ギリシャショック回避

  • エスパー伊東 公式ブログ/ギリシャショック回避 画像1
昨日、テレビで『池上彰の学べるニュース』を観てためになった。



最近、太陽活動が弱まっているという。100年ぶりぐらいにN極とS極が2つづつになる4重極に。



太陽活動が弱まると、宇宙線のバリアー力が弱まり、地球の付近に電荷を帯び地殻にも影響するかもしれないし、なにより電気の粒子が雨粒の核になり


地球が厚い雲に覆われ寒冷化し、農作物が獲れにくくなる・・・

と予測されるが今のところ日本では相変わらず気温が高い。



もっと迫った危機はユーロ圏に経済状態が悪い国がギリシャ、ポリトガル、スペイン、イタリアなどあることだ。



とくにギリシャは現在失業率22.6%。若者に限っていえば55%以上である。


今までに4回破綻している。ユーロ圏諸国から多額な負債があるのにさらにお金を借りなければならない。

お金を貸す条件としてギリシャ国民は勤勉に働き節約しないとならない。このことに賛成なのが「緊縮派」であり反対なのが「反緊縮派」だ。



元々ギリシャは大昔のギリシャローマ時代、世界一繁栄した国であり、享楽的なところがある。


ちゃんと負債を返せるだろうか?



ギリシャがユーロ離脱して通貨をユーロからドラクマに戻したらドラクマ通貨は信用がないので大暴落するだろう。


ユーロの存続も危うくなり、他の国ももっと経済状態が悪化したら



ギリシャに端を発して世界恐慌になる可能性もあった。



とりあえず昨日の投票でギリシャ緊縮派勝利し、最悪のシナリオは避けられてよかった。



日本の通貨が世界でも信頼されているのは良いが、円高が増長される可能性がある。





池上彰さんの解説はすごくわかりやすく勉強になりました。

 
  • コメント(全12件)
  • 綾鷹の神 
    6/18 18:32

    初コメいただ

  • ゆみぷぅ 
    6/18 18:35

    私も観ました
    !!分かりやすくて、為になりますよね!!まさか今が氷河期だったなんて(@ ̄□ ̄@;)!!それもびっくりてました(@ ̄□ ̄@;)!!
  • あい 
    6/18 18:50

    ふふふ




  • うたえもん♪ 
    6/18 18:54

    私も同じの見てました。勉強になりますよね。
  • ひさёс(多忙★GREEぼちぼち) 
    6/18 18:56


    池上さんのような先生に
    出会えてたら
    もっと勉強好きになってた
    だろうな…
  • 群青 
    6/18 19:19


    オイラも観てました



  • 志室良一 
    6/18 20:25

    伊東さんは賢者ですね!
    憧れます!
  • ぴよ1号 
    6/18 21:33

    破たんして困るのは借りた方より貸した方だからね
    何とか立て直してもらわないとね
  • モジャモン 
    6/18 21:35

    本当にわかりやすかったですね

  • ハワイアン 
    6/19 00:24

    心配ですね

  • 1号戦車 
    6/19 02:32

    ギリシャは切り捨てるべきなのですよ。
    EU脱退でドラクマ暴落で観光客を呼んで観光で飯を食う

    ドラクマ大暴落で新興国が打撃を受けて中国の経済に悪影響。

    いいんじゃないですか。

    中国は、調子こいてるから、足元を揺るがすような打撃が必然だ。

  • の〜(気まぐれ参加) 
    6/19 03:47

    すっごい真面目な話をこの時間に読むのは…(~_~;)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)