エスパーコレクション79

  • エスパー伊東 公式ブログ/エスパーコレクション79 画像1
『サトウ製薬 薬局店頭用ポップドール/サトコちゃん』高さ約90センチ。



1955年印刷物として佐藤製薬のマスコットキャラクターに象が採用される。

1964年オレンジ色のサトちゃんの『電動ムーバー」登場。十円玉を入れると動くこどもの乗り物。

1982年サトちゃんの妹サトコちゃん登場。サトちゃんはオレンジでサトコちゃんはピンクだ。



8年くらい前、中野をぶらついていら、「まんだらけ」でサトちゃんの電動ムーバーをみかけた。のどから手が出るほどほしかった。だって、昔のこどもたちがこれに乗って遊んだと考えただけで昭和の懐かしい憧憬が思い浮かぶし。10万円で売っていた。手持ち金がなくいったん帰宅し、10万円持ってまんだらけへ買いに行ったが売り切れていた。

かっかりした。それから一年後くらい?したら近所のタクシー運転手からサトコちゃん1万円くらいで買いませんかという話がきたので喜んで買った。しかしかなりいたんでいるのでただ昔を懐かしむ鑑賞用であって価値はほとんどないと思う。



店頭用ポンパードールといえば、不二家のペコちゃんが最高峰だろ。値段も高いがいつか手に入れたい。