できること

被災地から離れた私たちが最低限できることは



被災地の方々の大変さを理解することと国民全体が重大さを考えることだと思います。



震災や津波の避難民のみなさんは、食料、水、衣類、夜の暗さ、寒さ、通信、家族の安否に苦しんでいます。



一人一人が災害の重大さをわかれば、支援、寄付、復旧をどうするべきかより考えるはずです。



あとトイレも困るでしょうし。



まだM7.0クラスの余震の可能性もあるので気を付けてください。



あと、安全なはずの原子力発電所の燃料棒の冷却システムの故障で燃料炉格納容器内が一時、空焚き状態になり、破裂になる可能性があったのが冷却水の注入が間に合い、いったん安心です。



ヨウ素やセシウムの放射能漏れ被害がでたら大変です。





ニュースをみて被害にあった方々の心配するしかできないので、募金はします。

 
  • コメント(全23件)
  • マジックミラー号with市川AB蔵 
    3/14 23:24

    エスパーありがとう

  • $ピスタチオマン☆ 
    3/14 23:24



    実はまじめか

  • わんつぁごーる"ありがと" 
    3/14 23:24

    私も募金をしますっ
  • はーら◎ 
    3/14 23:24

    意外としっかりして

  • ?SАИΤАΜА? 
    3/14 23:25

    そうだね。募金と献血位しか出来ないが


    とにかく一人でも助かって欲しい
  • WILD GEESE 
    3/14 23:26

    私の故郷も津波で被災したので、すぐに募金をして来ました


  • ふに丸ちー 
    3/14 23:26



    そうですね
    とりあえず自分でできることは精一杯しましょうね・・・
  • 真珠の耳飾りの少女(バナナ) 
    3/14 23:28

    ありがとうございます。自分は原発から50Km圏内にいます。怖いです…
  • 蚊と 小判 
    3/14 23:28

    まずは募金か

    それくらいしか私には何も出来な

  • 卍ピース卍 
    3/14 23:31

    エスパーの言うとお

    エスパーかっくいい

  • GREE管理人より削除されました 
    3/14 23:31

    自分達にできることを頑張りましょう
  • ダイヤト〜ン 
    3/14 23:31

    募金した!
  • 名探偵睡魔 
    3/14 23:32


    今日、私は100円
    募金しました

  • noriko 
    3/14 23:54

    募金したとか自慢することじゃないと思う。

    ってかして当たり前じゃな


    同じヒトが困ってんやから…。

    それと、確かにエスパーの言う通りやと思う。

    まず被害者がどんだけ大変か分からな
    こっちがこれから何してあげれば良いか分からんし


  • ぷらちな(銀) 
    3/15 00:04

    募金します!
  • しゅうん 
    3/15 00:04

    私はできるだけ明日から募金する


    エスパー君も一緒に頑張ろうではないか

  • 丸ホイ 
    3/15 00:10


    ありがとう。
    仙台よりお礼を言わせて頂きます
  • 餃子 
    3/15 00:13

    募金しようと思う。
  • JULiU 
    3/15 02:12

    ここはGREEですが、
    今まで読んたtweetやコメント
    の中で、一番まっとうな気持ち
    が伝わりました。ありがとう。
    ありがとう。体に気をつけて。
  • ゆみぷぅ 
    3/15 08:01

    安否確認は出来て、無事だとはわかったけど、仙台に知り合いがいるので心配です(ノ_・,)

    今は、原発が

    募金程度しか出来ない…何も出来ないのが辛いです(ノ_・,)

    早く落ち着いて、行き来できるよぅになって欲しいです…
  • バケモノのデコ 
    3/15 12:46

    15日正午現在、原発は最悪な状況に移行しつつあります。僕等は離れていても「節電」なり「義援金」で、日本全体で協力していきます!万寿男さん、一緒にがんばりましょう!!
  • ジェリー 
    3/15 14:26

    エスパーサン、皆さんありがとうございま

    私は福島ですが、断水が続いているのがツライです

    灯油もなくなって寒いです

    早く安心できる生活にもどりたいです

  • ガーコ 
    3/15 15:32

    私は茨城で、現在断水中です。そして浄水場が壊れ、いつ水が普通に使えるのかわかりません。水を運ぼうにもガソリンが心配です。避難せずに生活できていますが、小さなものでも地震が来るだけで凄く怖くなります。あまり報道されていないところでも被害は起きています。みなさんの暖かい支援をおねがいします。長々と失礼いたしました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)