永遠のチェルノブイリ

NHKの『永遠のチェルノブイリ』(ドイツ放送2006年)再放送を観た。



1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故のその後のドキュメンタリー。


エスパーが把握していた情報以上に悲惨な状況にぞっとした。



原子力発電所内部はどうなっているかじつはわからないらしい。映画『チャイナシンドローム』みたいにメルトダウン、再臨界で放射能が地球の裏まで突き抜けはしない

チェルノブイリ原発のあるウクライナは財政難であり、原発から放射性物質が今後100年単位で漏れないようにする費用が捻出できない。各国の支援が必要。ウクライナは外貨獲得のためさらに原発22基を建設し、電力をヨーロッパに売るらしい。

安全面は大丈夫か。



放射能の恐さはすぐに影響がでないところにある。しかしフリーラジカルは確実に細胞組織をむしばむ。



チェルノブイリ原発周辺の何千本もの松の樹は事故後数週間で枯れてしまったという

人類が毎年浴びる放射線のうち3%はチェルノブイリ原発事故によるもので、年間の世界全体の放射線廃棄物の3万倍がチェルノブイリ原発事故の量。



多量の放射線を浴びた場合、体内の抗酸化力のない生物から順に病気になったり死ぬ



チェルノブイリは10日間の原発火災で収束したが、原発の型が違うとはいえ福島第一原発は三ヵ月近く経っても収束していない。



放射線物質の漏れ方がゆるやかだからまだこの被害ですんでいるが、埋蔵されている毒性はじつはチェルノブイリ原発の約1千倍。なんとかしてこれ以上漏れないように閉じ込めるべき。


被害が拡大して国際賠償の対象になる可能性もあり、賠償金はどこから捻出するかといったら

税金、電気料金なのでは?
しかし今すぐ原子力発電を全廃すべきではなく、日本経済は豊富な電力に支えられてきたのだ。



被災地復興といっても、経済力ありき。日本が貧国になったら困難になる。しかし放射能は恐い。

どの判断が最良か判断か難しいのは間違いない。以上、NHKの番組を観て考えさせられた。

 
  • コメント(全14件)
  • あかさん 
    6/3 05:04

    私も先程みてて、考えさせられた

  • あせも 
    6/3 05:06

    見てな
  • ボス☆今、愛に生きます♪ 
    6/3 05:26

    はげど!!!!

    ほぼわからんけどwww
  • SORA@人生悩む 
    6/3 05:27


    (;;;;;;;;;^-’)b
  • ∫長女梅κ艶天妄想族∫樂£р燕 
    6/3 05:59

    まともなコメントするんだ

    少し驚いた


    現に日本の中高生の白血病増えてるし


    犬や猫も…


    生きていく以

    ある程度の覚悟は必要なのでは…
    自然界を破壊し続けた人間への天罰としか思えないな



    貴方は
    そんな日本の皆さんの笑顔作りのサポーターとして頑張って下さい!!
  • よつお 仲良くしてくれた皆 ありがとう! 
    6/3 06:03

    少し前まで、ノー バックヤードと よく言えたもんですね
    故が起これば 日本規模、いや世界規模の話なのに




    理解できても、行動に移せないのが 今の世の

    なぜなら豊かな生活を知っているから

    もし原始人が タイムスリップしてきても きっと現代の世界に いたいと言うだろう (話ができる定で)

    人間は欲深い生き物

    欲深いから ここまで発展できたといえばそれまでやけど…


    もし この世に 地球リセット スイッチが 存在するとすれば、それは きっと人類滅亡 スイッチでしょうね




  • Ξ福丸大吉Ξ 
    6/3 06:16

    豊かな日本の終わりが近いのでは??

    復興の為だけの増税は危ない気がします!首の回らない日本経済不況のど真ん中仕事も無い。企業も売上の一部を義援金に回しはじめてるし、人件費は自衛隊を上手く使って乗り越えて欲しい。

    根本的に国造りをデンマークやスエーデンの国家仕組みに変える道が資源の無い日本を救う気がします。

    未来の日本人の為にも貧困国家にはしないで欲しい。


  • Ξ福丸大吉Ξ 
    6/3 06:55

    東電がもう限界に来ていたら…もう終わりですな。実はそれが一番気になるし知りたい!もし駄目でも大丈夫と彼等は言うのでしょう

    アメリカや世界の80キロ圏内は立入禁止のメッセージを思い出す

    山本太郎がかわいそう誰の陰謀か!。


  • スティング(Deco dive -56h[m]) 
    6/3 07:55

    競争経済のなれの果

    日本の繁栄とやらはいったい何を生んだのか

    縄文に戻った方が幸せなんじゃないのか



  • ズックでロック 
    6/3 11:34

    軍需産業を活発化すれば良いのに

  • 1号戦車 
    6/3 17:21

    資源の無い国にとって、原子力の技術を積み重ねてきたこの国の技術力を容易に放棄すべきではない

    技術で飯を食って行くしかない。

    農業国への逆行は許されない。



  • Because 
    6/3 18:11

    エスパーのblogが一番勉強にな
  • スティング(Deco dive -56h[m]) 
    6/3 19:58

    お〜↑いいね
    先して福島の事後処理してもらおう(笑) よろしくたのみますm(__)m
  • ちんた 
    6/3 21:58

    難しいんだよ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)