あの日を忘れない

  • エスパー伊東 公式ブログ/あの日を忘れない 画像1
本年3月11日14時46分、マグニチュード9.0の大地震が東北地方を襲いました。


東日本大震災(東北・関東太平洋沖地震)。



1900年以降の地震としては五指にはいる規模です。



たしかに東京は被害から免れました。しかし直に被害にあわなかった人も日本人なら一緒の気持ちにならないといけないのです。



今回の件以前から、海外の災害でもエスパー心がいたみました。



東日本大震災は日本人なら被災者な人のご家族が亡くなられた悲しみを思うとともに、被災所の日々の生活がどれほどつらいかイメージしなければなりません。


もし自分がその立場ならいかにつらいか。不自由・不便だらけ。






ただいえるのは同情心は大切ですが、被災していない、北海道・西日本が自粛ムードをするのは間違いです。日本の経済が縮小すると税収が減りまわりまわって被災地への救援や復興がおくれるのです。申し訳ないけれど被害にあわなかった地域は活性して被災地をたすけましょう!

 
  • コメント(全19件)
  • 白濁タモーレ 
    5/23 12:29

    真面目なエスパーさんカッコいいですね

  • まっちゃぁん 
    5/23 12:31

    私もそう思います
    義援金や節電くらいしかしていませんが
    今の被災者や被災地の事を知ったり。まだ、忘れないように思うことも大切だと信じています

  • どあんだァ 
    5/23 12:32

    北海道の南側にある港町も結構な被害が出てるって聞いたよ
  • 虎次郎 
    5/23 12:37

    御意
  • たーく【雑談組合】 
    5/23 12:43

    まさにその通りです
    自粛すると日本がダメにる
  • ずまし@アプ専 
    5/23 12:44

    まぢでエスパーかっこよす
  • てぃでぃけー 
    5/23 12:48




    もし暇があったら
    僕の紹介文書いてください

  • (ミ・。・ミ)R!R!ママ*放置シチャッテます*イベントも不参加ごめんネ 
    5/23 12:56

    福島県いわき市住みです

    いわき市は地震被害と津波被害と原発の被害も加わり

    今でも落ち着いて生活出来ません

    でもみんなそれぞれ頑張ってます

    なのに 頑張ってって言われると

    切なくなりま


    地震直後はみんな同じ被害者だったけど

    時間がたった今は生活にも明暗が別れてます

    仕事が再開しても


    仕事場でも地震前とは違った雰囲

    パートさんに何かあるたび

    募集すれば仕事したい人いっぱいいるんだから

    辞めてもいいんだよって言われる始末


    やりきれない


    でも辞めたら生活できない

    家の修繕費やお墓の修理代


    地震被害と原発問題でお店も閉めていたから仕事できない状況で収入がまるっきりなかったから…


    今までの生活に戻れるまで

    まだまだ時間がかかるかな


    とにかく安心して生活したいです



  • Sнο*筋トレ、そしてお洒落の秋* 
    5/23 12:58

    改めて声を大にして言わなくても
    もう皆さんわかっている事ですよ


    自分は北海道ですが
    被災地に想いを馳せつつ
    元気に生活していま

  • ☆羅分詩絵留☆ 
    5/23 13:00


    エスパーのゆうとお



  • Ξ福丸大吉Ξ 
    5/23 13:06

    自衛隊と支援団体やボランティアに任せっきりの政治家は日本にいりませんね!政治家が非国民だと思います。政治家全員入れ換えたくなります今の政治家は役立たず無くても国民だけで何とかなりそう。
  • シヴァ/EVIL CLOWN 
    5/23 13:26

    その通りです

    自粛で花火大会等のイベントを中止にする理由がわかりません。
  • はぐれ刑事 
    5/23 13:28

    エスパーいいこというなあ!こうやって、伝え続けるの大事だと思います
  • COM1(※目指せツンデレマスター) 
    5/23 14:20

    比較的被害のない群馬県前橋市は
    被災→自粛ムード→スポンサー自粛→費用集まらず→花火大会中止となりました

    一緒に行くべき人がいるわけではありませんが少し寂しいです。
    ところで写真ですが…………?
  • こっしー  のっち 
    5/23 17:02

    ほんとだね

  • チカラのやま 
    5/23 17:36

    至極真っ当な意見で異論はありませんが
    エスパー伊東さんは、もっ
    イマジネーションあふれる人だと思ってた…

    行動力もあるし、立派な言動です

    しかし、うまく言葉にできませんが、そっか〜(-_-)ってなる。
  • _〇 ̄ 
    5/23 18:43

    うむ
  • (・Д・)引退勢 
    5/23 19:05

    良いこと言ってるんだけど、写真はネタっぽく見えるから他のにした方がいいような
  • ゆみぷぅ 
    5/23 21:30

    同感で


    経済活動を止めてはいけないですよね!

    無駄に買いまくったりではなく、今まで通り
    まで通りの生活(経済活動)を

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)