エスパーコレクション80

  • エスパー伊東 公式ブログ/エスパーコレクション80 画像1
『エスエス製薬マスコットキャラクター ピョンちゃん店頭用ポップドール』高さ約110センチ。

原型師集団「彩工家」代表・石井氏からいただいたもの。サトちゃん同様にお金を入れると動くこどもの乗り物、電動ムーバーもあった。



年代がわからないがおそらく昭和40〜50年代のもの。あるいは30年代?



薬局の店頭にはピョンちゃん、サトちゃん、ケロちゃんが競っていた。その店によって置いてあるものが違うがたぶんサトちゃんが一番多かった気がする。



ピョンちゃんの値打ちは手が付いているもので10万以上、無いもので1、2万円くらいと思われる。時代によって変動する。



エスパーの部屋に以前は、コーワ薬品のケロちゃんや日立キドカラーテレビのポンパ君のポップドールもあった。



エスパーの夢は自宅を「レトロ博物館」化することである。懐かしいものが好き。