三丁目の伊東

  • エスパー伊東 公式ブログ/三丁目の伊東 画像1
1950年代初頭の『水戸黄門』



なんと、伝家の宝刀、助さん格さんの

「この紋所が目に入らぬか」の印籠を使用するシーンなし。





あと昔の『遠山の金さん』は「まさかこの桜吹雪に見覚えないとはいわせねぇぜ」


もろ肌脱いでべらんめぇのシーンは無い。




近代の放送作家がいずれもヒット効果を狙った演出だったのだ。





レトロ研究家・エスパー伊東。

 
  • コメント(全13件)
  • スージー・バニオン 
    2/9 21:20

    ちりめん問屋を、ちりめんじゃこを売る問屋と思っていたのは私だけでしょうか!?
    (・o・)ノ
  • さらに 
    2/9 22:03

    もろ肌脱いでべらんめえ…てエンディング曲ですね。あれ好きだっ

    水戸黄門のテーマ曲はボレロのリズムですね
  • まめ吉 (?'-'?) 
    2/9 22:15

    小3くらいの頃、中村梅之介さんの遠山の金さん見たくて、走って帰ってきてました。あれは再放送だったのかなぁ? その前の金さんってあったんですか?
  • しろひょう 
    2/9 22:17

    知らなかった
  • モジャモン 
    2/10 01:20

    水戸黄門最高ですね
    自分は水戸出身なので水戸黄門大好きで

  • ダイヤト〜ン 
    2/10 01:25

    今度テレビに出演する時に、そんな知的な雑学を連呼しながら芸をやってください!きっと芸は失敗しても知的な雑学で挽回出来ますよ!ハイ〜!(笑)
  • セロロ 
    2/10 08:02

    水戸黄門はお供したのも助さん格さんと弥七だけです
  • 1号戦車 
    2/10 08:41

    水戸黄門、
    なにがいいんでしょうかね、この番組。
    真面目に生きてきた善人や民草を苛める極悪人。よって、勧善懲悪
    助さん、格さん、
    やっておしまいなさい。
    葵の御紋にヒレ伏す悪代官。はは

    やっぱ黄門ちゃまの最後の高笑いか痛快なのかな。
    この番組を一言でいえば、痛快なんでしょうね

  • えすれあ… 
    2/10 09:05

    昔、祖父の家で録画してあったのをみたことあります。紋所が出てきたので初代じゃなかったのかな

  • Gパン食い込みデカ! ヒーハー! 
    2/10 12:24

    三丁目のエスパーさ〜ぁ

  • 城咲 珍 
    2/10 13:29

    裏DVDをみな伊東 \(//∇//)\
  • リスマルク^^ 
    2/11 09:11

    ほぉー!


    一番の見所がないんだ!!知らんかった^^
  • ゆみぷぅ 
    2/11 09:47

    えぇぇぇぇぇ〜( ; ゜Д゜)ナイのぉ〜( ; ゜Д゜)????そりゃ〜びっくりん
    ゆみぷぅも、時代劇〜あの頃の〜が好きだな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)