適正価格

お金は社会の血液である常に循環している必要があり停滞してはいけない。





エコカー補助金の残額が102億円になり、そろそろ打ち切られるらしい。エコカーに買い替える人たちのおかげで経済活性効果があった。しかし廃車という廃棄物がでて自然破壊につながる問題もあったが、いまのところバブル崩壊後、20年も経済回復していないので差し引きよかった。

家電製品のエコポイントは縮小して継続する可能性。


最近思うのは牛丼に代表される値下げ競争だ。安いものでないと買わない習慣は価格破壊、デフレスパイラルに結びつき大変恐い。

安い値段で物を買うと、企業が従業員の賃金もおさえることになり、収入が低い個人が増え安いものしか買わなくなる悪循環。


ただでさえ15年ぶりの円高水準で、日本の輸出品が売りづらくなっている。海外旅行や輸入品が安く帰るメリットを凌駕するデメリット。

資源もなければ食料自給率も低いので頼みの綱は科学技術力である。

世界の人口の三分の一くらいは水不足に悩んでいるらしいので、世界トップの濾過技術を生かしたほうがいいが水メジャーがはばをきかしていて日本の進出がむずかしいらしい。レアメタルの取引など重要な分野は後手にまわっている。



話を戻すと安物しか買わないという考えは日本経済をだめにする「損して得とれ」である。

たしか牛丼も昔は500円くらいした気がする?



菅氏・小沢氏どちらが新代表になったとしても、大胆な経済対策を打ち出し国民生活をよくしてほしい。

 
  • コメント(全21件)
  • ⇔†METABORIN†ノッペ・モンプラのみ 
    9/8 15:05

    今からやっと今日初めての
    カップラーメ
    すりながら
    ます

    本当早く景気回復してくんないと
    っかゎ飽きま

  • †クリア†姦国税金泥棒 
    9/8 15:08

    師匠が こんなに深く日本や国民の事を考える方だとは知りませんでした


    素晴らしい
    直した




  • †0.9僊 
    9/8 15:09

    日本が抱える問題は深刻ですね

  • とぅーる(男) 
    9/8 15:21

    飲食店を経営していますが、290円弁当が出てからというもの、サラリーマン連中でさえ昼は飲食店街を素通りしてスーパーに行くように。みな、スーパー(2店舗ある)の袋をぶらさげ通りを歩いている。290円弁当なんて、原価率を想像してどんなもん使ってんだと疑心暗鬼にあるもんだと思うが、、、。内容や質はともかく、安くおなかイッパイにしたい輩がこんなにも多いなんて。
    あきらかに、財布の紐がカタくなっている。
  • すけきよ 
    9/8 17:02

    一人暮らしだと自炊するより買った方が安いからなー

  • きゃとる【】 
    9/8 17:25

    立候補してください

    応援しますよ

    エスパーい党(´・ω・`)
  • メルシス 
    9/8 17:31

    エスパーい党(´・ω・`)
  • チカラのやま 
    9/8 17:39

    今こそドル買いして5年後には…

    師匠買っちゃいましょう



  • 閻魔様 
    9/8 17:41

    師匠がそこま
    考えてるとは....


    見損なったぜ

  • 7up 
    9/8 17:43

    そんな事よりネタ考えろよ
    ∀`)σ)Д`)ぷに
  • ロバート・デ・ニーロ  
    9/8 17:57

    ミンス党はやる気無しやし

    やる気有るなら政権発足時に経済支援してたと・・・・・マニフェストニダって言ってたミンス党

    政治家より一般人・芸能人のほうが国の心配してるのにミンス党は腹立つ



  • はなげ(オウカランマン)  
    9/8 18:41

    誰が頑張ってるか…

    都合のいいときは“政府”


    オレもエスパーい党に

  • ゆみぷぅ 
    9/8 19:04

    アタシの会社もそろそろ…閉店ガラガラかな
    マジで


    そんな中でも

    そろ(ホームレス中学生みたいに)『解散』って言わないといけんか


    なんて専務が言いよるよぅな笑いのある会社で


    笑いは元気になれるから
    スパワーを振りまいてくださぁい~ヽ('∀`
    )ノ~
  • ミル(しばらく放置) 
    9/8 20:54

    7日の時点で補助金底をついたとか…もらえる人ともらえない人がでるようです
    いっそ日本の技術(ろ過)をつかって外貨獲得

    ただし、外地への技術の流出は避けたいものです…。
  • たぁー 
    9/8 21:03

    エスパーさんこんばんは(^-^*)/
    仲宿で、色々お世話になったのが、うちのオトンでないように祈ります♪
  • はぐすり(悲しきおとこざかり。) 
    9/8 21:13

    お金は血液、か。

    いいこといいますね

    停滞したら、壊死しますよね。
  • なな 
    9/8 22:57

    ないじゅかくだい

  • 右斜め手前の照夫 
    9/9 01:00


    エスパー海外進


    アラブに行って金持ち連れてきなさい

  • ポポポポ〜ン★TYLER 
    9/9 01:31

    年間営業200

    家賃14万円

    年収2000万

    の方が言うと説得力が違う


    さすがッスね!!
  • トマト 
    9/11 12:11

    いいね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)