睡眠不足の限界

人には「ショートスリーパー」遺伝子と、「ロングスリーパー」遺伝子と生れつきタイプが分かれているという説がある。

ショートスリーパータイプの代表はナポレオンやエジソン。一日の平均睡眠時間3時間以下。

ロングスリーパータイプはアインシュタインで一日10時間近く睡眠をとっていたという。



エスパーあきらかにロングスリーパー。10〜20時間平気で眠れる。ただ気力・根性で無理はできる。

秋葉原に住んでいた6年間は二つ仕事したりしていたのでだいたい一日6時間睡眠だった。時間がもったいないからさらに減らそうとしたが、平均睡眠時間を5時間にしたらつづかなかった。

ついきのうまでリハや収録やいろいろあり、まる三日間のうち6時間しか睡眠がとれなかった。一日平均2時間睡眠。なんとかなった。無理はきく。

最高で96時間中4時間しか眠らなかったこともある。


世界の記録だと何十年間眠れない人もいるらしい。公認記録では、最近イギリスの42才の男性が不眠記録11日間を樹立した。

子犬の実験では6日間睡眠を遮断したら死んでしまったというし、チェルノブイリ原発やチャレンジャー号事故は作業員の睡眠不足によるミスが原因。睡眠不足は判断の間違い、イライラし怒りっぽくなる、健康を害す、幻覚・幻聴が起こりやすくなるなどの害がある。

健康のため十分な睡眠をとりましょう。みなさんは毎日何時間睡眠をとりますか。

 
  • コメント(全27件)
  • Σ(●)ヲ 
    8/11 22:48

    六時間くらいです(ぅω・)
  • メリー伊藤 
    8/11 22:48

    真面目かっ

  • epona《(ρ_-)ノ*休*ハコイベも》 
    8/11 22:49

    かなか、十分な睡眠時間はとれないです

    明日が不安で
    不安ナシで、8時間寝たいな〜。
    私の睡眠時間は、4〜6時間かな〜。

    睡眠時間、増やしま

  • メリー伊藤 
    8/11 22:49

    僕は五時間ぐらいで

  • ☆ONちゃん☆RATM☆ 
    8/11 22:50

    最近5時間

    眠いっ
    エスパーでどうにかなんないっすかな〜

  • Σ(●)ヲ 
    8/11 22:51

    寝る前についグリーみちゃったりメールしちゃうのがダメなんですけどやめられまてん
  • あまぐり 
    8/11 22:52

    こんばんは
    時間ぐらい寝てます
    バテしないように気をつけてくださいね
    援してます

  • みゅう♪ 
    8/11 22:53

    相変わらずいい問題提起ですね
    近六時間だけど、学生時代みたく3日くらいまるまる寝てみたいな

  • K 
    8/11 22:55

    6時間くらいです

  • ポポポポ〜ン★TYLER 
    8/11 23:00

    だとすればエスパーは寝不足だか
    あんな感じなのカナ?
  • ノヤ 
    8/11 23:02

    自分は1日6時間くらいです。こういう人たちはミドルスリーパーって呼ぶのか



  • ARMIN☆ コメとかm(_ _)m激減 
    8/11 23:05

    最近この事知ってすごい嬉しかっ

    いろんな人に寝過ぎって、怠け者みたく言われてきたから


  • Mr.えんがちょ(笑) 
    8/11 23:16

    最近は10時間ぐらい寝ちゃうな

  • なな 
    8/11 23:22

    エスパーさんお疲れ様です


    私わだいたい7時間くらいかなぁ



    テレビのキャラとここでは違う人みたいですね


    いがいな一面をみれ
    うれしいです

  • 5ソリンの猫Ω 
    8/11 23:22

    この前ノーベル物理学賞を受賞した小柴さんはロングスリーパーで10時間寝てるらしいよ。

    社長にはショートスリーパーが多くて、研究者にはロングスリーパーが多いらしい。
    エジソンは社長タイプの研究者?

  • Σ(●)ヲ 
    8/11 23:24

    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェ
  • ロックオン§∧*∧§ 
    8/11 23:25

    してや


    ¥幸¥
  • Abbey-WM@アプリ× 
    8/11 23:42

    夏休みは10〜12時間w
  • PC汁 
    8/11 23:57

    エスパーさんアキバにすんでたん
  • 白い鷹 
    8/12 00:36

    とても興味深く読みました。 エスパー博学だね。
  • にっしゃん☆ 
    8/12 01:34

    7時間ほどですね

  • 蚊と 小判 
    8/12 01:49

    ワタシも10時間くらいがベスト

    だけど、現実的には6時間くらいになってしま

    毎日、睡魔との闘いじゃよ



    ちなみに、睡眠時間の最高記録は17時間

    かなりスッキリなお目覚めだった

  • グゥサン 疲労度MAX 夜勤続行中なの(泣) 
    8/12 04:42

    熟睡すれば 3〜4時間で十分です あとは仕事しろ

  • クリスタル(手話楽しい) 
    8/12 05:29

    私もロングスリーパー。
    ずーっと新聞配達してるからか、ロングに睡眠を取るのが難しい

    朝二時半に起きるし夜は9時以降になる
    でも毎度9時には眠れないから、酷い時は徹夜連続。
    でも続くとミス連発不配連

    基本的に昼寝は出来ないし
    そんな生活を送ってたら、夕刊前2時位に睡魔が…

  • ヤン 
    8/12 07:52

    エスパーは意外に普通の人じゃん友達申請してがっかりつまんない

  • はなげ(オウカランマン)  
    8/12 08:50



    4時間くらい


    勉強しなさい

    もっと、もっとたくさんの本を読んで、自分を心身ともに鍛えよ

  • 節々ポキ男 
    8/12 15:14

    数年間4時間位で済ましてたら、体調を崩した事があり、出来るだけ寝るようにしてま


    ロングスリーパー型なのかも知れないで
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)