日記より

  • エスパー伊東 公式ブログ/日記より 画像1
エスパー、小学生の頃から日記をつけていたが、紛失してしまった。
中1の頃の日記が発見されたが、今読むと懐かしいが文章がヘンテコで突っ込みどころ満載である(笑)



8月14日「朝は、宿題の彫刻をした。そして田舎へ行くので用意した。三時ごろ家にカギをかけて、家を出た。水道道路でバスに乗って新宿のデパートの前でおりた。そこでキップを買い、電車で、四時十分前から行って、四時十分に東京駅に着いた。途中、・・・・・・あきはばらかんだに止まった。東京銀行も見えた。東京駅でジュースを飲んだ。汽車に乗った。汽車の中で将棋をした。汽車が動きだしてから、サラダとゆで卵を食べた。そして、紙コップで冷たい水を二杯飲んだ。汽車の景色を見ていたら、駅に止まった。止まった駅は、よこはま、しずおか、なごや、ひろしま、とくやま、うべ、しものせき、もじ、はかた、くまもと・・・・ひろしまからは15日だ。夕がたトランプをした。海も、見えてきた。七時から寝台をつくった。でも寝たのは十万時」。





文章が支離滅裂、稚拙。読み返すと恥ずかし〜!




熊本駅に着いたのが10時16分、そこからタクシーで水前寺駅へそこからさらに汽車に乗り終点の駅から30分以上バスに乗り、1時間26分。また別のバスに乗り換え20分くらいで降り歩いて1〜3分。田舎のおばさんの家が見えた。家と庭はすごく広く、ブタ小屋とニワトリ小屋だけで普通の家二、三軒分・・・と日記に。

阿蘇郡南小国町中原。昔は移動にすごく時間を要したらしい。