ホーリーランド

  • エスパー伊東 公式ブログ/ホーリーランド 画像1
『ホーリーランド』は2000年から2008年に『ヤングアニマル』に連載していた格闘技漫画。全182回。



下北沢あたりを舞台に、ひ弱で内向的ないじめられっ子の高校生、主人公・神代ユウの物語。



神代ユウは、ボクシングを独習し、「ヤンキー狩り」と恐れられるまでストリートファイトが強くなる。



はじめは誰も、「ヤンキー狩り」の正体が神代だとはわからなかった。


神代は日々、自分の居場所(ホーリーランド)を探すべく夜な夜な街へケンカ相手を探しに行くのだった。
他の格闘技も覚えさらに強くなっていく・・・



作者の森恒二先生もストファイが強かったため、作品中に技の解説があるという異色の作品。その解説は理にかなっている。


また、主人公のモデルかもしれないと噂される「ベルセルク」の三浦建太郎先生の友人でもある。



だいぶ遅れて全巻読んだ。





エスパーは昔、『空手バカ一代』を愛読しており、ノンフィクションに近いストーリーでやはり技の解説があった。



しかし、『ホーリーランド』はフィクションだが

登場人物がまるで実在するかのようにキャラが立っており



技の解説が面白い作品だ。

 
  • コメント(全8件)
  • あい 
    11/20 17:11

    8年か



  • ∞力天使様∞ 
    11/20 17:20

    大山先生は辛いものが好きだから
  • メルシス 
    11/20 17:41

    読んだことありますよ( ̄▽ ̄)
    面白いですよね\(^O^)/
  • ゆみぷぅ 
    11/20 19:30

    エスパーさんは、空手やボクシングなど何かスポーツやってたのかなぁ
    !??
  • E+ 
    11/20 20:26

    通信教育で空手習ってました(`_´)ゞ
  • ☆羅分詩絵留☆ 
    11/20 21:38


    へぇ

  • さらに 
    11/20 22:42

    最後までは読んでないですがメチャおもろですよね!
    色々な格闘技の相手が順番に出てきて、理にかなった解説がうならせる

    主人公はエヴァのシンジと重なる部分が強く、その心情がヒリヒリ伝わる
  • 夕力 シ 
    11/21 07:22

    自殺島も人気ですよね(^^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)