変食的

  • エスパー伊東 公式ブログ/変食的 画像1
きのうのブログにたくさんの食材のことをかいたけれど、あとから生しいたけ、ゴボウ、マヌカハニー、牛すじ煮込み冷凍パックが発見されました。



毎回これだけ備蓄しているわけではなく、たまたま買いすぎてしまい・・・



賞味期限・消費期限にこだわるし、なるべく食材を無駄にしたり捨てないようにいたみやすいものから先に食べています。



きのうの夕食のうちの一品。レタスとベビーリーフとプチトマトとブロッコリーの新芽に、砕いたカマンベールチーズを、さらに白ゴマ、きざみのり、ゴマドレッシング、マヨネーズをかけたエスパー特製サラダ。


栄養を考え、タマネギはあめ色になるまで炒めるとか、タマネギの皮も捨てずにケルセチンという数多いポリフェノールの中でも強い抗酸化物質があるので日光にあてて干して細かく粉砕してお茶にして飲みます。ゴボウとかも。

シイタケも干したほうがビタミンDがアップします。


あと全体食といってブドウなら皮や種もたべるし、ネギの根をたべたり、大根は葉も食べたり、梅やプラムは種を割って種の中も食べたり・・・



柿の葉のてんぷらや、神社や公園でどんぐりやぎんなんを拾ってきてごはんに入れて炊いて食べたりしたこともありました。



栄養素を過不足なく摂るために量より種類にこだわって人が食べないようなものまで食べていますが



虫類は苦手です。イナゴも。エビの佃煮と間違って食べたことがありおいしいかったけどイメージが・・・


日々の食を研究し変則的な食べ方というか、変食的かな。