藤山寛美豪快伝説

  • エスパー伊東 公式ブログ/藤山寛美豪快伝説 画像1
若い人にはなじみがないかもしれないけれど松竹のお笑い役者・藤山寛美。



こどものころよくテレビ番組で藤山寛美の人情劇を観て泣いたり笑ったり。



なんで味わいがある演劇ができるのか、あとになってからわかったが苦労した人だから芸ににじみでるのだろう。



 借金をしてまで豪遊するのが好きで、初めて会ったボーイの態度がよかったので車を一台プレゼントしたり

呉服屋で呉服を月賦で買って、質に入れて酒を飲んだり



1966年37才のころ計1億8千万円の借金。

借金を完済して何年か後、1990年61才で肝硬変で死去す。





昔は何億借金しても豪遊する芸人がいてたいていは酒でからだを壊し亡くなっている。

五代目古今亭志ん生は80代まで生きたが大酒呑みでつねに借金があったがそれがまた芸のこやしになった。

勝新太郎・横山やすし・藤田まこと・柳亭痴楽など・・・





「バナナは少し腐って黒くなった部分が一番うまいんや」(藤山寛美の台詞)
現代には破天荒なタイプの役者や芸人が少なくなったと思う。

 
  • コメント(全18件)
  • Mocchan♪( ´▽`) 
    9/1 14:43

    誰だろ…~(・・?)
  • ☆野良猫☆ 
    9/1 14:46

    伊東さんが意志を受け継い
  •  
    9/1 14:46

    顔があれやな
  • PLASTIC BOMB【バイオ&ドリメイン】  
    9/1 14:56

    コロッケに似とる(´・ω・`)/~~
  • 木村もぐら 
    9/1 15:00

    イメージを大切にし過ぎて皆が皆、守りに入るしかなくなったからだと思う。俳優も歌手も似たような者しかいないし、テレビ番組だって当たり障りが無い物になってきている。

    俺は、過激などっきり番組よか平和的な物が好きだけど、刺激を求める世代にはつまんなく見える。
    つまり時代。
  • 地球人みんな好き 
    9/1 15:14

    紳助引退もいい世代交代になったと思う

  • 狸丸 
    9/1 15:25

    聞いた事ある
  • しゅんしゅん 
    9/1 15:46

    タカトシのタカかと思った

  • ジャン・フランソワ・K 
    9/1 15:50

    少し危険な香りのする人の方が、どの時代も魅力を感じるものですね。
    テレビは露出が多い分、リスクを恐れて平均的になりがちですが、舞台役者さんなんかはまだまだ捨てたものではないと思います。

  • とぅーる(男) 
    9/1 16:45

    超がつくほどの有名人ですよね。いまでもことあるごとに紹介されています…が、知らんのか〜。知らんかったらWikipediaでぜひしらべてみましょ。
    いまみたいに、人が遊んでる場面や食べてる場面ををダラダラ流すような番組はすくなかったからね。きちんと作り上げられたものや、実力がある人が評価され、スターになった時代 。

    わたしもこの世代じゃないけど、藤山寛美は知ってます。

    最近は娘さんが活躍してますね〜

  • AYUloveYUUHI 
    9/1 17:05

    初めてみまし

  • six 
    9/1 17:09

    間違いないで、エスパーにいやん。型にはまってしもうとる。あれじゃダメだ
  • ☆ショコラ☆ 
    9/1 18:52

    藤山直美サン知ってま

  • アキラ 
    9/1 19:09

    冷やし中華はじめまして
  • _〇 ̄ 
    9/2 00:26

    名前は知っているけど、凄い人だ
  • matt2 
    9/3 00:38

    チョイスピタンコ
  • 白い鷹 
    9/4 08:56

    くさりかけのばなな 最高でつよ
  • 白い鷹 
    9/4 12:47

    タカ&トシのかたほうににてるw

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)