放射線量測定器

  • エスパー伊東 公式ブログ/放射線量測定器 画像1
昨日、福島県いわき市小久町で町長立ち会いのもと支援物資を届けたあと、町のパトロール主任の車に着いて行き



海沿いの小久浜集会所へ物資を降ろしに行きました。




普段は無人ですが、20畳くらいの平屋の建物はいつでも町民が泊まれるように寝具などが揃っています。



原発から近いというだけで、支援ボランティアとかなかなか来ないらしい。



集会所横に放射線測定器がありました。「γ」と記されていたので、ガンマ線の測定器?4.0〜7.7E nGy/h数値が絶えず変動していて、単位はよくわかりませんが



仮にマイクロシーベルトだとすると数値が高すぎるし、別の単位だとすると逆に数値が低すぎるし。



雨が降っていたので、雨合羽を着て搬入作業しました。



このあと湾岸へ行ってみたら津波で破壊された家屋、車だらけでTVニュースでは観ていたものの改めて被害の大きさに驚くとともに現実であることを受け入れるのに時間がかかりました。