睡眠不足エピソード

きのうまでスケジュールがつまっていて連日睡眠不足がつづいてつらかった。


若い頃居眠り運転で何度か事故を起こしている。四谷で軽トラを運転していたら大交差点で一瞬眠りながら右折し、ダンプカーと激突。軽トラはぐちゃぐちゃに奇跡的にたすかったが、いかに睡眠が大切かと。



今から20年ちょっと前、マイケル・ジャクソンのコンサートを観るため友達と大阪へむかった。運転はほとんどエスパーが。夜秋葉原の自宅を出発したが

夕方まで車を運転する仕事をしていたので、何しろ眠たくて東名高速道路を蛇行運転。中央ラインが二重三重に見えてきた。深夜から早朝くらいに大阪着。なんとか無事だった。

数時間車の中で仮眠した。友達が観光したいというので大阪、京都、奈良の名所をたくさん見学してまわった。睡眠不足での運転はきつかった。

運転の仕事は二日とり、マイケルを観たら、東京への帰路を運転。アキバに無事生還したのだった。





睡眠不足はつらく、交通事故の原因になる。眠いとミスが起こりやすい。先日『稲川淳二の眠れない話オールスターズ』DVDが発売したが、この中でエスパーが居眠りしてしまい「眠れない話」ではなく「眠ってしまう話」になってしまい顰蹙をかったのだった・・・