割り箸について

  • エスパー伊東 公式ブログ/割り箸について 画像1
コンビニエンスストアーなどで



割り箸を余分にもらったりすると


資源の無駄遣いに加担したみたいで罪悪感があると思うが

それは間違いである。



日本の国土は森林に覆われていて、木材は自国で間に合っているのに

他国を助けるためにわざわざ海外から木材を輸入している。しかも日本のせいでハゲ山になったとクレーム。

国内の木材が安くて林業がかわいそう。



森林は常に伐採して間引かないと(間伐)、樹が真っ直ぐに育たない。

樹が真っ直ぐに育たないと木材としても使えないし、森林全体が弱くなり

樹が枯れる原因になる。



このような理由で、森林には間伐が必要だが



用途がないと。樹1本伐るにも8千円くらい費用がかかるらしい。



なので、間伐した樹は割り箸などに利用されるらしいから


割り箸を使うことは逆に環境に良いことをしている。





とは言え、割り箸をたくさんくださいとか言いづらい。


昨日、コンビニで買い物し

「割り箸何本付けますか?」と訊かれ

「2本」と返事したら



こんなたくさん、割り箸をくれた。なんだかうれしかった。

 
  • コメント(全9件)
  • チョンダヨン 
    7/24 14:03

    聞いたことあります。 レジ袋も同じような話ありますね。
  • ☆みゆき☆ 
    7/24 14:34

    安い輸入割りばしに
    日本では禁止されている防虫・防腐剤が含まれている
    よく聞くので
    わたしは貰いません

  • ちはる同好会 
    7/24 16:34

    最近は何でも国産を見つけるのは大変です。
    豆腐を買いに行ったら安いものはカナダかアメリカの大豆でした。
  • スージー・バニオン 
    7/24 17:36

    ファミレスとかでも割り箸ではなく、使い回しの箸を置いてある所がありますがいくら洗ってあるとは言え家族でもない人が使った箸を使うのは抵抗があります
    割り箸を置いて欲しいと思います
  • ズックでロック 
    7/24 18:18

    夏のボーナスだね!

  • リスマルク^^ 
    7/24 20:43




    僕は店からもらったわりばしや
    そのなかに入ってるようじ
    スーパーやコンビニの袋など全て捨てないでとっておいて
    友達が遊びに来た時に(わりばしやようじ)使用するからありがたいよ♪



  • 迷子の羊 
    7/24 20:54

    感です

    お盆に兄弟が集まるから貰った割り箸、重宝してます

  • モジャモン 
    7/25 03:30

    なるほどね

  • マッサン(asマシャ) 
    7/25 21:12

    割り箸で鳥居作ることあり
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)