらうべきです。その表情の変化はすべてを物語せるはずです。(せめて、そうあって欲しい)  半日くらい時間を作れよ。
    そして激甚災害に認定してもらう言質をとれれば・・・・。地域経済が崩壊プロセスにはいりつつあるのは震災と変わらないはず。
    くそ なんなんなんだ この悔しさは
    なんで、コンナ事を私が書いてるのか。わたしは本来は無関心派のはずなのに・・・・スイマセン

  • MNBee 
    5/16 11:35

    宮崎の皆様、江藤議員のご尽力がTV・新聞以外のメディアからはしっかりと伝わってきています。今が一番つらい時期でしょうが、絶対に諦めないで下さい!義援金やバスタオルの送付、事態が落ち着いた暁には選挙投票による意見表明等、私も自分に出来ることから力になりたいと思います
  • ひろん*ノッペ放置中 
    5/16 11:49

    畜産とは縁はありませんが、とても他人事とは思えず、政府の対応の遅さやその他のことまで、発症当日からずっと固唾を飲んで心配していました
    関係者方々は大変な事態にご心労のことと思います。
    自分にできることは何か、ずっと考えて、ニュースで取り上げるよう各局にメールを送ったり、宮崎県ふるさと納税で寄付しました。
    離れていて直接応援することは出来ませんが、なにかできる事があるなら、日記として書いてください。メールでも結構です。
    一刻もはやく事態が終息に向かう事を祈っています。
  • FERUVEIL KANON 
    5/16 12:48

    初めてカキコ致します。児湯郡在住の者です。(新富町)

    前回の衆院選の折り、高鍋にて行われた集会に参加した際、貴方はこう仰られましたね


    「『一度、民主党に(政権を)やらせてみたら良いのでは

    …という声をあちこちで聞きます

    しかし……

    一度やらせてみたら
    【取り返しのつかない事になる】事って
    あるんですよね…。


    今更ながら、その言葉の意味が良く分かった気がします。


    これ以上の被害が出ないことを切に願いつつ、

    自分にも出来ることがあれば協力をしたいと思います

  • ろんりい 
    5/16 13:08

    最初にコメントを投稿したときに 肝心な事を書くのを忘れてました。
    江藤択議員 はじめまして。(まずはこの一文からいれるべきでした。スイマセン)
    報道の断片から、なんか変だなとと思い始め、あるきっかけでニコニコ動画の答弁の映像を見てからこの問題に対する議員の訴えと受ける側の対応の温度差が見えてから、イロイロ引っ張ってみるとヤタラ全国報道の内容が薄い、力が入っていないのでとうとうこのブロクにまで足を伸ばしてみました
    ニコニコやyoutube動画の生映像しか信頼できないのか?というのは本末転倒のようですが・・・・。

    とにかく最初の一文 次からは気をつけます。

    またつまらん提案です。
    口蹄疫の予防薬・治療薬の開発ができないのでしょうか?
    どこかに研究者はすでにいるとおもうのですが。偶蹄目と奇蹄目の差で感染が左右されるなら遺伝子工学の領域でもあるのかと思いました。当然今の問題には対処できないでしょうが、5年後やもっと先(100年先でもいいのでは)に再発したときには役に立つのではないのか。また対処手段の力のない発展途上国への供与ならば本当の国際貢献になるのではないでしょうか?
    またウィルスの変異期間の予測を立ててタイムスケジュールを立てれば予算確保もしやすいのでは。(縦割りを取っ払う事を進めている政党さんなら幅広い貢献と組織の枠を超えた効率運用を否定できないのではないのでしょうか。)

    どうでしようか。再健とこれからに備える事こそが本当の希望になるのではと思いました。
    スイマセン

  • 太陽の塔 バックも凄いんやでぇ 
    5/16 13:56

    ニュースでも観ました。心痛ですね。宮崎の産業を守るために頑張って下さい。
  • あず 
    5/16 20:19

    口蹄疫が発生し被害が蔓延してかなり経過した今日の夕方になってから、政府としての対策について協議を始めた政府があるそうです


    ええ…日本政府なんですがね。どこがしっかりとした対策なのか疑いたくなります。
  • はくさい【うわらば】 
    5/16 21:51

    初めまして。

    今、ニコニコ動画で14日の国会中継を見ています。


    農水副大臣は…恥ずかしながら私の地元の人間です。

    答弁を聞いていると、情けなさが込み上げて仕方ありませんでした



    江藤さん、どうかお体だけはご自愛下さいね(´`)

    何の力にもなれないのがとても心苦しいです…(';ω;`)
  • 江藤拓 
    5/16 22:03

    官房長官が来県。それで政府を挙げてこの問題に当たることになってくれるなら私は歓迎します。

    ワクチンの使用を求める声も地元では出ていますが、時間稼ぎにしかならず、ワクチンをうつだけの獣医の確保など現状ではふかのうです。
    政府から送られてきた獣医さんの中には、静脈注射もままならない人もいて現場では困っています。
    一生懸命やってくれてはいるのですが、派遣前に人選を行うべきでした。
    現場が求めている者が国から届いていないことは明白です。
  • ***ひろ*** 
    5/16 22:24

    お疲れ様です
    医師で静注が出来ない人が来てるんです
    現場は大変ですね
    分は1分もかからないです
    現場で経験のある獣医師を派遣して欲しいです
  • クニくん(Pray For JAPAN.) 
    5/16 22:36

    最近は大動物獣医は少なく、小動物獣医が多いですからね。発生場所の近隣で買い上げられると畜場はないでしょうか・・・
  • ヒュンケル 
    5/16 22:44

    本当に…。
    なんと言ったら良いのか…

    無能ならまだしも、有害な政府に憤りを感じるほかありません。
  • かーるす 
    5/17 02:18

    お疲れ様です。今日は日記がなかったのでまた体調を崩されたかと心配していました。
    明日募金と現地にバスタオルを送ろうと思います。形ばかりですがどうか使ってやって下さい

  • バンバン 
    5/17 02:34

    はじめまして、江藤議員の憤慨した国会中継を見ました。当たり前ですよね。大型連休の前に県や江藤議員やその他の人が打診したのにも関わらず、何もせず、外遊に行ってしまった大臣。普通は、予定を変更するか次回にしてもらうなりして対処しますよね。それが大臣ですし、政権与党の責任って者ですよね。江藤議員も体調に気をつけて宮崎のため畜産農家の人のため頑張ってください。
  • みるくママ☆ツンコメ流れ 
    5/17 04:10

    宮崎出身です…友人からこちらのブログが廻ってきて宮崎の現状しりまし

    友人が大変なんや
    て言ってましたが…理解ない国民の1人であった事に申し訳ありませんでした。お力を注いで頂きご尽力に感謝とともにお体きよつけて下さいませm(_ _)m
    私なりにもう少し理解と情報収集いたします

  • アリオール 
    5/17 08:03

     応援します
     民主党の支援者は
     「 北朝鮮の命令で日本人女性を拉致する在日コリアン 」や、
     「 日本人女性を7000人以上人身売買をしている統一教会 」などです。
     そして、そういう拉致犯人が民主党から出馬しています。
     拉致国家の支援を受けている民主党は、利益を朝鮮に流すだけでして、拉致犯人の仲間同然のテロリストです。
     「my日本」でも情報を収集しています。
     民主党が、朝鮮人留学生の受け入れを押し付けてから、昨年9月に冷凍精子1300本が盗まれ、10つきに感染発覚、今年になって韓国が新しい牛のブランド立ち上げ・・・イチゴの前科と同じく窃盗&バイオテロの可能性があります。
     在日コリアンの資金源はパチンコと創価学会が大きく、それが日本人女性拉致資金などになります
  • おーさん 
    5/17 09:36

    赤松のアホのせいでこんなことに・・・
    政府には呆れるばかりです。全く民主政治じゃない
     
    何か出来れば出来ればと模索しています。。。今は応援しか出来ませんが頑張ってください。
  • アセチル 
    5/17 11:15

    はじめまして
    ニコニコ動画で江藤さんの動画見ました
    頑張って食い止めようとしている必死さがよくわかりました
    宮崎のために頑張ってください
    いち早く沈静化することを祈っています
  • コタン 
    5/17 13:19

    口蹄疫への薬の開発はされてないのですか?
  • ユタカ 
    5/17 22:22

    > 連絡をくれた職員は何度も「申し訳ありません、申し訳ありません」と繰り返しました。
    なんで職員があなたに謝るのですか?理由が良くわかりません。

    あと、自民党や野党系議員の答弁が殆のソース元になっている発表が、余計混乱を生じさせている様な気が致します。
    専門家でも無いあなた方の主張がです。
    選挙目的に取られたくなければ、もう少し考えて行動してください
    元与党とは思えないほど、風評を煽っている気がします。

    最後に、2ch系、ニコ動系の皆様
    批判する前に、政府、農水省の広報を見に行きましょう。
    九州農政局のHPや農水省の官僚がツイッターもしています。
    http://twitter.com/hideoharada/status/13224191593
    不確かな情報や疑問は、大体彼が答えてくれます。

    現場が大変なのは確かですが、関係の無い人が、ちょっと過剰反応をしすぎている気がしますので、冷静な対応を心がけましょう。
  • ユタカ 
    5/17 22:39

    ワクチンの件について、
    『ワクチンを使うと野外株に感染した個体との区別がつかなくなって清浄化に時間がかかり中国と同じ状況に。本当にどうにもならない最後の手段です。
    ワクチンを使うことそのものが問題だという話があることを勉強してから発言してください。風評被害の原因になります

    備蓄農薬についてもです。
    彼によりますと、
    『国が消毒薬を保有している(た)ことも何処の国であれ譲渡したこともない。
    消毒液調達に関して
    『担当に確認したところ、農政局にはビルコンの在庫ありません。僅かな自家消費用はあるけど。消毒薬全般の円滑供給をメーカーに依頼してるとのこと。』
    とツイートしています。
    この発言を信じれば、政府を批判しても埒が明かないのは明らかでしょう?メーカーに消毒液の斡旋を依頼に行かれたらいいのではないですか?

    調べてみた限り、貴方の発言は
    本当にすべきこと違うことを主張されている気がします。
  • ユタカ 
    5/17 22:41

    本当に、この問題を迅速に解決したいなら、無闇矢鱈に混乱を生むような発言は控えてください。
  • きっちん☆彡栗コン忘れで後半課金予定^^; 
    5/17 23:23

    専門家以外が国会で答弁しては混乱するからするな

    地元の声を聞き有権者の声を代弁し対策を求めるなとは日本はいつから独裁国家になったんですか
    笑)

    冷静な対応と言いますが政府の正式な対策発表もなく地元に必要な物資も人も足りない状態を見て自分達が出来る事を考え行動するのが悪い事なんですか

    私は少ないけど義援金とタオルを送りました。
    そして周りの友達にも宮崎の事を話してます。

    職員の謝罪も江藤さんが休みなく駆けずり回ってるのを見て、自分達が抑えきれなかった事を申し訳ないと思い素直に出た言葉だと思いますよ。

    あなたがどういう意図で江藤さんを批判してるのか知りませんがあなたは江藤さんの行動がどれだけ宮崎の関係者の方々の支えになってるかわかってませんね。
  • はくさい【うわらば】 
    5/17 23:54


    ユタカさん。


    ≫ちょっと過剰反応

    するべき対策を取らない政府に要求を述べる事のどこが『ちょっと』過剰な反応なのでしょうか?


    ≫関係ない人

    この問題に関係ない人なんていないでしょう?

    貴方が、私達が今生活しているこの島の名前は何ですか?

    貴方がお住まいの地域でウィルスが発見されたとしても同じ発言は当然なさって下さるのですよね?


    何故わざわざ江藤さんのこの日記にそんな事を書き込むのか…タイガースファンのスタンドに巨人ファンが紛れ込んでるような物ですよ(爆)


    ただの傍観者は発言を謹んで頂きたいものです
  • あっきぃ 
    5/18 00:07

    現政権と同じ視点の立ち位置の方がなぜかいますね。

    現場にいる人間が熱くなるのは当たり前だと思います。そういう江藤さんを目の当たりにしているから、職員さんも「すみません」という言葉が出たのだと思います。それがわからないんですね

    政府広報に情報が掲載されているからなんだと言うんですか。ただの一般情報に過ぎませんよ。報道が報道の役目を果たしていない現状で、江藤議員のブログの記録は現地における重要な経過報告の役割も果たしています。それに議員さんは、与野党問わず、勉強している人は勉強していらっしゃいます。

    現場からの声に真摯に耳を傾けるべきです。確かに情報の受け手は冷静な判断が必要ですが、それは我々が気をつければいい話です。江藤議員の労を労いこそすれ、重箱の隅を突くようなことは、今、必要ですか?
  • gx90mk2 
    5/18 00:16

    >ユタカさん

    自分の書き込みが全て正しい前提でほかの方の批判ばかりされている様ですが、あなたの書き込みも、所詮は自分で確認・体験したものではなく他人の情報をさも真実の様に書きたててるだけですね。


    現地で実際に対応されて実際に確認された方が、江藤先生を含め、書き込まれている方にもいらっしゃいます。
    現地にいない人間がよくそこまで言えますね。

    反日民主党政府や、その民主党支配下の農水省の情報が全て真実であるかの様に書いてるところに、あなた自身の限界が垣間見えますね。

    最後に一言。

    「空気読め」
  • トマト 
    5/18 00:29

    ユタカさんは口蹄疫を押さえつける為に何かしたんですか?

    歳の割には視野を広く考える力がないように見えて恥ずかしい。
  • おーさん 
    5/18 01:04

    ユタカさん

    むしろあなたが何をしたいのか分かりません。報道規制してるような連中の言ってる事鵜呑みにするのもどうかと思いますがね

    そんな言うならなんとかしてみろって感じ。

    これで国立なら俺も受けてみれば良かったな。
  • るか★みんなアリガト(>∇<)ハ★ 
    5/18 05:42

    ユタカさ

    発生現場近隣の畜産してますが…

    あなたが本当にここ
    した意図が分かりません

    私達は毎日お酢を希釈してふって消毒してます…消毒が足りないのも事実ですし、それに発症してない農家は実費で消毒液を購入しなければなりません。私達農家は自分達の家畜を守るために、また被害拡大を防ぐために毎日必死なんです。

    先月からセリの収入もなく牛の餌代など維持費だけでマイナスになっていくんですよ…いつセリが再開出来るかもわからない今は高い消毒液を毎日ふる事もできないんです



    あたなに何が分かるのですか?毎日戦々恐々としてるんです
    静ではいられません



    もう少し現場の方のblogなど見て、口蹄疫のお勉強されてから発言された方がよろしいのではないでしょう

  • へんどりっく 
    5/18 05:57

    ユタカさん
    ここに書き込みをする方は、現地の方や現地で頑張っている人達を応援している人達です。

    少し冷静になれ、と言うなら、ご自分の日記に書いてください。
    宮崎県以外の奴が何を、と思われるでしょうが、ここに書き込みをするなら読まれることを前提に書き込みする事をお勧めします。
    現地で頑張っている方も読んでいるのですから
  • ユタカ 
    5/18 15:33

    ご批判ありがとうございます。
    現場の方で不快な気持ちをされたのなら、申し訳ありません
    現場の方が御苦労なさっているのは、本当にそのとおりだろうかと思います。


    一方で
    「ビルコンSは連休明けまで国からは届きませんでした。」
    とおっしゃられておりますが、
    「ビルコンS」がどうして国から送ることができると思ったのか、僕の調べた限りでは出てきませんでした
    無いものに対して、資料を見つけ出すことは出来ませんので彼のコメントを使いました

    確かに、僕の主張の土台は農水官僚のコメントを参考にしています
    もし、彼等が持っている考えが正しくないと言うのなら、
    かつて民主党が野党時代行ったように、リーク情報などを何らかの根拠が必要でしょう
    そのリークなどが、間違っていれば、偽メール問題のように、後々政治責任をとらされるでしょう。
    そういったリークなどがあって、批判されているのならいいのですが、
    根拠らしいものを示されないので
    政治家が煽っているだけのように見えます。

    僕は、政治家として、本当に早期解決を望むな
    そして、実際に対応している方々に対し
    なにか問題点をご指摘されたいのなら
    ちゃんとした根拠や論拠を示して、行動してくださいと言っています。
    そうしないと、ただでさえ現場が混乱しているのに、余計混乱させる事になります。

    この点を申し上げているのです。
    ちゃんとした論拠があるのなら、賛同いたします。
  • ユタカ 
    5/18 15:33

    あと、どこまで保証されるかは分かりませんが
    国や県からの支給制度や、低利子融資は受けられるはずです

    確かに、法律の適応限界があるでしょうし、
    国費を即座に支給というのは制度がなければ難しいでしょうから、その間は農家が負担することになってしまうのは、
    例えば、関係の無い人が受け取るのを防ぐために、
    ある程度は仕方がない事になるかと思います。

    最後に、僕が政府発表を鵜呑みにしているとのことですが、
    二つの対立した意見があったときに、
    一方の論拠の不明な点を見つけたら、
    その点について、どうなのかと訪ねるのは自然なことです。

    これまでの経緯について、
    東国原さんのブログでも、政府と宮崎県の対立構造は見当たりません。
    (最近の日記で、現場に内閣の人間を派遣することに疑問を投げかけていますが

    その意味でも、自民党の対応は
    実際に対応している官庁からは浮いています。

    理由があって浮いているのならいいのですが、
    それが見えないからお聞きしたのです。
  • きっちん☆彡栗コン忘れで後半課金予定^^; 
    5/18 19:42

    TOPの赤松が充分に対応してる、初動の遅れはないとかほざいてるのに、下が事実を流す訳無いわ。
    現に今まで見れてた農水省HPの10年前の口蹄疫記録がいきなり作製中にされてたのに

    それに自民党が騒ぎすぎでもない。民主党が動いてないだけだ。
    公明党も議員団は宮崎訪問済みで農水委員会でも質問してるし。

    支援を受けるまでの繋ぎ資金もなく廃業した人、殺処分が終わりクビを切られて職を奪われてる人も居るのに冷静になんぞなれる訳ねえだろ

    畜産会社をやってる某副大臣の会社所在地はGW前に役所とJAが南九州渡航の自粛を地元に流し、それがバレて謝罪してたのは何故だ?
    何処から情報仕入れて対策打ったんだ?
    副大臣が危険性を認識してたからじゃないのかよ。

    職員の江藤さんに対する謝罪の意味の想像も出来ない感覚の違う人がイロイロ意見しても説得力ないわ。
  • トマト 
    5/18 20:26

    とりあえず、寝ずに日々を不安で一杯一杯な人々に対して言う言葉ではない事くらい解らないのかな

    仮に思っていてもここでは言わない方がいいのでは?
    説得力が微塵にも感じられない屁理屈に見えますよ
  • ユタカ 
    5/20 08:32

    僕は、基本的に江藤さんと、宮崎外の人に言ってる。
    彼の主張の中に根拠のない事が書かれてたから指摘して聞いただけ
    答えられないのなら、混乱している時期に責任追及するとか批判しているとか、生産的でないことをしていることになる
    だからちゃんと根拠を出せる事だけ言ってくださいと
    そうでないなら、事後に回すべき

    あと、僕のコメントに反論を下さるのはいいが、感情的に言われても納得は出来ない。
    根拠を示していただかないと、反論の仕様もない。10年前の記録は、たしかどこかでそもそも作成中としたままで、公開していなかったと聞いた覚えがある。すでに公開していたという根拠があれば納得する。
    彼への謝罪の意味は、まだ想像出来ない。善意にとるとそうだろうが、彼が書き間違えと言わない限り、江藤「先生」に見える理解に苦しむ記述。もしそうなら、書き間違えもしくは、職員の言い間違いと彼が素直にあやまれば良いはなし。
    屁理屈とおっしゃられるのなら、ぼくの理屈の間違いを指摘してくださればいい話。屁理屈とだけおっしゃられても困る
  • へんどりっく 
    5/20 09:57

    ユタカさん。
    私は、貴方の言う宮崎県外の日本国民です。
    貴方が言った通りなら、貴方が、江藤先生に聞きたい事があるなら、直接メールで聞いてみてはいかがです
    野党の国会議員と言えど、今回の口蹄疫で最前線で働いておられる合間を縫って私達に知ってもらいたいことを、伝えるべく日記を書かれています
    そう言う状況なので、江藤先生も一人一人になかなか御答えづらいでしょうから、ユタカさんから、江藤先生へ直接メールで質問する事を、お勧めします
  • くぅ『自宅育児開始!毎日奮闘中!』 
    5/20 11:34

    ユタカさんという人
    岡山在住ですが、宮崎出身のものです。宮崎人としてモノを言わせてもらいます。初めに、貴方のように誇る経歴などなく、私は頭悪いので失礼なことを言った時はごめんなさいね。上から目線でモノを言うのやめてもらえます?あなたの住んでるところは、被害がないから口でなんとでも言えるんですよ!ここは、みんなで励まし合ったりするところで、屁理屈を並べるところじゃないんですよ!感情的に〜とか書くくらいなら、直で本人に言って!宮崎をバカにすんな!
  • きっちん☆彡栗コン忘れで後半課金予定^^; 
    5/20 14:32

    聞いた気がするじゃあお前も根拠ないだ

    根拠ない指摘してる奴が相手には証拠出せとか反日スレでよく見る光景ですなwww

    お前もよく調べてみろよ改竄前後の比較してるのあるからw

    それよりお前の想像力が足りないのは認めるのか認めないのか?
    いくら頭が良くても人の気持ちがわからないなら只の可哀相な人
  • きっちん☆彡栗コン忘れで後半課金予定^^; 
    5/20 14:41

    ルビコンの件もお前の見かけた気がするで証拠になるなら、畜産関係者が連休明けに国からやっと届いたが数が足りないってのを俺は見かけた気がする
  • GABRIEL 
    5/20 16:05

    持論を何度も連投する方は、他人のスレにせず自分のhomeで展開しましょう。

    反論されてきた方々お疲れ様です
  • 傘徳♂(放置中) 
    5/21 03:25

    …あのですね

    きっと、おそらくお忙しい合間を縫ってここに書き込まれる
    コメントを先生はごらんになっているのだとおもいます。

    そのときにみんなが言い争って荒れているここを見て
    先生は喜ぶでしょうか?
    励まされるでしょうか?

    コメントに対する不信感や憤りはあると思いますが、
    どうかここが荒れないようにしていただきたい

    先生や宮崎の方々、そんな方々を支援してくださる皆様を
    どうか、みんなで篤く強く応援しましょうよ。

    ちんけなオタクの牛飼いのささやかな願いです
  • GABRIEL 
    5/21 03:51

    >LIBさんへ

    折角、ユタカって人の持論連投を止めたのに蒸し返さないで下さい
    疑問が有れば直接相手のhomeへ

    皆様元々、討論スレとして書き込んではいない筈です
  • LIB. 
    5/21 03:56

    申し訳ありませんでした。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)