睡眠不足は肝臓に悪い

NHKの『ためしてガッテン』で肝臓の特集を放送していた。



知らなかった知識を得た。



酒を飲むとアルコールがアセドアルデヒドという毒に代わり活性酸素を発生し、脂肪肝から肝繊維化、肝硬変になる。場合によっては肝臓ガンになりやすくなることは知っていた。



エスパーけっこう酒飲むのに健康診断に行ったら、γ‐GTP値など肝臓の数値が正常値なので首をかしげていた。



その理由がわかった。時間がもったいないとかは考えず眠れるときにたっぷり睡眠をとっていたからとわかった。



もちろんスケジュールの都合中二日間徹夜とかある場合もある。



なぜ睡眠が肝臓を守るために良いか「ガッテン」で説明していた。



肝臓に糖や脂肪が貯蔵されるが起きている間に糖分が脳や体全体にエネルギーとして回される。糖が足りなくなったときのみ脂肪が使われる。しかしだいたい糖のエネルギーで間に合う。


肝臓の脂肪分がエネルギーとして活躍するのは睡眠中らしい。肝臓の脂肪は睡眠中、主に心臓に回される。


睡眠をよくとると肝臓に脂肪が蓄まりにくい。逆に睡眠不足だと脂肪過多になり脂肪を食べたミトコンドリアが次々にパンクして死に肝臓の繊維化が進む。



あとは鉄分の摂りすぎも肝臓の鉄が酸化し活性酸素がたまり肝硬変にすすむ。

一見、肝臓に良さそうなウコン、マルチビタミン、しじみはじつは鉄分が多いので摂りすぎるのは肝臓に悪い。鉄の一日の摂取量は6ミリグラムで十分。

肝臓によいものはお酢などすっぱいもの。肝臓の敵はアルコールだけではないことがわかった。サプリの摂りすぎも肝臓に負担をかけるのだ。


きょうはチョー少なめに2杯しか酒を飲んでいないけれどもうそろそろ寝ようかな・・・

 
  • コメント(全18件)
  • TAKUMI∞ 
    7/7 02:28

    知るかよw
  • *. ことだま .* 
    7/7 02:31

    わたし、お酒飲まないけど勉強になりました♪友達に教えてあげます(*^^*)

  • six 
    7/7 02:32

    たまには酒抜きやな、エスパーにいやん
  • はんぺん悪★コメ無スミマセン(>_<) 
    7/7 02:36

    自分も結構呑むし、慢性的に寝不足なので心配


    早く寝

  • ねこ 
    7/7 03:32

    ためになりましたよ

  • あまぐり 
    7/7 04:56

    こんばんは
    疲れ様です

    肝臓にいい食べものはえびやかにがいいと病院の先生が行ってましたよ

    楽しみお酒みたいなんだからゆっくり飲んでねゆっくり寝てくださいね

    応援している

  • しろひょう 
    7/7 05:13

    ゆっくり寝てくださいね
  • が〜す〜*夏までに@3!! 
    7/7 06:17

    知らなかった

    俺もこれからは徹夜や鉄分ね取り過ぎには気をつけま

  • あやかみかぜ(^・ェ・) 
    7/7 07:10


    日記が
    長くて
    読みにくい
    んで少し短め
    にお願いしま

  • とおる@ 
    7/7 08:10

    へぇ

  • の〜(気まぐれ参加) 
    7/7 08:15

    おは〜

    凄いビックリ
    ウコンやしじみ』の摂りすぎが肝臓に良くないとは……
    酒を呑む人はしじみを食べまくって毎日ウコンを飲んで……って思ってまし

    酸っぱい物がイイらしいので酢の物などを毎日食卓に並べようと思います

  • 節々ポキ男 
    7/7 09:19

    う〜ん、参考になりますで
  • ぁい♪ 
    7/7 09:38

    鉄分のとりすぎと睡眠不足には気をつけょ(>_<)(^o^)♪
  • DAVID★SINCERELY★ 
    7/7 09:47

    まぁ、身体に必要な栄養素もそうだけど、エスパーさんの場合は眠る時間と眠れない時間が極端に違うからたっぷり睡眠をとっている時に肝機能が回復されているのかもしれないですね、そういう方は寝起きが楽だと思いますが、もし毎日、身体の怠さが取れない疲れやすい、食後直ぐに身体を横にしたい、とか言った症状が現れた場合はもう一度病院に行ってかかりつけ医に相談するのも良いと思いますよ
  • 銀色 
    7/7 18:36

    すっごい勉強になりました
    鉄のとりすぎも良くないんですね。健康な体つくりの適量な栄養のバランスとりってなかなか難しいですよ
  • 狸丸 
    7/7 22:41

    分かりました
    お酢と睡眠か

    エスパー ありがと
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)