よくわからない

毎度毎度で申し訳ありません。 読者の指摘でわかりましたが、ブログに間違いがありました。

×「危機間」→〇「危機感」

あとGDP世界第2位は日本を追い抜き中国でした。最近入れ替わったことをうっかり忘れていました。しかし人口が日本の10倍なので一人あたりのGDPでは日本の方が多いです。




さて、内容が明確にわからないものに「TPP(環太平洋経済連携協定)」があります。



参加国同志で24の決め事をするらしいが、賛成反対国論を二分しているものの実態がよくやかりません。

APECまでにあと一日くらいで野田首相が何らかの意思表明するようです。



TPP推進派は関税が撤廃されることによって製品輸出が増大する。実質国内生産(GDP)が2.7兆円増大し日本の経済活性化する。輸入品が安く買える。アメリカの提案に同意することによって安保保障に繋がるかもしれない。外国人が移入しやすくなり国内の労働力が強化されることをメリットとしている。



慎重派はTPPに待ったをかけるデメリットとして、日本の農業にダメージがある。最低でも340万人以上の雇用が失なわれる。外国人労働者がたくさん移入し過ぎるのはよくない。郵便事業、共済、保険制度の存続が危うくなる。医療費が高額になる。



バスに乗り遅れたら大変だが、行き先のわからないバスに乗って途中下車したくても出来ない・・・と比喩されています。


話し合う時間は一年もあったし日本国民の生活が良くなるか悪くなるか重要な問題なのに、問題は誰もがTPPをよくわからないということ。

 
  • コメント(全21件)
  • とみぃぃ@ 
    11/9 14:04

    1コメゲット☆彡
  • まっさいちゅう 
    11/9 14:04


  • 地球人みんな好き 
    11/9 14:37

    TPP?なにそれ。入れるもんだったら入っとけ。
  • ねこ 
    11/9 14:59

    TPP…アメリカは農薬かけまくりやら遺伝子組み替えの米やら大豆を日本にもっと売り込め
    遺伝子組み替えの作物を表示せずに売ろうとしている…日本の米などは600近くもの検査をクリアした物を売っているのにアメリカの遺伝子組み替えの品なんて入って来られたら、安くても体に毒の物が非表示で大量に入ったら日本の農家は大打撃。食の安全はもう守られなくなってしまう。遺伝子組み替えの表示すると日本では売れないのが目に見えてるのでアメリカは表示しないで日本に売りたいと言っている。そして600近い検査もほとんど無くして遺伝子組み替えの品を受け入れろ!と言っている…遺伝子組み替えの作物は虫に食べられない為に遺伝子操作をした作物。虫も食べない作物なんて毒だ。ドーム6個分ほどにもなる田んぼで大量にその毒の米やら作り日本に流そうとしてんだからとんでもない

  • AYUloveYUUHI 
    11/9 16:05

    たしかに・・

  • 強制退会にふさわしい男 
    11/9 17:21

    いつテレビでんだよ
    スパー

  • さらに 
    11/9 17:25

    めっちゃ固いすね

    芸人さんが真面目に時事を考えるのはもちろんいいことですが…

    ネタ発想の材料的に捉えた方が本分なのでは(えらそうにすんません)
  • ゆーじー 
    11/9 17:47

    日本国でお百姓が愛情込めて作った美味しい野菜より質より量味より値段、が勝っちゃうんですかね?皆不景気だし。。…TPP反対!
    日本人はこだわって追求できるのが売りの民族です。
    自分はエスパーみたいに親しみ易い人が
    うゆう大事な問題を取り上げるのには賛成です
    らない人が知る事ができる

  • ☆しげじろう☆ 
    11/9 17:58

    ソウデスネ

  • Nao 
    11/9 17:59

    エスパーのインテリジェン
  • たかち 
    11/9 18:19

    ちょい胃薬買ってき

  • SHIBUTANI@なっちゃん 
    11/9 18:25

    さっすがエスパー伊藤園


    何か頭いいですね


    あい〜
  • ルイしま 
    11/9 18:31

    長くて読む気にならないヨ

  • ゆみぷぅ 
    11/9 18:49

    今朝、テレビでやっていました。賛成、反対…そして分からない…3割だか4割だかは、分からないと答えたとの調査結果…
    る、やらない以前に、何がどうなるのか分かっていない…
  • みちこ 
    11/9 19:10

    なげー
  • ノッキー 
    11/9 19:15

    ウケる
  • 立花☆ 
    11/9 19:58

    エスパーさん
    そうなんですよ!デメリットがかなり〜自分達の生活に関係するのですよ(T^T)
    先に、参加した、韓国の事情を知ると、なんだかなぁ〜思ったりです。
    アメリカの良いように、やられちゃう感じかも?ですね。国民は、首相に任せるしかないから
    どうするんだろうか
  • きよ 
    11/9 20:52

    テレビとのギャップがハンパないですm(_ _)m
  • ともぽむ(LIVEフェス&CLUB大好き) 
    11/9 22:42

    「TPP 中野剛志」でYou Tubeで検索したら非常にわかりやすく説明してますよ。是非検索してください
  • ともぽむ(LIVEフェス&CLUB大好き) 
    11/10 00:25

    政治的な抗議や活動が カッコ悪いとか、ダサいとか思うのは間違いだと思ってほしいですよエスパー伊藤さん。マスコミの影響です
  • たっつ 
    11/10 02:36

    いいこと書きますね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)