金環日食

  • エスパー伊東 公式ブログ/金環日食 画像1
金環日食を楽しみにしていてだいぶ前から日食めがねを購入して待っていた。



しかし寝坊しちまった。



東京で観測できるのは次回300年後。まっ、気長に次回を待つか・・・


なーんちゃって、本日朝5時起きではりきっていたのだ。



何しろ国内でこれだけ広範囲に金環日食が観れるのは、平安時代以来932年ぶりだ。



板橋区平和公園(面積2万)へ。昔、区民の花見会で特設ステージで飛び入りゲストしたことがある。ここへ来るのはそれ以来。



時間は6時半から9時くらいの約2時間半。

うち1時間半観測した。

真円に近いリングになったのは約5分間。

綺麗な光の環に感動!あたりが夕方みたいに薄暗くなった!



観測してよかった。あと晴天だったことに感謝。



本年2012年は天体ショーの当たり年である。



スーパームーン、木星食、金星食、部分月食、そして金環日食。



あと、本年ベテルギウス超新星が爆発する可能性がある。すると夜がない日が二週間つづくかもしれない。


11年周期がずれて13年ぶりの太陽活動極大期であり、太陽が300年ぶりに4重極になったり、天体が特殊になる年である。