昭和の街角

  • エスパー伊東 公式ブログ/昭和の街角 画像1
昔と今を比較してどちらがいいかは一概に言えない。

どちらにもいい面とわるい面があるから。



ただ昔へさかのぼるほど不便であった。



画像は各家庭の前にたいていあったゴミ箱。ビニールのゴミ収集袋のなかった時代。



レジ袋もないから主婦は買い物かごかふろしきを持って買い物へでかけた。



ペットボトルも24時間営業のコンビニもまだ30年余くらいしか歴史がないのでは。



道路の両側にはどぶがあったのでこどものころは落ちないようによけて歩いた。


待ち合わせも携帯電話のない時代は大変で、ただ待つしかない。十円玉で通話する公衆電話が主流。



エスパーがこどものころ、東京の夏はこんなに暑くなかった気がする。クーラーの普及率も低かった。

都内でも舗装されていないじゃり道や緑が多かったせいか。



そういえば押し売りとか来なくなった。パチンコ店の前でチンドン屋が宣伝しなくなった。不在のとき隣の住人の宅配の荷物も預からなくてよくなった。



都会ほど近隣住人とコミニュケーションとらなくなってきたのは間違いないと思う。家庭のある世帯より独身の世帯が多くなったというし。そういえば平屋がすくなくなったなぁ。



うちは平屋だった。で、玄関前には写真のようなゴミ箱があったのだ。

 
  • コメント(全17件)
  • ★!けっ!★ 
    7/1 22:31

    あっ
  • とおる@ 
    7/1 22:34

    勉強なったよ、伊藤

  • ぬりぬり†ゲーム自粛中† 
    7/1 22:35

    なんか、切ない・・・(笑)

    そお言えば、
    街角のティッシュ配りも無くなった・・

  • ともや 
    7/1 22:35

    いっ
  • うみのん 
    7/1 22:38



    画像ぼけすぎて見えないよ・・・ ますおさん



  • ★!けっ!★ 
    7/1 22:47

    ノリよい!
  • うみのん 
    7/1 22:51



    てめぇ、年いくつだよっ!!wwwww

    エスパー ごめんちゃい

  • いち 
    7/1 22:57

    テレビで見た


    マンガ書くの上手い


  • six 
    7/1 23:22

    平成に時代を買い替えろ
  • 地球人みんな好き 
    7/2 00:20

    It is not interested.
  • 銀色 
    7/2 00:28

    近所の人とコミュニケーションとれなくなるのは淋しいですよね

  • _〇 ̄ 
    7/2 01:09

    チンドン屋はたま〜にパチ屋の宣伝で見かける時があるな
  • 不発弾@サフィバージョンw 
    7/2 06:23


    確かに公衆電


    使ってる人と待つ人www


    コイツ違う公衆電話使えばいいだ


    長電話すぎるやろコイツ


    使う方と待つ方どちらもイライラしますね(笑)

    ゴミ箱?どこが蓋なんだろうか?

    昭和の時代は好きです私は


    しかし年上に対して舐めたコメントが多すぎだねココは……

    世間知らずのニートが多いのか?


    エスパーさんお仕事頑張って下さ

    (^∀^)ノ



  • 狸丸 
    7/2 07:32

    屋根付きごみ箱?
    誰か住んでそ

  • Momo…ホントにアリガトー(^_^)v 
    7/2 13:57

    はじめまして

    昭和は良かっ
    ゴミ箱懐かし
    家にも置いてあったなあ




    しかし、クソコメントが散見されるな

    どうせ、クソろくでもねえ
    ボンクラどもだろう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)