エネルギー危機

現在、日本の原子力発電所は定期検診等のため

54基の多くが休止しており稼働しているのは3基しかないという。



原発に頼らなくとも電力は不足しない可能性が高いという。





原子力発電はコストが安い変わりに安全に稼働出来なかった場合のリスクが高い。




原発以外のエネルギーでまかなおうとしたら年に3兆円は余分に費用がかかる。しかし万が一原発事故が起こったことを考えれば高くはない。





原発以外のエネルギーはほとんど原油による火力でついで天然ガスだ。



原油は5割がサウジアラビアとアラブ首長国連邦から、1割がイランから輸入している。


しかしイランの核開発疑惑による欧米のイランに対する包括制裁に足並みを合わせて日本もイランからの原油輸入を一時的に拒否の方向に

原油輸入の重要なルートであるホルムズ海峡をイランが封鎖するかもしれない。

幅30キロ程度なので少ない戦艦で封鎖可能だ。



日本の輸入原油の8割をここを通るという。



原発も休止し、原油輸入も制限がある、つまりエネルギーを十分に使えないと産業が縮小する。企業や技術者はエネルギーのある海外へ逃げる。



日本はただでなくとも31年ぶりの貿易赤字をだし、円高、経済のランクも世界三位に





原発を順次廃炉にするにも技術者が必要。





食料自給率も低く資源もすくないし、技術力も他国に追い付かれている。

今朝も地震があったが世界の二割の地震が日本で起こるというから常に対策を考えなければならない。



新エネルギー技術開発に日本の活性化の道があるのではないかと思う。

 
  • コメント(全28件)
  • むみーん【vistar☆】 
    1/28 11:39

    むず
  • うさぎドロップ 
    1/28 11:50

    山本太郎寄り
  • しゅんしゅん 
    1/28 11:51

    二日酔いの俺にはわかんな
    今日は俺がクズです
    めんねエスパ

  • カレーのおじ様☆ノビ☆ 
    1/28 11:55

    もっと深い意見が聞きたいです。その類の意見はもはや周回遅れです。
  • カッペロ†N★W†@要請×0%AT70万 
    1/28 12:03

    新聞を丸々暗記したみたいな台詞

  • はんちゃん レアってなに? 
    1/28 12:12

    でもさー、なんだかんだで電気代値上げでしょ?原発動いてなくて電気賄えるなら、上げる必要ないじゃん
  • 今夜がやまだ 
    1/28 12:19

    消費税反対

  • シャーマン(バカ)ーシ 
    1/28 12:59

    やはりエスパー発電の導入は必要不可欠かと
  • 田んぼで転んで泥んこ黒うさ 
    1/28 13:22

    勉強になりま



    エスパーさんをネットで虚仮にするのが、趣味としか思えない人が何人かいるのが、悲しいです
  • しょう油、間違ったーしょうた 
    1/28 13:40

    エスパー伊藤さんなら電気くらい出せる!!!笑
  • マタエなう♪ 
    1/28 13:44


  • とっと 
    1/28 13:46

    今日また東京で大きな地震ありましたよね(;´Д`A

  • *ロイフル*@‡M*T*F癸陰 
    1/28 14:08

    テレビでてるし(笑)
  • _〇 ̄ 
    1/28 14:59

    この先どうなるのでしょう
  • **☆yuki☆**育児奮闘中!! 
    1/28 15:01

    今日は地震ありましたね

  • かりん◆休み欲しいです◆ 
    1/28 15:20


    かっくよすぎ

    エスパーの力

    日本を変えよう!
  • アリガト ゴザマシタ(ΦωΦ)・・ 
    1/28 15:22

    エスパーさんの 日記は エスパーさんが
    てるの


    (・◇・)



  • しびれ 
    1/28 15:45

    このまま経済も産業も個々の生活水準も縮小したらいい。エネルギー不足なんて日本が必要以上に発展し過ぎたツケが回ってきただけでは、、、 そろそろ身の丈にあった国になる時期なんじゃないですかね。
  • ∞力天使様∞ 
    1/28 15:52

    金の匂い嗅ぎつけたら誰か参入するかも
  • 1号戦車 
    1/28 15:57

    そうですね、
    もう原発はむりですよ。

  • さらに 
    1/28 16:23

    お先真っ暗な現実…

    ガチャポン会館でのテレビ見たよ
    ピース憎し!

  • ゆみぷぅ 
    1/28 16:33

    原発がどんどん停止していくのに、電気は付く
    原発は、本当に必要なのかなぁ…??…原発は、危険すぎる…私も思います…。
  • あらゆる出会いに有り難う、サヨウナラ★ 
    1/28 17:12

    既得権益の圧力や情報操作で風力発電がなかった事にされなきゃ、
    一割〜二割位まかなえたのにね。
  • すずしゅん 
    1/28 19:08

    エスパーさんカッコ良すぎ

    勉強になります!
  • 狸丸 
    1/28 19:57

    ふむふ
  •  
    1/28 20:27


    少し違うと思います。たしかに、原発がどんどん止まってきている中で、各地で節電などを取り組んでるおかげで大きな影響はいまのところありません。
    でも需要を増やさないといけない企業にとっては大打撃です
    このままでは、国内景気が落ちる一方です。

    しかも、イタリアでは、脱原発にいそぎすぎたため、ほとんどの国内電力をフランスの天然ガスに依存しており、電気料金も上がって、フランスなしでは生きられない状態です。

    ドイツもユーロ危機の影響が懸念され、急激な脱原発に疑問の声もあります。

    イタリアやドイツの失敗を繰り返さないためにも、日本は、脱原発の前に、新エネルギーの開発に関する議論や、
    原発交付金のおかげで潤っている市町村をどのようにして自立させていくか?
    原発なしで、どのようにして、電力の安定供給を果たしていくか?
    原発なしで、どのようにして経済を発展させていくか
    そのような、具体的な脱原発後の道筋を示すことが大切ですね。その点では、エスパーさんに共感できるものがあります
  • リョウ 
    1/29 10:35

    原発は危険

    私も共感しま


    ただ、今、完全に原発を止めてしまったら、経済、生産等本当に大打撃を受けると思います。


    原発を再稼働させるなら、安全な技術と施工の見直し等、やることがたくさんありますね。


    原発は危険

    原発反



    反対
    ゃなくもっと考えないとですね。


    新エネルギー開発が最重要ですね
  • きよ 
    1/30 22:33

    さすがです!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)