終戦記念日

  • エスパー伊東 公式ブログ/終戦記念日 画像1
8月15日『終戦記念日』。 または「戦没者を追討し平和を祈念する日」。





1939年9月1日ドイツのポーランド進攻により第二次世界大戦開戦。

連合国50か国と枢軸国7か国の、人類史上最大の戦争となった。

1945年(昭和20年)8月15日、玉音放送が流れ日本の敗戦が国民に伝えられた。全世界の犠牲者は6000万人以上。戦費は第一次世界大戦の約4倍。



写真は昭和17年元旦の朝日新聞の記事より。真珠湾攻撃の快進撃を報じたもの。




国と国、人と人との利権争いが戦争を引き起こす。二度とこのような惨劇を繰り返してはならない。







黙祷。

 
  • コメント(全27件)
  • なーぁ 
    8/15 21:13

    黙祷

  • ムウマ 
    8/15 21:14


  • スイスイスー 
    8/15 21:15

    追討するなよ
  • IWGP袋最高!@ Fr Tibet 
    8/15 21:15


    戦争反対とか言いながら、国際法では戦争法と言うのがあるから不思議です。


  • 直井!(BUMP愛) 
    8/15 21:16


  • う〜いぇいよしたか 
    8/15 21:16

    戦争は嫌だ

  • ☆すばる☆ 
    8/15 21:24



    エスパ
  • 蚊と 小判 
    8/15 21:31

    私たちは、戦争体験者から直接話を聞くことが出来た最後の世代ですが、
    いずれ、戦争を知らない世代のみの日本となります。

    平和ボケをした世代かもしれないですが、戦争絶対反
    核兵器もいら

    これだけは忘れずにいたいです。


    思いや

  • ロックオン§∧*∧§ 
    8/15 21:38

    わしゃー今日は熱がでてダウンじゃわい



    ¥幸¥
  • 退会 
    8/15 21:40

    追討×
    追悼

  •  
    8/15 21:41

    悲しい


  • テ ィ キ ン ◎ ! 
    8/15 21:45



    黙祷。


  • 閻魔様 
    8/15 21:47

    図書館ではだしのゲン読みました。ゲンのお母さん、すぐ刃物抜き振り回し、街の人々、すぐ石、人に投げる。戦争以外でも、人って恐いと思ったです。でも、師匠の方がもっと好きです
  • えらしこしこ 
    8/15 21:48

    今度めちゃイケ見る

  • クロヒョウ 
    8/15 21:51

    黙祷
  • なな 
    8/15 22:01

    たえがきをた
    しのびがたきをしのぶ…
    精神だけわ現代でも大切ですね。

    私わテレビのドキュメントなんかみて泣いたりしてます。みると涙が止まらなくなります。


    平成の今過去の出来事さ!といえばそれまでですが…
    経験わしていないけど想像を遥かにこえる現実だったのだとおもいます。

    戦没者にわできるなら安らかに眠っていただきたいですね。


    黙祷。
  • まる(少し休んでます) 
    8/15 22:13

    ×追討○追悼ですね
    思うことは大切ですよね。
    この日は今生きることの幸せを感じる日にしたいですね。
  • ミィ【お疲れ様です∵・∴・★】 
    8/15 22:13

    追悼じゃない
  • †Vash† 
    8/15 23:20

    敗戦記念日


    そう心に刻み二度と繰り返しまい
    祈りま

  • 陸上幕僚長 自民ガンバ 
    8/15 23:28

    ×敗戦→○終

  • とぅーる(男) 
    8/16 00:31

    今の便利で平和な生活は、苦労された先人達のおかげです。
    いつも感謝の気持ちをわすれずにいたいものですね。
    しかし日記にも書きましたが、某番組でAKB48が「日独伊三国同盟」や日本が朝鮮半島を統治していた事実を知らず。番組中の発言によると、アメリカと戦争していた事実すら認識していない若者もいるとのこと。そんな若者に日常で出会ったらガッカリです。しかしそれって、教育云々ではなく、年長者との日常会話のなかから得られる知識でもあり“家庭や親の責任”がもっとも大きいと私は考えました。
  • バケモノのデコ 
    8/16 03:20

    うみても敗戦だろう

    戦争はもちろん、いじめや復讐には何一つ良いことは生まれません

    どの民族、言語、宗教も敵対しないことが一番なんだけど。なかなかそううまくはいかないのよね、人間て
  • チカラのやま 
    8/16 10:26

    黙祷
    しまし


  • ゼン 
    8/16 12:03

    靖国記念館に行きました かなり衝撃的です
  • Nao 
    8/17 12:25

    敗戦ですよ。
    ドウ見ても。
    なんか、8月6日の広島はいつも晴れます。
    アメリカのリサーチはスゴいと思う。
    憲法9条改正に反対する国民が過半数の日本は、もっとスゴい気もする。

    日本の中で、もっと戦争への理解が深まると、国民感情は、案外、変わるんだろうか?

    私は、気付いても今のままでいてほしい
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)