新聞記事より

毎日新聞に茂木健一郎さん(東京工業大学院連携教授)の談話記事が目にとまりいい内容なので抜粋して載せます。

※茂木さんとは昨年のめちゃイケで共演しました。





「大震災に見舞われた東日本。大きな喪失感の中で今゛私たちなできること ゛とは―――。東日本の被害はすさまじかった。

 日本人にはいざという時の底力がある。西日本までちぢこまることはありません。復興には多額の資金が必要であり、経済を活性化させないといけません。いつも通りに物を作り、生活し、花見もする。生きることの多様性を保たなければ。

ものごとが自動的に進む時代は終わった。生かされるのはやめよう。自ら本質を見極め判断する・

゛希望゛を口にするのは早す過ぎると思います。私たちば想像力と脳の共感能力を使って被災者の悲しみ、怒りを受けとめなければなりません。

あとエネルギー問題を見つめ直さなければなりません」

 文字数を短く要約しました。あと大阪や九州は安全だとアピールし、外国から観光客を呼んで稼ぐことも重要だと述べています。



  エスパーの意見でも被災地をはじめとする、日本の復興・復旧には莫大なお金が必要なので、経済を活性化させなければならないということに同意です。

茂木さんは今回の災害を自分を一から作り直す契機だとも述べています。

 店に出回っている野菜や魚などの食品は、安全基準値をクリアしてますから風評に惑わされて買わないということのないようにしてほしいです。



あとテレビで評論家の方が言ってましたが、私たちがすぐにできるよい方法として、「外食」をすすめています。家庭での電力を使わないし、店にお金を支払って食事することにより景気回復にも役立ち一石二鳥だ、と。

被害のなかった地域の人たちが、もっと外へでて街を活気づける。すると景気が回り被災地の復旧や救援に結びつくと思います。

 
  • コメント(全22件)
  • 賞味期限切れDK。 
    3/31 23:02

    おおお
  • 狂DQN√絶 CERN Steins;Gate 
    3/31 23:04

    読む気のしない長文日記
  • WatArUN ryぶっ壊れ寸前_(( 。Д゚) 
    3/31 23:05

    まさにぽぽぽぽーん

  • トイレのたいき様 
    3/31 23:05

    おいおい、江頭すげぇじゃねぇか!あ、エスパーだっ

  • 退会しましょ 
    3/31 23:05


    上と同じく

  • 氷結果汁@椎名P 
    3/31 23:06

    いつ芸能界引退すんの?
  • ☆真剣10代★ 
    3/31 23:06

    いや〜色々考えてるんです


    万寿男さん

  • トイレのたいき様 
    3/31 23:08

    おっぱいの正しい吸い方教えて

  • ブレンダ 
    3/31 23:11

    ながい

  • 卍金澤映美 
    3/31 23:12



    絵文字つかおーよおやっさ


  •  
    3/31 23:13

    エガちゃんかと思っ

  • 潜龍 
    3/31 23:24

    なるほど〜

    いいお話しでした


    ありがとう

  • ルシファーCBR(爆連ツンOK) 
    3/31 23:38

    かなり辛い道程が待っていることを理解して、いきましょう。(゜o゜)\(-_-)

  • 牛丼にはされるまいε=ε=┏( ・_・)┛ 
    3/31 23:40



    読む気になりませーん


    てかコピペ

  • ジェリー 
    3/31 23:43

    エスパーサン、ありがとうございま


    私達、被災者も頑張ります

  • メルシス 
    3/31 23:46

    さっそく明日は外食します(∩・∀・)
  • ミル(しばらく放置) 
    4/1 01:44

    中途半端に被災してますが経済を回し、楽しんでいる人をみるとまたここまでのしあがって頑張ろうっていう気になります。ここじゃまだまだだが元気な日本を見せてほしい
  • みずりん 
    4/1 07:33

    何でもかんでも『自粛』ムードが高まっていますが、私もそれでは経済が活性化しないと思います



    日本の経済活性させるのも、支援に繋がると思う!
  • しろと赤と黒 
    4/1 08:28

    しよっ中、がいしょくしてるよ。
  • superstition(迷信). 
    4/1 09:51

    共感能力で 被災者の悲しみ 怒りを受けとらなければ… というのは傲慢だと思います.少なくとも僕には出来ません. 現地の人達の苦しみ・悲しみは 被災してない自分にとっては計り知れない…知った風になるだけで失礼極まりないからです. ただ 出来る限りの支援と 復興の祈りを捧げる しか、出来ない.
  • プレッシャー  
    4/3 06:33

    でかい事ばっか書いてねーで自分でも動けよ
    だけ野
    他の有名人見習え

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)