小学生の遊びつづき・・・

昔の子どもの遊び

そーいえばメンコ、ビー玉が基本で

コマ、ベーゴマ、鬼ごっこ、かくれんぼ、缶けり、あやとり、馬のり、ローメン、紙相撲、酒ぶた、石けり、昆虫採集、切手集め、カチカチボール、ヨーヨー、パチンコ、トランシーバー、ラジコンカー、ブーメラン、凧、フラフープ・竹馬・・・

もっとあったはずだが忘れた。


自転車で東京じゅうのあちこちに行くのは楽しかった。

おこずかいが足りなくなったら空き地に転がっているコーラの空き瓶、金属や古本を売ったりしていた。

基地を作るのもわくわくしたけど空き家を集まる場所にしたり

東村山市ではカブトムシが採れたが23区内にはいなかった。

今は遊歩道になっているけど昔は、京王線初台〜代田橋間に沿って川が流れていて、アメリカザリガニ、オタマジャクシ、ウナギ、ドジョウ、コイなどが捕れた。

級友たちとよくザリガニ捕りに行ったが、竿で釣る、網ですくう友たちを尻目にエスパーはひたすらザルで捕えていた。

成増の田んぼでは泥んこになってザリガニ捕りをしていた。


TVゲームはなくボウリング場などに併設されたゲームコーナーのメインはピンボールであった。




現代の子どもたちはパソコンやTVゲームに夢中になり、それはそれで楽しいだろうし頭脳が鍛えられると思うが

仮想と現実の区別がつきにくくなり、そういうことが何代も続いた未来に健全でいられるか危惧するところである。


外で遊ぶと行っても都会では空き地が少なくなり、公園も狭い

先生から叩かれないし、泥んこにもならない。

こどものころから虫を草花に触れたり、取っ組み合いのけんかをすることは学校の授業と同じく"学び "の一環であると思う。

 
  • コメント(全34件)
  • はるる 
    3/22 23:01

    まじめだ!
  • ぱちぱちお♪ 
    3/22 23:02

    ゆとり世代ですから
    って自分も学生です

  • うさぎドロップ 
    3/22 23:03

    エスパー 20世紀少年出てた?
  • 勝利の女神← 
    3/22 23:03

    泥んこ遊び大好き

  • みどりちゃん 
    3/22 23:05

    常に時代は変わっていくねエスパーさん
  • 170大雪女 多忙中 
    3/22 23:06

    昭和育ちは毎日外で遊ぶのがパラダイスだったよね〜



  • ゆみぷぅ 
    3/22 23:06

    昔の方が、子供にとっては、のびのび良い環境でしたね♪ヽ(´▽`)/ザリガニ…懐かしい〜脱皮してて〜死んじゃったのかとびっくりした思い出があります(笑)
  • さっさっき 
    3/22 23:07

    素晴らしい。
  • うさぴょん♪ 
    3/22 23:12

    全員一致の深いい話!!

    ってか
    ローメン 酒ぶた
    ってなんですか?
  • 今夜がやまだ 
    3/22 23:18

    結構 遊んだけどローメン、酒ぶたって知らな

  • ズックでロック 
    3/22 23:20

    ゲームが無くても、想像と、身の周りの自然とで、
    ゲーム以上の冒険が楽しめましたよね♪
    身体で体験して、発見や、物事の善悪、思いやりや優しさ
    色々な事を楽しく学べましたよね
  • 田舎者 
    3/22 23:29

    これは日記じゃない

  • ♪チャリ♪ 
    3/22 23:33

    ローメンって何です

  • テヘペロリスト村山☆ 
    3/22 23:34

    エスパーさんやばめ
    めっちゃいいこと言います
  • 6brow 
    3/22 23:38

    俺、ギリゆとり世代だけど心に響きました。
  • たけ 
    3/22 23:44

    エスパー氏やC.Wニコルソン氏が学校の先生だったらなぁ。今の子供達は素敵な冒険に出られるのになぁ。
  • はるのむら 
    3/22 23:47

    間違いないよね。
    誰もいない公園みるとさみしくな
  • 山田 
    3/22 23:57

    めっちゃ深い……(T_T)
  • しろひょう 
    3/23 00:08

    いいことを言うね、自分達で遊びを考えるんだもの
    えすぱーさんはカッコイイ
     
     
    ローメンって何?
  • バルタン星人(`・ω・´) 
    3/23 00:13

    分かりました(^^ゞ
  • ホルモンキッシー☆★ 
    3/23 00:26

    良いこと言うねぇ

  • 骸骨王 
    3/23 00:26

    やっぱり生まれる時代を間違えた

  • 破壊王 
    3/23 01:43

    いい時代ですなぁ(○´∀`○)
  • フレディーマーキュリー 
    3/23 04:35

    おれそんな感じで遊んでたけどやっぱり今の川ってすごく汚い、エスパー伊藤さんうらやましい。
  •  
    3/23 08:27

    エスパー最高!!!!!!
  • シロ【モンプライベぼちぼち】 
    3/23 11:42

    わたしも昔はやんちゃでし

    楽しかったな

  • 群青 
    3/23 12:11


    オイラは、池でミドリ亀をつかまえたり、佃煮にするイナゴをつかまえたりしてました。
    昔は平気だったのに、今は見た目からもう駄目で、イナゴを食べられません。

  • ハワイアン 
    3/23 12:24

    エスパーさんの言葉に感動しまし

  • しゅんしゅん 
    3/23 15:50

    年中半袖マン、家から靴履かずに川や田んぼを通って最短で登校する裸足族、真夏に人形を凍らせて溶ける迄に登校するハイスピード登校
    しい思い出ばかり

  • りょ〜へい4S 
    3/23 19:14

    流石

  • マグダラのポン太††††† 
    3/23 19:16

    ザルは思いつかなかった

  • ☆羅分詩絵留☆ 
    3/25 21:08


    ザリガニには夢中だった気がするww

    今は考えられない…
    (´・ω・`)



  • なっち! 
    3/26 03:06

    エスパーさん小説書いたら売れるんじゃない!?

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)