捕鯨の是非

2月18日、日本の南極海での調査捕鯨が、米国の環境保護団体『シーシェパード』の妨害によって中止に追い込まれた。



『シーシェパード』は同じく環境保護団体『グリーンピース』のメンバーが脱退して設立した団体だ。動物愛護のために捕鯨はやめるべきだ、という口実は本当なのだろうか?それにしても薬品を撒いたり暴力的なやり方は間違っていると思う。



牛や豚よりもクジラの方が高等だから食すべきではないというのはまだ仮説である。体重に対する脳の重量比率は牛や豚よりクジラの方が軽い。

しかし、脳のシワの数がヒトよりも多いし、言語らしき鳴き声でコミニュケーションするから高等だという根拠だ。脳の重さやシワの数と知能との関連性は今のところ証明されていない。


世界にはいろんな国が鶏、豚、牛以外にも、イヌ、ネコ、ネズミ、ウサギ、サル、シカ、ワニ、カンガルーなどいろんな動物を食べている。なぜクジラやイルカはだめなのか?という問題になる。



エスパー個人的には簡単に答えを出すのは難しいと思うが、クジラを食べなくても困らないけれど、海の生態系バランスの問題だと思う。



世界のクジラの食べる魚やオキアミの年間総重量は、人間が食べる量9,000万トンの3〜6倍と言われる。クジラはたくさんのイワシ、サバ、サンマ、イカを食べるらしい



ミンククジラは一回に300キロものイワシを食べるという。



しかし、クジラの大量の排泄物が海洋の肥料となり、プランクトンの餌になり、たくさんの魚が育つ。



マグロはイワシをエサにしているわけで、クジラがイワシなどの小型魚を食べ過ぎると、世界の食としての魚が不足しないか?そのバランスも考えないとならないかもしれない。



近未来には中国やインドなど、人口が多い国も寿司をたくさん食べるようになるかもしれない。





クジラや他の魚の、生態系のバランスはまだわかっていないことが多い。なので海洋での調査は必要だ。日本近海ではオニヒトデ、ハリセンボン、エチゼンクラゲなどが増殖し漁業に被害を与えているし、北海ではアザラシやラッコが増えて貝類を飽食し。世界の人が魚を好むようになると、あきらかな魚資源の不足が予測されているのだ



クジラにより漁獲量が激減するなら多少の調整が必要と思うが。ノルウェーはゆるやかだけれど日本の捕鯨だけ風当たりが強いのもどうか、と。いずれにせよ暴力的なやり方ではなく議論すべき。

 
  • コメント(全16件)
  • ギリコ【魔凶器人形技師】 
    2/25 17:58

    やり方が汚いですよ
  • 祐@Kyros die Sonne geht noch mal auf! 
    2/25 18:06

    このような似非環境団体については国民が知らない反日の実態にもしっかり載っていますよ。

  • ルシファーCBR(爆連ツンOK) 
    2/25 18:06

    うーむ!(((((((・・;)セイロン(正論)だよ
    シーシェパードのやり方は、反捕鯨の名を借りたテロ行為ですね!(`Δ´)
  • メルシス 
    2/25 18:10

    くじらカレーおいしいお店知ってます(´;ω;`)
  • ポンデドッグ♂ 
    2/25 18:16

    結局日本は手出して来ないからやるんだろね。
    いい金儲けの手段としてさ

  • WILD GEESE 
    2/25 18:36

    結局は金儲けの為の口実でしょうね。

    政府も何一つ対抗策をとらないからナメられるんですよ。
  • どあんだァ 
    2/25 18:42

    日本は簡単に手だしはできんでしょうね。スポンサーがスポンサーだけに。
  • チカラのやま 
    2/25 18:56

    知能云々は、後付けの論理だ。
    しかし
    結局、パワーバランスに尽きる(>_<)

    鯨の次は、ターゲットが変わり
    マグロの規制になるのか!?


  • 蚊と 小判 
    2/25 18:57

    シーシェパードにとって、鯨やイルカは第2白人で、有色人種がそれを食すなど、とんでもな

    というのが、シーシェパードの思想。白人至上主義だと、何かで読んだのですが、それが本当だとしたら、ノルウェーに対して緩やかなのも納得してしま



    日本側が、暴力行為に屈してしまう弱さ愚かさ
    捕鯨調査は、そんなに後ろめたい事だったのか

  • ゆみぷぅ 
    2/25 20:24

    食べる必要ないじゃん(・_・;って思ってたけど、なかなか難しい問題ですね(*ToT)


  • はぐすり(悲しきおとこざかり。) 
    2/25 22:01

    僕としては、現地の人が昔から食べている食材にいちいち口出しをするべきではないと思う。

    動物がかわいそうだから食べるのをやめようという意見なら、豚や牛、鳥や魚だって食べるべきではないし、植物に関しても種子を飛ばすまでは食べるべきではないとゆう思想に至るべきだと思います

    人間が他の動物や植物を食べずに生きていけるのであれば、の話ですがね

    人間だけの問題だとしても、牛や豚、畜産に充てられる飼糧用農作物の量を考えた場合
    一般的に畜産が盛んな牛や豚、鶏を食べて肥える人間がいる一方で、貧困な人達が餓えを感じているほうがよっぽど不自然なんじゃないかと思う。

    まぁ、1番良くないと思う事は食べ物を腐らせたり、捨てたりする事だと考えますがね

    こちらから西洋諸国への和解案としては、日本は国土が狭く食糧自給率も思わしくないため、海洋資源に頼って食いつないできたわけで、
    それを先方の意見だけを押し付けてやめろと言うのであれば
    そちらの国の耕作地の何割かを譲り渡せ、ってとこですかね

    双方が納得できるような代替案を提案出来ないのなら、ヒトサマのやり方にいちいち口出しをすべきではないと思います

    クジラは食うな、牛肉はうちから輸入しろ、

    ってのは全く…(笑
  • メリー伊藤 
    2/25 23:20

    真面目かっ

    あれは寄付金集めのためのデモンストレーションだよ

  • まぁくん 
    2/26 00:38

    はたしてシーシェパードの資金はどこからきたのか?


  • ミル(しばらく放置) 
    2/26 08:35

    伝統食であり余すところなく食したり使用したりと、まるで、ヨーロッパのコルセットのためだけに捕鯨されてきたわけではないので、人の庭に―、なわけで。カナダの先住の人々が許可を必要とせず川で鮭を釣るのをよしとされる、それと一緒なんですがねぇ
  • junio☆star 
    2/26 11:18

    くじらが食べるプランクトンや小エビを護るシージャッカルと言う環境保護団体を創ってしーシェパードをやっつけたいな。
  • 天兎:ごめんなさい、今までありがとう 
    2/26 13:27

    自分トコの牛肉をどんどん日本に売りつけたいだけじゃねぇですか
    クジラ食わずに牛食えよ!って事でしょ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)