一字違い

熊本出身のうちの両親は、よくラーメンのことをそばと言っていた。


時代のせいか、地方の言い方かわからないが



昔は冷やし中華でも冷やしそばと注文する人を見かけた。



エスパーが高校の夏、下校のとき高校近くの中華料理店に入った。



暑いので冷えたもの食べたくて「冷やしそばください」と注文したら

出てきたのは温かい「もやしそば」だった。

滑舌良くないのに分かりにくい「冷やしそば」という言い方しないで「冷やし中華」というべきだった。



ひやしそばともやしそばじゃ、一字違いだけど全然違う!



一字づつ取り替えてみよう→

もやし→ひやし→ひやけ→にやけ→こやけ→こやし→こけし→ひけし→ひんし→へんし→へんぴ→へんじ→かんじ→かんり→べんり→べんち→べんき→ぺんき→ほんき→ほうき→とうき・・・