少しづつでも

物事は悪化さえしなければ現状維持かわずかでもよい方向に前進するのが一番です

本日、東日本大震災の復興に向けた復興基本法案が成立しました。とりあえず少し前進したかな、と。

民主党に政権交替して二年、とくに景気回復せず、普天間基地移転問題も残したまま。一方こども手当てはマニュフェスト通りの額ではないにせよ支給され、高速道路無料はできなくとも最近まで上限1000円が実施された。

天下りを容認せずというのは良いけれど、この非常事態には政治主導ではなく官僚との連携が必要。

官首相も考えたら撤退しようとした東電に忠告したり、親中路線に待ったをかけたり、浜岡原発を停止させたり良い判断もしたが

いいか悪いかを別として海外への協力要請が遅れたり、官僚との連携がとれていなかったり

一番の問題は官さんが退陣しないかぎり協力体勢はとりたくないという議員が多いことです。

今は私欲にこだわらずに「みんなで一つに」という心構えが必要であり

どの情報が正しいかはわからないし、推理も入ったエスパーが個人的に思っていることですが、原発は順次停止すべきですが、今すぐにそうすると日本の経済力が弱まること間違いなしです。

代替エネルギーはまだ時間がかかり、化石燃料だとCO2が多量に放出されます。2020年までにCO2を25%削減と鳩山前首相が宣言しなければよかった。

火力発電にたよれば大変なコストです→新エネルギー案に関してはまた後日・・・

震災後、今後農業・漁業を続けるかどうするか迷う人たち、部品工場は次々に倒産。被災者や原発作業員は暑い夏を迎えないとなりません。

復興や賠償金には多額のお金が必要、だからといってすぐに消費税をあげると経済はますます悪化します。
一番の問題は原発事故がまだ収束していないところ。
原発はいったん壊れると百年以上にわたって放射能を封じ込めるためのお金がかかり続けます。旧ソ連のウクライナがいい例で、チェルノブイリ原発事故後の石棺作業にかかる費用はたくさんの国の援助でなりたっています。ウクライナは今のところ経済的に貧しい国です。経済を豊にするために原発を増設しています。矛盾!



日本も政策を間違えると40年間も世界第二位の経済大国でしたが、最近中国に抜かれそのうち三流国になる可能性があります。貧しいだけならば耐えればいいのですが、原発所を石棺または水棺した場合の維持費用や賠償金はどうするのでしょうか。

まずは米キュリオン社、払アレバ社の協力も得た放射能汚染水の浄化作業がうまくいくことを祈るのみです・・・

 
  • コメント(全17件)
  • KEN⇒ひなっと@終焉棒 
    6/21 01:08



    がんばりやしょー(`・ω・´)
  • RYOHEY∞ 
    6/21 01:08

    むずかしいな

  • 万年反抗期イングリー劇場。 
    6/21 01:09

    酔っ払って今読めないけど、酔いが覚めたらまた読みます。

    エスパーさん、本当はどんな人なんだろう
  • クロネコ 
    6/21 01:11

    その通りです
  • たけ 
    6/21 01:14

    同じく
    っ払い故、現在のコメは危なくなりそぅなので、また明日の一番に、、、おやすみなさい。
  • 自傷(少年テロリスト) 
    6/21 01:14

    お前偶にはまともなこと言うな
  • 地球人みんな好き 
    6/21 01:20

    日本は三流国(その定義はわかんないわ
    )になる確率はとっても低いと思います。海外の某有名大学の教授達は皆、日本人ほど自虐的で自分達のことを悪く言う民族はいない。と言ってます。何事も自信だと思いますよエスパーさん(^o^)

    それ以外の話は子供なのでわかりませーんw
  • TAKUMI∞ 
    6/21 01:50

    良いコト言うなwエスパーの癖に

  • 〜絶叫少年K〜 
    6/21 02:19

    菅さんじゃないの?

    まちがってたらごめんなさ

  • six 
    6/21 02:20

    エスパーにいやん、ちゃんとしてるな
  • にっしゃん☆ 
    6/21 02:21

    オーライ(^∀^)
  • 浅越ゴエ 
    6/21 03:02

    菅首相だよー

  • Ξ福丸大吉Ξ 
    6/21 03:58

    え〜エスパー伊東の名に誓って!日本氷河期時代のピークはこれから来るであろう!おそらくお粗末な今の政治家に日本は建て直せない!すでに手遅れであると!!ただ日本国民のバラバラになっている隠れた力!化学力と開発力が集結した時いつの日か日本を救う!だろう

    …その日の為に!

    …その日の為に!




    …THANK YOU byがんばるマン


  • 《変態》さかな 
    6/21 06:22

    自分も今は辞任とか言ってる場合じゃないと思います

    少なくとも、一国を担う首相がころころ代わってる様じゃ上手くいくとは思えません。

    皆さんで力を合わせて、ひとつひとつ問題を解決していきたいですね。
  • うみのん 
    6/21 06:33


    そーですね


    てか、えすぱー政治の事なんて分かんのかよっ!!


    すげーなぁ

  • 万年反抗期イングリー劇場。 
    6/21 12:44

    難しい事は全く分かりません。

    豪華な結婚式を挙げる人、和服コンパニオンのいるお座敷で接待をするお偉いさん、若い男の子にお金をつぎ込むお姉さん、お金で女を買うオジサマ、みんな好きなことをしているように、私は見えます。
    こんな世の中で、どうして景気が悪いなんて言えるのかな?

    家庭環境?の格差?がそうさせるのでしょうか

    日本には生活保護世帯もたくさんあるし、もらえない人もたくさんいますものね

    あたしにはこのくらいしか分かりません
  • あせも 
    6/21 19:13

    真面目


    えすぱーつまんね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)