ゆで卵の研究

  • エスパー伊東 公式ブログ/ゆで卵の研究 画像1
先日、NHKの『ためしてガッテン!』の卵をおいしくゆでる特集を見逃してしまった(;_;)



エスパー、ラーメン好きでよく自宅でつくるけど



ラーメンに生卵入れてもなんとなく合わないし・・・そばとかうどんだったら生卵合うんだけど。



かといってゆで卵はいつもちょうどいい硬さにならないし、お店のラーメン店で食べる味付け卵にはかなわない。





以前、温泉卵をうまくつくるには生の卵をいったん冷凍してからお湯にしばらく浸けておく、となんかのTV番組でやっていたのをかすかに覚えている。



いったん生卵を冷凍し、ゆで卵をつくるグッズ(黄色い足がついていてまるでGU GUガンモみたいでかわいい!)にて電子レンジでチン!してみた。



ちょうどよい弾力のある硬さの黄身が茹であがった。これはラーメンに合うわ。

 
  • コメント(全21件)
  • 卍魑魅魍魎† 
    10/12 23:25

    ラーメ

  • 大城♂博見 
    10/12 23:28

    エスパー結構こだわりがあるんだ

  •  
    10/12 23:28

    マメですなぁ

  • チカラのやま 
    10/12 23:29

    卵ひとつにも、こだわりあるんすねっ


    さすがっす



  • RIRIちゃんぺ 
    10/12 23:29


    こだわるねぇ


    通〜ッッッ


  • さなぎン☆ 
    10/12 23:31

    Good

  • Gorow 
    10/12 23:37

    うちにも電子レンジないのに、贅沢だなぁ(w
  • YOPPY 
    10/12 23:45

    エスパーさんおもろいww

  •     EX & JSB 
    10/12 23:45


    こだわるねぇ



  • ラブラドール 
    10/13 00:04


    エスパー日記
    一番読んでて落ち着

    荒れないし


    地味に更新楽しみしてる



  • 沈黙のカンガルー 
    10/13 00:08

    ちゃんちゃん

  • 狸丸 
    10/13 00:10

    GU GU ガン
    懐かし

    温泉タマゴ 試してみたいです


  • モアイ 
    10/13 00:12

    卵のとがってないゆるいカーブのほうの先をちょっと割って茹でてやると、殻が剥きやすく、白身に弾力が増すんですよ〜!

  •  
    10/13 00:14

    I
    すぱ

  • おれ 
    10/13 00:20


    いつものエスパー挑
    がんばってぇ

  • くらまちょ(°Д°)! 
    10/13 00:37

    えすぱーはー

  • みずりん 
    10/13 01:52

    日記読んで食べたくなり、半熟煮卵作ってしまいまし
    煮汁に一晩つけるので、明日楽しみです

  • 閻魔様 
    10/13 09:21

    グウグウガンモって、わかる人少ないと思う。ちょっと心配
  • ちゅん(2歳児ママ) 
    10/13 10:18

    えすぱぁさんってマメですねぇ。
    ちょっと尊敬します
  • superstition(迷信). 
    10/13 17:49

    白身がんばってください(笑)
  • くりくり★ 
    10/15 23:41

    ガッテン見ましたよ

    賞味期間きれた卵がゆで卵に適してるとの事
    がむけやすいんだって。又、味付け卵の作り方も紹介してましたよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)