解散、首相表明

野田首相が「近いうちに」と言っていたが



16日に衆院を解散する意向を表明した。



この決断はある程度の評価ができると思う。





これで三党合意で、特例公債法案が成立の方向へ行き


赤字国債の発行が可能になる。これだけぎりぎりになったのは珍しい。



なるべくは借入金はしないほうがよく、税収でやりくりすれば良いが



特例公債法案が成立した1965年以降、好景気で税収だけで財源が足りたのは三年間ぐらいしかない。



国の財源が足りず、地方自治体とか他から借入すると利息がかかってしまうし



いろんなところに悪影響が出て、景気後退の可能性があり、日本の国債も信用がなくなるから



いくら千兆円近い負債があっても赤字国債は必要であった。



野田首相の功績は、民主党の公約にない、二年後の消費税増税案を成立させたこと


景気が悪い時期に税を上げるべきがないという反対意見もあり、しかし税収が足りないし

原子力発電は危険だから停止したほうがいい、しかしエネルギーが足りなくなるから当面は稼働させた方がいい

とかTPPに加入すべきかしない方がいいのか、判断が難しい問題はいくつもある。



あと野田首相は議員の定数削減を主張している。





政権交代から3年4か月。




財源不足も間近に迫っていた。来年の本予算へも影響するし


野田首相が解散明言し、自民も協力的になりよかったのでは。

 
  • コメント(全12件)
  • あい 
    11/15 13:31

    野田さんかぁ



  • スージー・バニオン 
    11/15 13:43

    読んでても、ひらがなしか入ってけえへん(^。^;)
  • ∞力天使様∞ 
    11/15 13:58


    どこの誰がやっても一緒
  • にっしゃん☆ 
    11/15 15:01

    どうなるんだろー(^_^;)
  • 花花☆ 
    11/15 15:35


    政治家の皆さんには国の為に頑張ってもらいたい。


  • トシ 
    11/15 16:05

    首相は野田さんって言うのね(笑)ありがとう万寿男ちゃん
  • ☆羅分詩絵留☆ 
    11/15 16:11


    日本がよくなることを願う

    野田さんダケじゃなく民主党にはガッカリすることが多かった



  • ベラ 
    11/15 17:35

    上島リューヘイに似てたのにね♪ エスパーは 頭良いよね〜★
  • E+ 
    11/15 19:29

    エスパーも政界へ!無理か
  • 尊徳(敬天愛人) 
    11/15 20:03

    解散をするのはいいけど、また愚かなマスコミの世論誘導に不勉強な国民が乗せられて誤った選択をしないか心配です

  • ゆみぷぅ 
    11/15 21:07

    マニフェストなんてなんの意味もなかった民主党…
    いけど解散になって良かったです
  • Youth 
    11/16 20:54

    政治家嫌い(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)