エスパーコレクション140

  • エスパー伊東 公式ブログ/エスパーコレクション140 画像1
『オノデン坊や』キャラクター人形。



フィギュア原型製作・彩工家代表石井氏からのプレゼント。



石井氏自信もフィギュア製作の前は電器店に勤めていた。




「♪オノデン坊やは未来を運ぶ、電器いろいろ秋葉原オノデン・・・」って歌詞だったような?



エスパー、1987から1983年まで、ネオTOKYOアキバ在住だった。


今でこそオタクの聖地、電気街、世界的観光地だが
当時は明治からつづく青果市場で有名で電気専門になる過渡期であった。



たしか当時はオノデン、ラオックス、サトー無線、石丸電器などが目立っていて

まだUDX、ヤマダ電機、ヨドバシカメラは秋葉原に進出してなかった記憶が

間違っていたらごめんちゃい。





オノデン坊や袋から出して飾りたいところだが

マニアとしては開封したくない。いつ頃のものだろう?調べたけれど大体の年代すらわからなかった。





ヤン坊マー坊に次ぐ、CMキャラクター坊やのオノデン坊や

時代背景を考えながら眺めると一層味わいがある。