髪の毛について

ハゲ・抜け毛をストップさせる方法について


前項で説明不足なところがあったので加筆します。


わりと年齢がいっていても髪がふさふさしている人がTV出演していて

頭皮マッサージ法をレクチャーしていました。


頭皮が硬いと血行が悪くなり毛根が弱くなります。

手の親指以外8本指の腹で頭皮をマッサージします。

その人の本の切り抜きしてあるのでまたわかったらブログでお知らせします。


その番組以外でやったもの以外では


髪のために睡眠が必要、ホルモンの出方に注意。

あと適度な運動。脳に酸素を行き渡らせるため。血行の良さ。


あと栄養不足は毛髪の成分ケルチンという蛋白質が不足し

毛髪が細くなり毛根から毛が抜けやすくなります。


インスタント食品やコーラ、アルコールはあまりよくない。

といってもついこれらを飲食してしまうが。


化学薬品だらけの安いシャンプーはよくない。



ぬか、オリーブ油、つばき油、ゴマ油などで頭皮をマッサージしたり

頭皮をお湯に浸してしぼったタオルで温めたり

あと栄養成分では蛋白質以外に亜鉛やビタミンB群が有効です。



話が少しズレますが、藤岡弘。さんが髪ふさふさしていますが

黒ゴマをよく食べるそうです。亜鉛、ビタミンB・Eが多く含まれます。


ゴマはもしかしたら海草以上に髪によい食品かもしれません。