頭痛の治し方

  • エスパー伊東 公式ブログ/頭痛の治し方 画像1
何日か前のブログの読者コメントに


頭痛が辛くて治し方教えて下さいとありました。


今まで同じ質問に何回も答えています。


あと逐一、ブログ読者の質問や要望に応えるのは時間的・物理的にムリです。



医者に相談するのが一番です。



しかし、お気の毒なのでエスパー流に回答します。



エスパー自身はまず頭痛になりません。

しかし、三点倒立のトレーニングを毎日10分していますが、先日いつもは硬い床上でトレーニングするのにたまには柔らかいベッドの上でやったら


首を痛め一日中頭痛が起き、常にニコニコ(^O^)していないといけない商売なのに頭痛くて

表情も作れずえらい一日でした。



頭痛の二大原因は首の血行とストレスです。



ストレスを排除するのは簡単です。

「我はここにいない」と考えてみたり、限界を越えたストレスの場合、意識を頭や胃にもっていかず、腕に意識を集中します。

すると頭痛や胃痛とは無縁です。


エスパー頭痛、胃痛になったことがあまりないけど偉そうなこといって、ただすごく深刻な悩みがないだけで

いずれは頭痛や胃痛になるかも知れません。

胃痛は経験ありますがストレスではなくピロリ菌のせいでした。ピロリ菌を除去してからは鉄の胃です。


ストレス解消はまず好きなことをやる。あと自律訓練法。



本題に戻り、頭痛は主に前屈姿勢ねこ背で首の血行が悪くなるから。椅子とかにのけぞって頭を後ろに倒して30分くらいぼーっとまたりしてみます。


市販されている温冷リストを巻いてみたり


首は温め、頭は冷やします。あと首の後ろを指で入念にマッサージします。

あとイメージで「とりあえず箱」というのを用意します。悩み事や辛いことがあればいったんそのイメージの箱に仕舞います。


それで好きなことに専念したり、頭を空にしたりたまにストレッチし、なるべく左右対称性を保てば滅多に頭痛は起こりません。