枯れ果ててしまっても

  • エスパー伊東 公式ブログ/枯れ果ててしまっても 画像1
我が家にきて8年以上になるサンスベリアは今でも元気にマイナスイオンを発生している。



一方、昨年11月27日から「気功」実験につかった二個のたまねぎのタマちゃんは水を与えなくとも何ヵ月も発育していたけれど

サンスベリアの鉢に植えかえてからじょじょに枯れはじめ、現在はこんな状態。


本日オフながらややバテていて、あとやることもあり複数のブログ読者のコメントに目を通しているものの年内には回答する余裕はなさそう。





グロッキーな状態になっても頑張りがきくのは過去に苦しい体験をしているから。



エスパー、23才のクリスマスシーズンに一週間くらいプチホームレスやったことあり、手持ち金も100円以内くらいで、公衆電話から友達に電話しても不在だったり。



冬の都会の空の下はめちゃ寒く、何日間も食べていない身にこたえた。

あのときのつらさは忘れなくてトラウマになっているから現在、お金があるとついうれしくなってたくさん遣い過ぎてしまうのだ。


きのうテレ朝の『Jチャンネル』でホームレス特集をやっていたが、生活保護はずっと受けられるわけではなく、打ち切られたりするし、ホームレスになってしまった場合の緊急保護センターも抽選らしい。



全員すべてに仕事がいきわたるわけではないから必ず失業者はでるし、要領が悪ければホームレスになってしまう。食べていくためにはボランティアの炊き出しの行列に並ぶか、コンビニで期限切れ食品を分けてもらうか、1Kg集めても90円にしかならないアルミ缶を売って暮らすしかない。


ただ日本はまだ豊かだから職を失ってもなんとかなるだろうが。もっと景気がよくなることを願うのみ。

 
  • コメント(全21件)
  • 振る某ッ樹 
    12/21 13:52

    うぃ〜

  • Pochi 
    12/21 13:55

    greeでこんな深い話聞けるとは
    に気をつけてお仕事頑張ってください
  • maikitty 
    12/21 14:14


    なんかすごい

  • あん 
    12/21 14:14


    トク報王国の伊東ますおさんがエスパー伊東さんだと後で知ったとき感激しまし


    サンスベリアがお部屋にあるって意外です

  • にっしゃん☆ 
    12/21 14:22

    お金は大事ですなぁ(^∀^)ノ
    しみじみ思う

  • の〜(気まぐれ参加) 
    12/21 14:26

    うちには5年以上前にもらったシクラメンが…結構放置して枯れ枯れになっても復活してて……今年は葉っぱが全部枯れてもうダメだと思ってた(水もあげてなくてカラカ
    ) 捨てる前に少し水をあげ
    に当てたらなんと緑の葉っぱが…今、5枚位になったけど…もしかしたら又、花
    くかも

    命拾いしたシクラメンの鉢植え頑張って咲かせよ

  • あやママ 
    12/21 14:42

    お疲れの体をマイナスイオンで癒して、年末年始のお仕事頑張って下さい

  •  
    12/21 14:48

    その時のつらい体験があるからこそ、人を楽しませられるのだと思いますね。うわべだけでない本物はきっとそういう方達だと自分は感じます。こんな時代だからこそ笑いは何事にも代えがたい宝物なのでしょう。
  • 伝説の超ツンデ蓮。 
    12/21 16:48

    何か不吉です

  • 長女!鳥子 
    12/21 16:53

    お金!
  • 長女!鳥子 
    12/21 16:54

    大事!
  • 長女!鳥子 
    12/21 16:54

    お金!
  • 長女!鳥子 
    12/21 16:54

    大好き
  • 長女!鳥子 
    12/21 16:54

    お金使うの楽しいか
    使っちゃうよね(´・ω・`)
  • 地球人みんな好き 
    12/21 17:57


    このコメントを見ているエスパーさんに一言、

    おもしろすぎる。
  • ゆみぷぅ 
    12/21 21:03

    使ってこそですよ

    お金
    、循環させないと~ヽ('∀`)ノ~


    アタシは〜
    お金貯めては〜東京ディズニーランドで遊ぶ(
    ∀≦
    )

    値上がりする前に行くぞッ(>ε<)

  • レントン 
    12/21 21:14

    師匠

    深いけど暗い話ですな(・ω・`)
  • ミル(しばらく放置) 
    12/21 22:53

    おいらには、仕事がなくなっても畑がある。そんな先祖代々に感謝だびょ
  • スティング(Deco dive -56h[m]) 
    12/21 23:09

    タマちゃん
    ネタかよッ( ̄▽ ̄)b ピンぼけもなかなか治らない
    カメ
    が悪いのか? しかし苦労すればするほどいろいろありがたみがわかるんやろな←やけにまじめやな
      サスペンダー糸男君!日本に元気を与えれるのは君だけだ
    古屋の河村君をよろしく頼みます(笑)
  • ゆみぷぅ 
    12/21 23:13

    働いてなんぼですよ


    不景気に負けずに…
    税金ガッポリ引かれて手取りが基本給を割ろうとも


    好きなコトなら頑張れる
    張れアタシ
    笑☆
  • 栗子 
    12/22 00:23


    すごい経験されたんですね


    苦労や不幸…
    経験する度に、ヒトって成長するものなんです

    ホント辛いけ




    その…気功実験って気になります



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)