ジュースの思い出

テレビでカルピスの特集をやっていてそういえばエスパーが子どものころはカルピスはなかなか買ってもらえず、たまに冷蔵庫に入っていても相当水で薄めて飲んだのを思い出した。



ジュースなんてめったに飲めなかったし飲まなかった。いつも水。



ジュースの種類も少なかった。



缶ジュースの自販機は見かけなかった。瓶ジュースの自販機が主流であった。森永ツイストとか。

バヤリースオレンジ(瓶)のライバルがお米屋さんで売っていた。プラッシー(瓶)オレンジ味。果汁はあまり入っていなかっ気がする。

1975年ごろようやくサントリー50というオレンジ果汁50%ジュースが発売された。これも瓶入り。



夏休みとか盆踊りに行くとカルピスやオレンジジュース飲み放題なのがうれしかった。
しかし、オレンジジュースといっても渡辺の粉末ジュースを水で溶かしたものだが



ジュースの容器も昔はペットボトルとかなくてガラス瓶だから山登りは荷が重くなり大変だった。

かなり昔から缶ジュースはあったが、200mlくらいのスチール缶で缶切りが付いていた。プルトップはなかった。



ある日から缶ジュースの自販機が当たり前になった。じつは一本あたりの値段が長年あまり変わっていない。

エスパーが今までおいしいと印象に残っているジュースはマロリーというミルクシェイクとピーチ+マスカットジュース。どちらもダイドー。



蛇足だが数年前、アプリスからエスパー伊東ドリンクを2種類発売した。パインとオレンジ味。



ジュースではないが、昨日は柚子いちご&カルピス(缶)を飲んだ。アルコール分4%。いちご、カルピス、リキュールという相性のいい同士の組み合わせ。冷蔵庫で冷やし氷なしで飲む。口の中に広がるシュワッとしたプチ幸せ(^3^)/


皆さんはどんな味のジュースが好きですか。

 
  • コメント(全38件)
  • もーー(−_−メ) 
    1/9 14:22

    コーラ
  • メルシス 
    1/9 14:22

    エスパー伊東ジュースが気になります(;´Д`)
  • ぴぴぴ〜! 
    1/9 14:25

    炭酸は飲んだら吐いちゃう
  • 三代目副部長せいやん 
    1/9 14:30

    あかまむし
  • ぽんぽこりん【編集中】 
    1/9 14:30

    基本なんでも好き!
  • ストロベリー 
    1/9 14:31

    こんにちは

    リンゴ100%大好きだよ
    れも濁ってる
    本物って感じしませんか
    に良さそうだ
    これからも飲み続けていくよぉ
    スパーさんもいかがですか

  • トン 
    1/9 14:32

    なんだか初めて聞いたジュースばかりで
    昔あったファンタのフルーツパンチってのが好きでし

  • *ローラ* 
    1/9 14:36


    断然100%りんごジュー

  • ドンジ~ 
    1/9 14:37

    渡辺のジュースの素です
    う一本


    ジュースの素は美味しく作るためには相当量使わなければならないので

    粉末を舐めてました


    ジュースの素というお菓子


    サイダーに一振りし

    すでにファンタオレンジの世界観


    おら

    子供の頃から料理のセンス抜群だったんだなあ

  • 紫美香 
    1/9 14:43

    俄然コーラ

  • RYOTA 
    1/9 14:49

    やっぱり100佑笋

  • あんずまなー 
    1/9 14:53



    ダイドーの良いところは全て100円ってところだな!(自販機)
    あとモデルが本田翼ってところ
    (自販機)
    仮面サイダーもうまい!

  • ☆Potter(*^-')☆彡 
    1/9 15:05

    三ツ矢サイダ
    ( ´∀`)/~~
  • ☆羅分詩絵留☆ 
    1/9 15:17


    最近はジュースは飲みません…

    子供の頃はファンタグレープ



  • にっしゃん☆ 
    1/9 15:19

    昔は瓶でした


    懐かし


    瓶返却したらお金もらえたような

  • うさぎドロップ 
    1/9 15:21

    おいらは りんごjuiceか午後ティーレモンで

    大人になってからは泡麦茶なのです にぱー
  • 麗乃 
    1/9 15:24

    ファンタかオレンジ
  • トマト 
    1/9 15:30

    やっぱ100%物にかぎ

  • まっこ 
    1/9 15:35

    僕はコーラで

  • K .kouta 
    1/9 15:37

    俺もコカ・コーラ
  • JOKER 
    1/9 15:45

    IMOとかサスケ(笑
    ただ果汁を含まない飲料はジュースと呼ばないみたいよ。
  • しんちゃん 
    1/9 15:49

    カルピス好きです。
  • アシュラ・ザ・ヘッジホッグ 
    1/9 15:49

    ミーはコーラ
  • SHIBUTANI@なっちゃん 
    1/9 16:09

    ハイ〜
  • AYUloveYUUHI 
    1/9 16:38

    コーラ

  • しゅんしゅん 
    1/9 17:10

    ジュースほとんど飲まない
    乳派だ
    だから乳牛買ってく

  • さらに 
    1/9 17:21

    同い年くらいですか

    私的にはネクター(ミックス)よりうまいジュースいまだに出てないと思います

  • 今夜がやまだ 
    1/9 17:53

    プロテイン

  • ルイしま 
    1/9 18:47

    うーん…フルーツオレだな、うん
  • くそばばあ 
    1/9 18:54

    カルピスサワーうまいです

  • ゆみぷぅ 
    1/9 19:01

    昔はドロドロのネクターが好きだった
    日は体調不良でポカリしか思い付かない

  • マタエなう♪ 
    1/9 19:03

    orz
  • 群青 
    1/9 19:30


    コーヒー牛乳かなぁ〜。

  • 弁天小僧お礼出来ませんm(__)m 
    1/9 20:26

    こんばんは エスパーさん
    私はコカコーラです。炭酸とカフェイン好きなので。緑茶もよく飲むのでいつも寝付き街頭悪いデス(^O^)
  • メソ 
    1/9 22:31

    エスパーさ〜〜ん!
  • メソ 
    1/10 15:43

    ジャスミンティー。
  • ねこ 
    1/19 02:49

    やっぱコカ・コーラ社の『メローイエロー』ファンタオレンジほど炭酸きつくなくレモンの酸味もきつい訳でなく良い味(*´∇`*)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)