エスパーコレクション70

  • エスパー伊東 公式ブログ/エスパーコレクション70 画像1
『インスタントラーメン袋・カップ麺フタ』。



635×325×440センチ収納ケース=66リットルに少なくとも3箱分以上。押し入れの奥にあるコレクション埋蔵量調査中。約14年分。おそらく数千種類?



小学生のころから何度もコレクションに挑戦したが量が増えすぎて何度も断念。ジュースの空き缶コレクションと似たところがある。ジュース缶コレクションしたことがあるがアパートの部屋いっぱいになってしまったので、途中でコレクションやめて全部捨てたことがある。



やはり袋麺ではサッポロ一番シリーズ、出前一丁、チャルメラ。カップ麺ではカップヌードル、チキンラーメンが鉄板。



古くは「もやしラーメン」がうまかった。味のしみ込んだもやしとにんじんがビニールの小袋に閉じ込められている。あと「中華三昧」シリーズは文句なしだが、「劉昌麺」のリバイバルという気がする四川味噌味とか。

最近は「グータン」シリーズが印象に残っている。徳島の「金ちゃんヌードル」食べてみたいな。昔の「やきそばUFO」にはトッピングに乾燥パイナップルが付いていた。せんだみつおさんがCMの「ちび六ラーメン」も懐かしい。



最近は地方の名店生ラーメンに凝っているのだ。あと栄養のことを考えて最近はインスタント麺食べる回数が少なくなった。





このジャンルでは大山即席斎先生が第一人者で1万種類以上コレクションを所蔵しているらしい。



エスパーは全国の10位以内に入るだろうか。今後も珍しい味の麺や変わったデザインの袋、フタを探していくのだ・・・



コレクターの道は果てしなく遠い!