断舎離の難しさ

  • エスパー伊東 公式ブログ/断舎離の難しさ 画像1
人には言えない理解してもらえない悩みがあるものだ。



エスパーの場合はモノが捨てられない整理が苦手というのが悩みだ。



こどものころからコレクション癖があった。しかし、現代は「断舎離」ブーム。いらないモノは捨てて精神を高めたほうがよいとされている。



たまたま10年前に近所の年配のタクシーの運転手さんと知り合った。マンションのローン等借金があり生活苦だという。援助する意味でタクシーを利用したらチップをつけたり、買い物・散髪・ゴミ捨てなどを日常のゴミ捨てを手伝っていただき多めにお金を支払った。



運転手さんはエスパーがコレクション好きと知ると自宅にあるモノを売りに来はじめた。飲み仲間や公園のホームレスに援軍をたのんで仕入れるので、量が多い。



途中から「モノを持ってこないでください」と注意してもお金がほしいという自己中な理由からなかなかやめない。まったくいらないものもたくさんある。捨てるにしてもゴミ捨て場まで遠いし、有料粗大ゴミ券が必要な物もある。出掛けている間に玄関の前にポリ袋いっぱいのゴミが何袋もあったり・・・



雨で濡れた百科事典全巻とか明らかにいらないし。



年上とはいえ何回もキレた。7年間も続いた。デビュー時3畳間に住んでいたが現在3DK相当の広さに住んでいる。ここ3年間清掃、整理整頓しオフの日も長時間作業しようやくリビングは整い、今年に入ってから和室がかなり進んだがまだ画像のとおりである。和室で天井まで積み上げた段ボール箱が雪崩てきて生き埋めになったりもした。中には価値のあるものもあるので一括に捨てることはできず「これはいるあれはいらない」と分類中である。あと数か月で満足がいくくらいに分類が完了しそうで整備がすめば、ようやくオフの時間をトレーニングやイラスト、原稿かきなど好きなことに使える。モノがあることは゛苦゛の元であるとだんだんわかってきた。


お金を払ってゴミ捨てをたのんだのにその量を上回るモノを売り付けられまるで押し売りであり、矛盾しているが、仕事的には手伝いが必要な場合はたすかった。人とのつきあいは難しい。モノの仕分けが時間を圧迫することが一番の悩みである。

 
  • コメント(全18件)
  • たーすけ 
    4/24 23:45

    さすがエスパ

  • ホルモン男子@変態な野郎 
    4/24 23:48




    まぁ捨てられないものは
    ありますよね

    でも思い切っ
    捨てちゃいましょう

    スッキリしますよ


  • 人造人間19号だった。 
    4/24 23:48

    整理整頓…

  • トプ画はハヤシ~俺もハヤシ~ 
    4/24 23:49



    エスパー強ぇぇぇw
  • ONLINE 
    4/24 23:52

    エスパーやば

  • ゆーと 
    4/25 00:01

    がんばって


    応援してますから

  • メルシス 
    4/25 00:04

    引越しとかどうですか(・◇・)

    その時に一気に処分するんです
  •   」 
    4/25 00:06


    エスパーさん、お人好し過ぎちゃうんじゃないですかね?
    良いことですけど…

    自分の身を滅ぼさない程度に(笑)


  • ふじもん. 
    4/25 00:06

    結局飛ばし読みw
  • 群青 
    4/25 00:13


    金銭的価値も無いし、他人から見たらゴミだけど、自分にとっては宝物…とか言ってると、どんどん増え続けて困りますね。
    俺の場合は、本がやたらに多くて



  • 銀色 
    4/25 00:26

    エスパーさん優しす
    その方は完全につけあがっちゃってますね。お金欲しい一心で感謝の気持ちを忘れています
  • にっしゃん☆ 
    4/25 00:31

    なかなか捨てれない気持ちはわかりますがね( ̄ω ̄)
  • しろひょう 
    4/25 00:52

    捨てれないものはあります
  • えったん 
    4/25 01:43

    エスパー人が良すぎ


    友達も整理整頓で

  • こころないてんし 
    4/25 06:56

    7年間もキレるぐらいなら違う人に頼めよww
    そこが君の甘さでありいい所でもある
  • ☆かほ☆(^^)/ 
    4/25 07:28

    エスパーさん
    切な方ですねゃんとした信頼出来る買取屋さんに来てもらって、いる物以外で、売れる物は売ったらどうでしょう
    頑張って

  • ゆみぷぅ 
    4/25 20:35

    捨てるのはアタシも苦手です(ノ_・,)

    運気アップ(^。^)y-~と、信じて、先ずは会社の掃除開始(笑)
  • ねこ 
    4/27 11:57

    優し過ぎるとこに付け入られた様な…
    リサイクルショップ行って下さいとか言ったら良かったのに…お店で売れない物ならみんなだっていらないと気付いて欲しいですよね
    くらコレクターでも欲しくない分野はあるし
    7年もゴミ玄関先に何袋も置いて行かれたら嫌がらせに近
    の年数、鬱病になってもおかしくないですよ
    察呼んでもいいのに呼ばなかったのはエスパーさんの優しさですね
    いなぁ…次から生活困ってる人には下手にコレクターだと言わない事ですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)