あゝカン違い

誰でもあるとは思うけれど違う言葉と勘違いするやつ・・・



エスパーの場合。まずは歌の歌詞を勝手に空耳アワーでフッとんだ例。

何の曲だったか思い出せないが、サザンオールスターズの歌の中の「烏帽子岩」をずっと「江ノ島」だと思い込んでいた。

松任谷由実の『ルージュの伝言』より「♪不安な気持ちを残したまま〜」を「百あるやきもちを残したまま〜」と聞き違えていて意味が成り立たない。

『おどるポンポコリン』の「♪お鍋の中からボワッとインチキおじさん登場!」を「♪お鍋の中からロボット・・・」と思い込んでいた。

歌以外でも勘違いはたくさんあり、オリエンタルラジオの武勇伝で「アッちゃん(中田敦彦)カッコイイ!」という決めセリフを「あんちゃん(兄ちゃん)カッコイイ!」と思い込みこのコンビは年令差があるのかなと思っていた。

『J Soul Brother’s」をジェイソン・ブラザーズと。

ハリウッドザコシショウはどこで「・」を打つのかわからず、小師匠なのかとおもっていたし

野球解説のアナの「右宙間」は球場を宇宙にみたてボールがあたかも宇宙空間に飛ぶイメージかと・・・