バイトでレレレのレ

20才くらいの話。



友達と製本の日払いのバイトに行った。



12時間5千円の当時としても安い日当。



テーブルを囲むように、7人のバイトが、綴じられていない本の頁を黙々と揃える。



班長が見回りに来るので、私語はあまり出来ない。


長時間の立ち仕事は足が辛くなってくる。



しばらく作業していたら、対面している一見普通の若者のバイトがイライラしていた。


そして、エスパーの友達に


「おまえ!作業の仕方が違うだろ!」と注意し、やり方を教えた。


確かに友達の作業の仕方は変だった。


しばらく作業を続けたが、改まっていない。


クレームつけたバイトはぶちキレて

「なんで注意したのに改めないんだ!おまえは作業しなくていいから、掃除でもしてろ!」と怒鳴った。


(バイト同士で指示する権限はないのだが)


友達はほうきを持って作業場の回りを掃除しはじめた。


(あのー、ぼくは製本の仕事をしに来たわけで、掃除の仕事をしに来たわけではないんですけど・・・と言いたげに)


友達はこちらに助けを求めるような目配りをしたが

自分が悪いわけだし、助けるとこちらがとばっちりくらう。


6人は黙々と作業を続けた。



一方、友達は少し泣きそうな顔で「おでかけですかレレレのレ」?(笑)

 
  • コメント(全10件)
  • たっち× 
    6/19 12:27

    レレレのレ(涙)
  • ゆみぷぅ 
    6/19 12:38

    それで日当もらえたら…レレレのレでも良かったりして(笑)
  • ちはる同好会 
    6/19 12:40

    やり方が違ってるのを注意されたのに、どうして直さなかったのですか?
  • さらに 
    6/19 16:37

    なんかキレる人によく会いますね
  • マツゥ-ありがとうございましたm(__)m 
    6/19 16:56

    アンマリ作業手順を聞いていなかったのカナ



    でもバイト同士なの
    掃除でもしてろ!て〜かなり威張ってイマスよね

  • 170大雪女 多忙中 
    6/19 17:56

    雇い主的には製本で雇ってるのに、威張りん坊なバイトの指示でレレレのおじさんにされてもねぇ…

    エスパーも加わってレレレが増殖しなくてよかった


  • リスマルク^^ 
    6/19 19:17



    このバイト多分あれだろうなー^^

    確か1日で嫌になった記憶が!!




  • 蓮華 
    6/19 21:21

    エスパーとゆかいな仲間た

  • モジャモン 
    6/19 22:22

    なんか悲惨ですね

  • ☆羅分詩絵留☆ 
    6/20 00:32

    知らんがな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)