特かわ

  • エスパー伊東 公式ブログ/特かわ 画像1
何日か前、マンションの階段のところにかわいいヤツがいた。



カナブンかコガネムシだろう。あるいはハナムグリ?



虫は基本嫌いだが、カブトムシ、クワガタ、カミキリ、カナブン、コガネムシなどの甲虫は好きである。
ハエ、ゴキブリ、カマドウマなど柔らかくて汚い虫とは別格である。


指先で突っついてみたら生きていた!日常のプチ悦び。



小学校低学年の頃を思い出した。東村山八坂でよく虫採りをした。

自宅から200メートル先に雑木林があった。

樹の高いところに砂糖液やハチミツを塗り

夜中懐中電灯で照らしたら

10数匹の蟲たちが蠢いていた。


カブトムシなど大物はいなくて

コクワガタ、カナブン、あとは蛾や蝶。


友達らはカブトムシやノコギリクワガタじゃないと満足したいようだったけど

カナブンだって十分うれしい。



こどもの頃を思い出すカナブンだった。このあともう一匹どこからか翔んできた。